« ペルー周遊ツアー2~全日空でL.A.へ~ | トップページ | ペルー周遊ツアー4~ラタム航空でロスからリマへ~ »

2017年10月12日 (木)

ペルー周遊ツアー3~アメリカ乗り継ぎは大変~

ペルー周遊ツアー つづきです

いつもなら飛行機の旅の記録だけですむのですが
今回は、これも旅の途中の大きな出来事でしたので
記しておきたいと思います

私は2006年にN.Y.に行って以来のご無沙汰なのですが

今回大きく変わっていたのは

 ・ESTA(電子渡航認証システム)の事前登録が必要

 ・入国審査の機械化

アメリカでは、8年ほど前から
観光やビジネス目的で90日以内の滞在の際には
ESTAの認証が必要になりました

一歩も空港から出ない乗り継ぎでも、です

まったくもって面倒くさいのですsad

幸い、ESTAはツアー代に含まれていて
旅行会社で手続きしてくれたので助かったのですが

916db7adb2824edab1ea25119940a596

入国審査は自分でやるしかありませんweep

飛行機を降り、長~い通路を歩き

P1110995

長時間搭乗で体がコチコチなので、歩きますdenim

「アメリカだぞーー」を感じつつ階段を下り

P1110998

「ESTA」と書かれている方に流れていきます

すると・・・

ATMのような機械がずら~り

Img_0614

これがウワサのアレsign02

日本語が選択(多分、左下の丸の部分)できますので、
税関申告書に書いた内容をタッチパネルで選択していきます

困ったときは、係員が巡回しているので、
キョロキョロしていれば教えてもらえます(笑)

次にパスポートをスキャンニングさせ
さらに指紋をとります

最後に機械がググーっと顔の高さに合わせて動き出し
顔写真を撮られて完了~ やれやれsweat01

で、出てきたレシートを見ると・・・

大きなバツがついているではありませんかsign01

P1120005

ここまでの努力は水の泡sweat01

結局、人のいる審査台で手続きです

だったら最初から機械なんかでやるな!と言いたくなります

ツアー同行者の様子を見ていると、ほぼバツです

指紋などが鮮明に映ってないのが原因なのだそうですが・・・

普通の入国審査なら何度か経験はあるものの、
ドキドキしながら審査官の前に立つと・・・

「のりつ~ぎ?」

「よんほん、ね。みぎ~」

「おやゆ~び」ときた(笑)

そこで再び指紋などを取られ
ほぼ英語を話すことなく完了で、ずっこけましたshock

しかし、とにかく時間がかかるのです

乗り継ぎが2時間くらいしかないと危ないとはこのこと。
混雑も考えると、やはり3時間以上は見ておかないといけません。

やっと自分の荷物を受け取ります

P1120008s

ターンテーブルには面白い仕掛けもなく、いたってシンプルcoldsweats01

こんな通路を通って・・・ 

Img_0615

再度、目的地に向けて荷物を預けました

もうここまででクタクタwobbly

こちらで、乗り継ぎのラタム航空のチケットを発券

P1120015s

P1120020s

かと思ったら

私の場合、羽田からすでに発券されていたのですが、
(他のツアー客との足並みを揃えるため)再発行のお願い

添乗員さんは他の方の対応中だし、
結局、わけのわからない単語並べて強行突破dash

またまたエスカレーター昇ったり、歩いたりして、

空港内だけで1km以上歩いたんじゃないかと思うくらい
歩きましたよ~denimdenim

日本から直行便のない南米へは仕方のない「試練」です

一時は、カナダ経由のツアーも検討しましたが
(カナダもeTAという電子渡航申請が必要ですが)
結局は、アメリカ乗り継ぎのツアーが圧倒的に多いんです

手荷物検査もまたまた大変

P1120021s

待ちが長いので、天井を眺めて楽しんでました
(地震のこととかまったく考えてなさそうなオブジェ)

上着や靴は脱げ、ベルトは外せ・・・おまけに回転式の
スキャナに入れられてバンザイpaper

さらに女性の検査官にボディタッチのチェックまでされ・・・

さっき入国したばっかりなのに、もう出国しちゃいました~(笑)

P1120023s

免税店や飲食店が立ち並ぶターミナルで次の便を待ちます

つづく



ランキングに参加しています。
↓お役に立てましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

« ペルー周遊ツアー2~全日空でL.A.へ~ | トップページ | ペルー周遊ツアー4~ラタム航空でロスからリマへ~ »

◆空港」カテゴリの記事

◆海外旅行」カテゴリの記事

├ ペルー(2017年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/71934436

この記事へのトラックバック一覧です: ペルー周遊ツアー3~アメリカ乗り継ぎは大変~:

« ペルー周遊ツアー2~全日空でL.A.へ~ | トップページ | ペルー周遊ツアー4~ラタム航空でロスからリマへ~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから