« 「直虎」ゆかりの地めぐり14~小野但馬守政次供養塔と二宮神社~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅9~神宮の博物館~ »

2017年9月 3日 (日)

「直虎」ゆかりの地めぐり15~久留米木の棚田と竜宮小僧~

「直虎」ゆかりの地めぐり つづきです

ドラマの中では 川名の隠し里 として登場した
美しい田園風景の広がる

久留米木の棚田

直虎の曽祖父(直平)の隠居地であり
検地を逃れながら守っていた土地という設定でした

近年では、”日本の棚田百選”にも選ばれており
その存在は、地元では知る人ぞ知る・・・で
私も以前から気になっていた場所です

井伊谷から国道257号線を北上(愛知県方面へ)
この看板を目印に右折

P1110738s

この辺りは、新東名と三遠南信自動車道のジャンクション付近で
ここ数年で景色も激変

P1110740s

その先、比較的広くて走りやすい道を進んでいくと
手作りの看板が何か所かあります

P1110804s

ここのV字カーブがポイントです(見逃すとたどりつけません)

駐車場は旧 久留米木小学校(平成22年廃校)の体育館前

P1110746s

田んぼ周辺は、耕作者用の駐車スペースのみなので
観光客はここに停めて、少し歩くことになります

駐車場は無料ですが、募金箱があります

P1110744s

正面に棚田を見ながら坂を下ります(帰りがしんどいsweat01

P1110749s

駐車場から300メートルほどで金網のゲート(西門)が現れます

P1110751s

この先、いくつかのゲートを開いては閉め・・・を繰り返しながら進みます

P1110755s

自分が檻に入れられているような感覚になりますが・・・(笑)

美しい棚田の風景が広がります

P1110753s

田植え前の水の張られた田んぼや収穫時期が人気ですが
青々としたこの田んぼ風景も私は好きですheart02

久留米木の棚田と呼ばれるこの一帯(7.7ha)には
約800枚の田んぼがあるといわれています

この地の歴史は平安時代の頃からともいわれ
特に戦国時代には、ドラマに描かれたように
直虎の祖父たち井伊家の庇護よって開墾が進みました

現在も、井伊家家臣の末裔たちが景観を守っています

ゲートから10分くらいで棚田の中腹へ

P1110764s

P1110761s

季節にもよりますが、この時期は下からの景色の方が
棚田の「段々」の雰囲気がよりわかりやすい気がします

しかし景色を感じる以上に
これだけの傾斜地で田んぼを維持することの大変さを
思わずにはいられません。

私が住む地域は、海沿いの平坦な土地ですが、
それでも近隣の方がから「田んぼは労力がかかりすぎて大変」と
耕作を放棄するお話しを時々伺います。

この久留米木の棚田も放棄地が増えていたそうですが
大河ドラマのロケ地になったこともあり、
再生プロジェクトが立ち上げられたと聞きます。

そして、ここまで来たら・・・

体力に余裕のある方は

竜宮小僧伝説の地まで足を延ばしましょうdenim

整備されてはいますが、坂道あり、
ちょっとイノシシ出るんじゃないかshock、みたいな道あり・・・

P1110771s

15分ほどで竜宮小僧の伝説の湧水へ

P1110777s

P1110773s

伝説の詳細はこちら(久留米木棚田のオフィシャルページ参照

お地蔵さまも安置されています

P1110774s

そして、よ~く見ると、その近くに伝説どおり水が湧いていました!

P1110776s

わかりにくいかもですが、何の設備もない自然の湧水がコンコンと・・・

ここで、ふと・・・
ドラマセットの井戸みたいになっていたら良いのに~(笑)

P1000060s

(大河ドラマ館にて撮影)

もしかしてこのセットは、井伊家初代・共保公出生の井戸と
この竜宮小僧の湧水をかけあわせてイメージされたのかな?と
推測してしまいました

それにしても運動不足の身にはなかなかのコースでしたdash

再び棚田の風景

P1110787s

傾斜地上部から見た風景です

時が止まったような美しい景色に加え
歩道を進む途中に、トンボが多くて感動しました

その他にも、久々に聞くような鳥?虫?の声がたくさん聞こえました

間もなく収穫時期を迎える棚田

P1110799s

ドラマで放映されたあの美しい黄金色の棚田の風景が
今年も見られそうです

歩きやすい服装&靴で
田んぼを守る方々の迷惑にならないようにお出かけください



pc久留米木の棚田ホームページ




ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 「直虎」ゆかりの地めぐり14~小野但馬守政次供養塔と二宮神社~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅9~神宮の博物館~ »

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆大河ドラマの舞台」カテゴリの記事

├ おんな城主直虎(2017年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/71550873

この記事へのトラックバック一覧です: 「直虎」ゆかりの地めぐり15~久留米木の棚田と竜宮小僧~:

« 「直虎」ゆかりの地めぐり14~小野但馬守政次供養塔と二宮神社~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅9~神宮の博物館~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから