« 「直虎」ゆかりの地めぐり15~久留米木の棚田と竜宮小僧~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅10~月夜見宮~ »

2017年9月 8日 (金)

三重の神社とお城をめぐる旅9~神宮の博物館~

三重の神社とお城をめぐる旅 つづきです

伊勢神宮には何度も参拝していますが、
限られた時間の中ではなかなか行けない場所へ

神宮の博物館

P1110472s

倭姫宮(やまとひめのみや)と同じエリア
緑に恵まれた倭姫文化の森の中に3つの施設があります

国内屈指の美術品や神宮に関わる貴重な史料を所蔵展示する
知る人ぞ知る施設です

今回は内宮も外宮にも行かず
とにかく一人で動き回れる「今しかない!」というわけで
一気に巡りますdash

3つの施設共通で700円は良心的

神宮徴古館(じんぐうちょうこかん)

P1110470s

レトロ感あふれる建物だけでも見る価値があります

P1110479s

ルネッサンス様式の建物は明治42年に建てられたもので、
(戦災による焼失のため昭和28年に改修)
日本に初めて造られた私立博物館です

まるで迎賓館(赤坂)を思わせるような雰囲気・・・と思ったら

設計は赤坂の迎賓館を手掛けた片山東熊氏ときいて納得

内部は撮影できませんが、
見学の目玉は、平成25年の遷宮で撤下(てっか)された神宝など
(撤下とは、神様に奉られてものが役目を終えて下げられたもの)

また、同じく遷宮で役割を終えた御饌殿(みけでん)の一部が
実物大で展示されています。

伊勢神宮では、建物もはじめ、織物や工芸品などの神宝が
たった20年で「お役御免」にされ、再び新しいものが作られて
奉納されます

もったいない気もしますが、これが伊勢神宮の伝統

伝統技術などの継承の目的もあるのだそうです

本来ならなかなか目にすることのできない
貴重な神宝を見られるのは興味深いですね

平成24年に開館した「せんぐう館」と重複していると
感じる部分もありますが
徴古館は、その先駆けともいえる施設ですし、
立地的に訪れる人は少ないようで、時間や周囲を気にせず
じっくりと見学できるのでオススメ

余談ですが、見学を終えて外に出ると
まるでスコールのような雨rainが止んだところでした

P1110482s

前日からどうも雨雲を連れまわしているらしい・・・私

農業館

P1110486s

建物は、平等院鳳凰堂をイメージしたものだそうで、
こちらも片山東熊氏の設計で、明治24年建築

時代を感じる古い木造建築で、内部も木組みがよく見えるつくりです

展示テーマは「自然の産物がいかに役に立つか」

コメ作りに関するパネルや農耕器具、
コメ作りに関わる天皇皇后両陛下の写真など

地味な内容ですが、私たち日本人の生活の原点でもある
稲作をテーマにした貴重な博物館です

神宮美術館

P1110464s

P1110465s

第61回式年遷宮(1993年)を記念してつくられた施設

こちらは、京都の迎賓館を思わせるような落ち着いた和風のつくり

設計は大江宏氏です

展示作品は、文化勲章受章者や文化功労者、
人間国宝など錚々たる芸術家たちが奉納した逸品揃い

作品のジャンルも、絵画(日本画、洋画)から彫刻、書、版画など多岐にわたります

国内の芸術家の粋を集めた施設といっても過言ではないのですが
あまり知られていないのがもったいない気もします

ただ、こちらもゆったりと見学できるのがうれしいところ

私自身アートにはあまり詳しいわけではありませんが
ちょうど展示されていた作品の中で、
伊藤裕司氏の漆芸作品(日本神話に基づいた組作品)は、
はじめて見る技法に引きこまれてしまいました

所蔵作品も多いため、頻繁に展示替えもあるそうなので
訪れるたびに新しい作品に出会えそうです

P1110462s

美術館を囲む庭も美しく、
真夏でなければゆっくり散策をしてみたい空間です

にぎやかなおかげ横丁も楽しいのですが
たまには、静かに伊勢神宮の芸術と歴史に触れる散策も良いものです

地図やリーフレットもよくできていて
散策やこのようにブログにまとめるのにも役に立ちます

Cfede255fad3442db574fd80761ab940

この後は、再び別宮めぐりへ

つづく



pc神宮の博物館ホームページ




ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 「直虎」ゆかりの地めぐり15~久留米木の棚田と竜宮小僧~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅10~月夜見宮~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/71574650

この記事へのトラックバック一覧です: 三重の神社とお城をめぐる旅9~神宮の博物館~:

« 「直虎」ゆかりの地めぐり15~久留米木の棚田と竜宮小僧~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅10~月夜見宮~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから