« 三重の神社とお城をめぐる旅5~本居宣長記念館と御城番屋敷~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅7~別宮・瀧原宮~ »

2017年8月22日 (火)

三重の神社とお城をめぐる旅6~松阪商人の町並み~

三重の神社とお城をめぐる旅 つづきです

松阪商人の館などがある町並みへ

松阪城公園の市営駐車場からも歩いて15分くらいですが
休日ということもあり市役所の駐車場を利用しましたrvcar

商人というと大阪・堺や近江というイメージでしたが
実は、松阪(伊勢)も豪商が多い町なんですね

その最たる証拠が・・・

ライオン(来遠)像

P1110406s

あの三越百貨店のシンボル(友好で贈られたものだそうです)です

なぜここにいるかというと
創業家である三井家はここ松阪が発祥なのです

三井家の中興の祖ともいわれる三井高利は、
この地で金融業を営み資金を蓄え
その後、江戸に出した店が呉服屋の「越後屋」
井さんの後屋だから「三越」ですねbleah

このライオン像を目安に路地へ入るとすぐに
三井家発祥の地があります

P1110390s

現在は切り取られたわずかな敷地だけが残りますが、
松阪でもその規模は別格の豪商だったそうです

そして、その周辺には
当時の長者番付に登場するような豪商が何軒もありました

そのひとつの小津家の建物がこちら

松阪商人の館

P1110392s

紙問屋の小津家の建物・敷地を一部縮小しながらも
江戸時代当時のまま保存しています

入館料は200円

係の方が入口付近で大まかな説明をしてくださいます
(その先は自由見学)

この小津家、国学者の本居宣長の実家(小津家)とも
関係があったそうです

P1110397s

土間には大きな釜の他に、石でできた地下金庫?も展示されています

見世の間と勘定場

P1110399s

P1110394s

内蔵

P1110396s

松阪商人から豪商が輩出されているのは
伊勢への街道沿いという好立地、
松阪木綿などの商材があったことはもちろんですが、
松阪藩主の蒲生氏郷が入った後に、
町人を保護し、楽市楽座をすすめて
商売がしやすい政策をとったことも大きいようです

近江出身で、織田信長のもとで出世した武将らしい功績shine

経済政策にも長け、
城づくりにも素晴らしい才能を持っていたと思われる蒲生氏郷は
もっと長生きしていたら、
歴史上でもっと注目される武将になっていたはずです

知ればしるほど、興味湧いてきた~bleah

続いて、通りを1本隔てた場所にある

本居宣長宅跡

P1110412s

旧住宅(鈴屋)は、松阪城跡の中に移築されていますが、
ここには蔵や、松の木がそのままに残されています

旧長谷川邸

P1110407s

こちらも豪商で、木綿商を営む長谷川治郎兵衛の本宅

大きな蔵が現存しています

期日限定で内部が公開されているそうですが、
この日は残念ながら閉館していました

P1110416s

駆け足でまわった松阪城周辺と松阪商人の町並み

史跡や町並みが想像以上にきれいに維持されていて
町の人々が歴史を大事にしていることに感銘を受けました

県外の者にとっては、松阪は「観光のまち」の印象がありませんが
訪ねてみたらみどころがたくさんで、
もっとゆっくり時間をかけてみたい町でした

そして、最後は・・・

松阪まで来てこれを食さず去るわけにはまいりません!

P1110418s

松阪牛ハンバーグの夕食restaurant

ジューシーで、デミグラソースが懐かしい味でしたhappy01

本来ならステーキかすき焼きといきたいところですが・・・
そこはお財布事情に加え、ひとりでも気軽に入れるということで

松阪牛のお店として有名な牛銀本店さんに隣接する
洋食屋牛銀さんにて

P1110421s

豊富なメニュー&お手頃価格で松阪牛を使ったメニューが楽しめます

こうして三重県の旅1日目は終了となり、津市内にて宿泊sleepy

翌日は、伊勢のちょっと人の少ない神社をめざします

つづく


pencil松阪市観光協会ホームページ




ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 三重の神社とお城をめぐる旅5~本居宣長記念館と御城番屋敷~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅7~別宮・瀧原宮~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆おいしい旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/71437498

この記事へのトラックバック一覧です: 三重の神社とお城をめぐる旅6~松阪商人の町並み~:

« 三重の神社とお城をめぐる旅5~本居宣長記念館と御城番屋敷~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅7~別宮・瀧原宮~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから