« かかみがはら航空宇宙博物館 | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅2~椿大神社・前編~ »

2017年8月 8日 (火)

三重の神社とお城をめぐる旅1~多度大社~

7月に行ってきた三重の旅レポです。

三重県って、静岡県西部から程よい距離なので
昔から鳥羽や志摩を中心に何度も行っていますし、
また、ここ数年は縁あって
毎年1月に伊勢神宮の正式参拝にも行っています。

しかし、伊勢神宮以外にも地元で人気の神社や
歴史ある町並みや立派な城跡があると聞き・・・リサーチsearch

そんなわけで、今回の目的は、
今まで行ったことのない穴場スポットを中心に
気ままにドライブrvcarひとり旅です。

まず向かったのは県北部にある

多度大社 (たどたいしゃ)

伊勢湾岸道の湾岸桑名インターから20分ほどで
参道の大きな鳥居が見えてきます

P1110186s

多度山の麓にある神社です。

神社(お稲荷さんがある)横の駐車場に車をおいて境内へ。

P1110231s

多度大社は、天津彦根命(あまつひこねのみこと)等を御祭神とする
歴史の古い神社です。

天津彦根命は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の御子神
その縁から北伊勢大神宮とも呼ばれています。

境内では、神様の遣いであるといわれる神馬(じんめ)が迎えてくれます

P1110195s

名前は、「錦山」 ←白馬のわりに名前はごっついsign02

餌やりもできます

P1110193s

また、この多度大社では、
5月に行われる 上げ馬神事 が有名。

若手の騎手たちが馬に乗って、2メートル近くの土壁を上り
その年の景気や豊作を占うのだそうです。

さらに絵馬にも蹄鉄がついています

P1110196s

何から何まで「お馬さん尽くし」で、恐れ入りました~horse 

神楽殿

P1110200s

神楽殿横の参道へ

P1110202s

緑がいっぱいの清々しい空間。
夏の日中なので人も少なめでゆったり歩けました。

が、何やら木や鉄パイプが組まれていて雑多な雰囲気に・・・

P1110205s

8月の中旬に行われる提灯祭りの準備が始まっていました。

参道を進んでいくと左手に 美御前社(うつくしごぜんしゃ)の赤いお社

P1110212s

御祭神の市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は
天津彦根命の妹神

女性の病にご利益があるといわれています

於葺門(おぶきもん)

P1110213s

建て替えられたばかりのようなので
伊勢神宮の遷宮と関係があるのかお聞きしたところ
こちらの神社では、遷宮のような儀式はないとのことでした。

この先、神域となります

が、拝殿へ渡る橋もちょっとゴチャゴチャした景色になってますweep

頭上に提灯が並ぶようですが、
明るく賑やかになる代わりに、社殿が見えなくなっちゃいますねwobbly

P1110218s

橋の先には2つのお社があります。

本宮・多度神社

P1110219s

橋を渡って左奥にあり、天津彦根命と他2柱が祀られています。

別宮・一目連神社

P1110220s

橋を渡ってすぐ、右側のお社には、
天目一箇神(あめのまひとつのみこと)が祀られています。

天津彦根命の御子神です。

どちらの社殿も川沿い建てられています。
特に本宮の社殿には滝の流れがあり、神々しい空間に感じられます。
水の流れが間近にあるお社は珍しいですね。

お参りを済ませて、行きとは違うルートをたどると
川に降りることもできました。

P1110225s

ここは、お清めの「御手洗所」でした。

今は、神楽殿横鳥居の手前に手水舎がありますので、
そちらが主流になっているかと思います。

でも、ここも良い場所で、人もほとんどいない貸切状態

水からのパワーsweat01sweat01を直にいただきましたよ。

御朱印は神楽殿右の建物でいただけます。

Fa5edd0fee31486bbab38bc9195141fb

左馬の印が入っています。

参集殿の外に展示してあった提灯(サンプル)

P1110228s

これが、参道から社殿に向かってずらりと吊るされるんですね~

8月のちょうちん祭りに向け、準備まっただ中の多度大社でした

P1110229s_2

この後、南下して鈴鹿へ向かいますrvcar

つづく

pc多度大社HP




ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« かかみがはら航空宇宙博物館 | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅2~椿大神社・前編~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/71324243

この記事へのトラックバック一覧です: 三重の神社とお城をめぐる旅1~多度大社~:

« かかみがはら航空宇宙博物館 | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅2~椿大神社・前編~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから