« 三重の神社とお城をめぐる旅3~椿大神社・後編~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅5~本居宣長記念館と御城番屋敷~ »

2017年8月16日 (水)

三重の神社とお城をめぐる旅4~松阪城跡~

三重の神社とお城をめぐる旅 つづきです。

鈴鹿インターから松阪インターまで
渋滞もなくスイスイrvcar ラッキーでした~

松阪といえば、真っ先に「牛」「牛肉」が浮かびますが
インターを降りてからも道路沿いには牛肉屋の看板だらけ(笑)

しかし、今回は牛肉が目的ではなく、お城と街並みを訪ねます。

松阪城跡

P1110314s

城跡に隣接する(市営グラウンド横に)無料の市営駐車場を利用し登城

P1110313s

現在の市名は「松」ですが、
城址の石碑には「松

「大坂」から「大阪」のような時代的な変化でしょうか?

(こちらの記事では、松阪城で統一します)

この松阪は、100名城に指定されていますが
正直、ちょっと石垣があるくらいかな・・・の予備知識

実際、100名城は各県にまんべんなく指定されている関係か
今まで、「えっ、これ?」というのもありましたから・・・

ところが、実際に歩いてみると高くそびえる立派な石垣にびっくりhappy02

P1110317s

戦国時代を象徴する野面積みの石垣
隅には、算木積みといわれる技法も採り入れられています

松阪城は蒲生氏郷(がもううじさと)によって
1588年に築城されました

近江国出身の蒲生氏郷は、安土城の築城にも関わっており
出身国の近江から穴太衆(あのうしゅう)といわれる
石垣づくりで有名な職人たちを呼び寄せて築城したそうです。

登城途中にある歴史民俗資料館(旧飯南郡図書館)

P1110321s

時間がないので、こちらはパスです

月見櫓跡

P1110327s

建物は残っていませんが
かつては櫓が随所に配置されていた様子がうかがえます

P1110332s

このような入り組んだつくりをたどり、石段を登ると・・・

本丸

P1110335s

さらに一段高いところに天守台跡

P1110342s

石垣のそばまで行って歩けるところも多いのですが

P1110337s

際まで行ってみると、その先は・・・崖

眺めは良いけど 絶壁

P1110354s

このような看板が随所にあります(立入り禁止ではありません)

P1110348s

まるで、外国によくありがちな
「この先、自己責任で・・・」という注意書きですdanger

近年、石垣が修復されているそうですが、ちょっときれいすぎ?

P1110356s

蒲生氏郷の関わったお城として、会津若松の鶴ヶ城があります。

以前訪ねた時に、茶文化を発展させたお殿様だったと聞き
あまり城づくりのイメージがありませんでしたが
もしかして、加藤清正に匹敵するくらいの名手かも?

こちらは、江戸時代になってからの石垣だと思われますが
まるで熊本城(二様の石垣)に匹敵しそうな急こう配の石垣です

P1110385ss

正直、松阪城をナメてましたcoldsweats02 期待以上の素晴らしい城跡

建物がないとがっかりする方もいらっしゃいますが
石垣好きならぜひ見ていただきたいお城です。

時間の都合で、すべて回りきれておりませんが、
季節の良い時期にまた訪ねてみたいと思うのでした。

そして、公園内には史跡の他、
松阪の歴史などに関する文化施設もいくつかあります。

100名城スタンプもこちらでいただけるということで
本居宣長記念館へ向かいます

つづく





ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 三重の神社とお城をめぐる旅3~椿大神社・後編~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅5~本居宣長記念館と御城番屋敷~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/71386057

この記事へのトラックバック一覧です: 三重の神社とお城をめぐる旅4~松阪城跡~:

« 三重の神社とお城をめぐる旅3~椿大神社・後編~ | トップページ | 三重の神社とお城をめぐる旅5~本居宣長記念館と御城番屋敷~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから