カテゴリー「◆空港・飛行機」の6件の記事

2017年6月25日 (日)

セントレア滑走路見学ツアー2017 その3

ももよろずハイパーをご覧いただきありがとうございます。

 

こちらの記事は、別ブログに移転いたしました。(一部加筆・修正あり)

 

お手数ですが、下記のリンクからご覧ください。

 

【日本で唯一】滑走路(制限エリア)を見学できるセントレアへ

2017年6月20日 (火)

セントレア滑走路見学ツアー2017 その2

 

ももよろずハイパーをご覧いただきありがとうございます。

 

こちらの記事は、別ブログに移転いたしました。(一部加筆・修正あり)

 

お手数ですが、下記のリンクからご覧ください。

 

【日本で唯一】滑走路(制限エリア)を見学できるセントレアへ

 

2017年6月19日 (月)

セントレア滑走路見学ツアー2017 その1

 

ももよろずハイパーをご覧いただきありがとうございます。

 

こちらの記事は、別ブログに移転いたしました。(一部加筆・修正あり)

 

お手数ですが、下記のリンクからご覧ください。

 

【日本で唯一】滑走路(制限エリア)を見学できるセントレアへ

 

2017年6月17日 (土)

セントレア滑走路見学ツアー2009 その2

------------------------------------------------------
<<<お断り>>>
この記事は、管理人の別ブログ『ももよろず日記』より
過去記事を加筆修正の上、移転掲載しています。

2009年8月に参加した
セントレア制限エリア見学ツアーの記事です。

------------------------------------------------------

セントレア滑走路見学ツアーつづきです。

バスは制限エリア内を半時計まわりに進み、
滑走路のほぼ中間地点に近いところで停車。

Img_3368_1

滑走路から海側に100メートルほど。

セントレアの滑走路は、南北に3500メートル。
国内では長距離の滑走路を持つ空港のひとつです。

飛行機は季節や風の向きによって、滑走方向が変わるそうで、
この日は南から北へ向かって飛び立ちます。

といっても、この島に入ると方向感覚がつかめなくなる私・・・

内陸に向かって飛んで行く、ということでいいんですね(苦笑)

JAL  (この後、2011年に鶴丸デザインが復活)

Img_3404

セントレアから飛び立つ国内線は、
通路が1列の120人乗りくらいの中型機が中心です。

ANA(スーパードルフィン)

Img_3389

私の御用達(といっても年に1~2回) お世話になっておりますm(__)m

小さな空港へ向けては、プロペラ機も。

Img_3382_1

仙台へ行ったときに乗りました。
プロペラ機と聞いてビビりましたが、案外乗り心地よかったです

飛行機の離発着先も教えてくれるので、
旅好きな私は、旅行気分になってしまいます

国際線も発着しています。

その多くは東南アジア方面。

チャイナ・エアラインは台北行

Img_3391

中国東方航空は、どの都市だったかな?

Img_3380

近すぎて、全然フレームに納まってないし・・・

そして、この日のクライマックス その1はこちら。

ノースウエスト航空

Img_3393

セントレアから唯一のアメリカ行きの飛行機です。

日本の航空会社では、すべて引退ししまったジャンボ。
「アメ車」的な感じがするビッグサイズ。

さらに、この1年後には、
ノースウエスト航空はデルタ航空との合併で消滅していますので
この機体は、今はもう見られません。

バスの窓は開けられませんが、
バスのエンジンを止めてくれたので、
ジェットの音や風圧がバスの中にまで伝わってきます。

Img_3394

小さい飛行機の時は子供が喜んでいるくらいでしたが
さすがにこのサイズとなると大人も大興奮でした。

Img_3395_1

うーん、燃費悪そうな煙(排ガス?)の量だわっ

こちらは、私たちが乗れない珍しい飛行機。

Img_3403

JALの旅客機を改造し、塗装を落とした貨物機です。
塗装を落とすだけでも飛行機はずいぶん軽くなるのだそうです。

そして、こちらも今はすでに見られない機体です。

名古屋城の金のしゃちほこをイメージした?
”金シャチジェット”

Img_3398_1

この当時、2機しかないANAのゴールドジェットです。

なんと、この日は2機が揃っていて、これもレアだったそうです。

Img_3433

飛行機の離発着を見ていたのは20分ほど。

バスはターミナル方面に戻っていきますが、
ここで、本日のクライマックス その2

ドリームリフター

Img_3409

なんとも不思議なデザイン(ちょっと不細工?)の機体

アメリカ・ボーイング社へ
世界各地から飛行機の部品を輸送するために造られた専用機で、
世界に3機(現在は4機)しかないという珍しい機体。

Img_3420

イルカみたいな顔です

ここ愛知県周辺では、その工場が集積しているのです。
なので国内で見られるのはここだけ。

後方の胴体がパカッと割れて、部品を積み込むのだそうです。

残念ながらその風景は見られませんでしたが、
この機体を見られただけでもラッキーなんですって

いよいよ見学も終盤

地上から見た空港の誘導灯

Img_3412

地上近くに埋め込んであるのかと思っていましたが、
こんなに高さがあるとは驚きました。

約1時間半の見学コースは、
説明してくださった空港のガイドさん(女性)のお話がとても上手で、
飛行機に詳しくなくても十分に楽しめる内容でした。

もちろん飛行機好きならもっと楽しめますよ~

この見学の翌年には
東京・羽田のANA機体整備工場にも行きましたが
どちらも大人から子供まで楽しめてオススメです。

やっぱり飛行機はいいなぁ~


【ももよろず日記関連記事】

ANA機体工場見学2010 (2010.7)

ANA機体工場見学2016 (2016.10)






ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

セントレア滑走路見学ツアー2009 その1

------------------------------------------------------
<<<お断り>>>
この記事は、管理人の別ブログ『ももよろず日記』より
過去記事を加筆修正の上、移転掲載しています。

2009年8月に参加した
セントレア制限エリア(滑走路)見学ツアーの記事です。

国内では唯一、世界でも数少ない体験ツアー。
多くのみなさまに興味を持っていただければ幸いです。

------------------------------------------------------

「限定」という名のつくレアな社会見学にはまっている私。

セントレア(中部国際空港)で実施されている
レアな見学に行ってきました。

その名も

セントレアまるわかりツアー 
滑走路見学コース

Img_3343

(2010年に統合し消滅してしまった米・ノースウエストもいます)

関係者しか立ち入ることのできないエリア
バスごと入り、
飛行機の離発着や駐機の様子などを
間近に見ることができるという限定ツアーです。

団体ツアーでしか参加できないため、
地元のバス会社のツアーに参加しました。

 ※2017年5月現在、現地集合の個人参加ツアー あります

8月末だったので、家族連れが多いと思いきや、
(9月を待たずに)新学期がスタートしていて
気が付けば参加者の半分以上が中高年・・(笑)

いよいよ見学ツアースタートです

ターミナル1階にある特別待合室に入ります。

Img_3348

係員の説明を受けた後、
身分証明書のチェック、手荷物検査、
さらに、金属探知機の検査がはじまります。

セキュリティの厳しいエリアへ入るため、
飛行機搭乗とほぼ同じ検査です。

Img_3349

参加証を首からぶらさげて、
通用口からバスに乗り込みます。

セントレアの係員が
ガイドとして私たちのバスに乗り込む形でツアースタート

ゲートへ着くと警備員がバスの中に乗り込んで、
参加証と人数のチェックを行います。

(警備員はその後、すぐに降ります)

Img_3354

鉄条網に囲まれた滑走路内(制限エリア)へ

この奥が制限エリアです。こういう「限定」にワクワク

ターミナルビルを中心に、時計と逆回りにバスは進みます。

まず、見えてくるのは貨物エリア。

貨物機なので、あまり聞き慣れない名前です。

Img_3357

右手には柱のない巨大倉庫がありました。

この乗り物はなんでしょう?耕運機・・なわけないか

Img_3362

ここは空港の北端。

空き地のようになっていますが
実は、災害時の管制塔建築スペースが用意されています。

空港の敷地は、480ヘクタール。
日本で3番目の海上空港です。

何度かここから飛行機に乗ったことはありますが、
旅行に関すること以外知ることもなかったので
大変勉強になりました~

バスは空港の西端へ

滑走路から100メートルという至近距離で、
飛行機が次々に離発着する様子を見ることができる場所。

Img_3378

いよいよ本日の最大イベントが近づいてきました

つづく


【ももよろず日記関連記事】

ANA機体工場見学2010 (2010.7)





ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
にほんブログ村

2016年12月25日 (日)

熊本地震復興応援の旅1~熊本空港から阿蘇へ~

12月11日から2日間
ANAマイレージ特典と『九州ふっこう割』を使って、
熊本に行ってきました

震度7を二度も記録した2016年4月の
熊本地震からおよそ半年

その後、10月には阿蘇山(中岳)噴火もありました。

P1090173s

機内から撮影 (この約1週間後、規制レベルが2に下がりました)

テレビ画面で熊本を襲う惨状を目にするばかりで
何もできないもどかしさを感じていました。

少しずつ復旧が進んで、
現地のみなさんが「観光客が来てくれることが復興になる」と
おっしゃっていただければ、ここからは私の得意技!

しかし、時期的にのんびりもできないため
1泊2日の強行スケジュールのひとり旅となりました。

阿蘇くまもと空港に着陸直前の機内からは
家屋を覆うブルーシートも見えます。

P1090183s

空港は、この地震で甚大な被害を受けた益城町にあります。

空港の建物も被害があったようで
いたるところで修復工事が行われていました。

以前、東日本大震災1年半後に降り立った仙台空港は、
周辺が津波の被害でほとんど何もない状態でしたので
そのことを考えれば、上空から町並みが見えた時は少し安心しました。

空港内の くまモンのごあいさつ

P1090188s

屋外には、なかなかお目にかかれない昔の飛行機も展示されていましたよ。

P1090193s

YS11という飛行機で、戦後製造された貴重な国産旅客機だそうです

空港近くでレンタカーを借りて、阿蘇へ向かいます。

阿蘇地域も地震の大きな被害を受け、交通規制が多いため、
途中 道の駅・大津で、再確認をして向かいます。

P1090200s

P1090198s

地震直後の道の駅の様子がパネル展示されています。

道の駅を出たすぐの交差点を左折し
国道57号線の迂回ルート(通称 ミルクロード)を走ります。

途中、二重峠からの景色が素晴らしいので撮影タイム

P1090203s

反対車線は、なかなかの混雑の様子。

P1090201s

往路は余裕のドライブですが、この道、帰りは大渋滞にはまりました

阿蘇市の中心部にある阿蘇駅に立ち寄ってみました。

P1090270s

P1090273s

駅舎の外も中もレトロ感満載で、良い雰囲気です。
阿蘇は3度目ですが、いつかのんびりと列車旅もしてみたいものです。

駅前にはクリスマスっぽい像がありますが・・・

P1090275s

ん?よく見ると、サンタさんを引っ張っているのは
トナカイではなく、どうやらご当地名物の「赤牛」さんのようです(笑)

駅に隣接して、道の駅がありにぎわっていました。

道路を走る限りは(通行止めの表示を見る以外)
地震の被害をまざまざと感じるような光景はありませんが、
この後、大きな被害を受けた場所を巡ることになります。

つづく



ランキングに参加しています。
↓お役に立てましたらクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから