2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

カテゴリー「◆空港」の1件の記事

2016年12月25日 (日)

熊本地震復興応援の旅1~熊本空港から阿蘇へ~

12月11日から2日間
ANAマイレージ特典と『九州ふっこう割』を使って、
熊本に行ってきましたairplane

震度7を二度も記録した2016年4月の
熊本地震からおよそ半年

その後、10月には阿蘇山(中岳)噴火もありました。

P1090173s

機内から撮影 (この約1週間後、規制レベルが2に下がりました)

テレビ画面で熊本を襲う惨状を目にするばかりで
何もできないもどかしさを感じていました。

少しずつ復旧が進んで、
現地のみなさんが「観光客が来てくれることが復興になる」と
おっしゃっていただければ、ここからは私の得意技!

しかし、時期的にのんびりもできないため
1泊2日の強行スケジュールdashのひとり旅coldsweats02となりました。

阿蘇くまもと空港に着陸直前の機内からは
家屋を覆うブルーシートも見えます。

P1090183s

空港は、この地震で甚大な被害を受けた益城町にあります。

空港の建物も被害があったようで
いたるところで修復工事が行われていました。

以前、東日本大震災1年半後に降り立った仙台空港は、
周辺が津波の被害でほとんど何もない状態でしたので
そのことを考えれば、上空から町並みが見えた時は少し安心しました。

空港内の くまモンのごあいさつ

P1090188s

屋外には、なかなかお目にかかれない昔の飛行機も展示されていましたよ。

P1090193s

YS11という飛行機で、戦後製造された貴重な国産旅客機だそうです

空港近くでレンタカーを借りて、阿蘇へ向かいます。

阿蘇地域も地震の大きな被害を受け、交通規制が多いため、
途中 道の駅・大津で、再確認をして向かいます。

P1090200s

P1090198s

地震直後の道の駅の様子がパネル展示されています。

道の駅を出たすぐの交差点を左折し
国道57号線の迂回ルート(通称 ミルクロード)を走ります。

途中、二重峠からの景色が素晴らしいので撮影タイムcamera

P1090203s

反対車線は、なかなかの混雑の様子。

P1090201s

往路は余裕のドライブですが、この道、帰りは大渋滞にはまりましたsad

阿蘇市の中心部にある阿蘇駅に立ち寄ってみました。

P1090270s

P1090273s

駅舎の外も中もレトロ感満載で、良い雰囲気です。
阿蘇は3度目ですが、いつかのんびりと列車旅もしてみたいものです。

駅前にはクリスマスっぽい像がありますが・・・

P1090275s

ん?よく見ると、サンタさんを引っ張っているのは
トナカイではなく、どうやらご当地名物の「赤牛」さんのようです(笑)

駅に隣接して、道の駅がありにぎわっていました。

道路を走る限りは(通行止めの表示を見る以外)
地震の被害をまざまざと感じるような光景はありませんが、
この後、大きな被害を受けた場所を巡ることになります。

つづく



ランキングに参加しています。
↓お役に立てましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村