2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 青もみじの京都3~二尊院~ | トップページ | 青もみじの京都5~建仁寺・前編~ »

2017年5月11日 (木)

青もみじの京都4~二条城~

青もみじの京都 つづきです。

嵐山を後にして向かったのは、

二条城

世界遺産にも指定されている
京都でも多くの観光客が集まるスポットです。

正式名称は元離宮 二条城

1603年、江戸幕府を開いた直後、徳川家康により
将軍上洛の際の宿泊所として築城されました。

そして、徳川時代の最後を告げる
大政奉還もこの二条城で行われました。

歴史転換の一大スポットとしても知られています。

今回の旅は、混雑するバスを避けて鉄道がメインです。
JRの嵯峨嵐山から二条まで行き、
歩くこと15分ほど・・・「二条駅」とはいえ遠いですね。

鉄道で行くならば地下鉄東西線「二条城前」下車がオススメ。

でも、今までのルートでは通ったことのないこちら

西南隅櫓

P1100719s

ここから入口まで10分弱・・・denim

覚悟はしていたけれど、入口付近には観光バスが並び
外国人観光客を中心に、大勢の人がいます。

東大手門

P1100722s

今年は、大政奉還150年に当たる年。

P1100723s

何か特別なことでもやっているのかと期待を込めてきましたが・・・

前回来たのは9年前ですが、何かが違う??

Img_4906

(2008.3撮影)

そう、門が修復されてピカピカshineになっていましたよ~

実は今年3月に修理が終わったばかりで
その間、この門からは入れなかったそうです。
(私的には、工事中に訪れるべきでしたがcoldsweats01

唐門

P1100724s

これもピカピカによみがえっていました

方向は違いますが・・・比べてみると

Img_4908

(2008.3撮影)

アップにしてみたところ

P1100725s

あれ? まるで日光東照宮の透塀を彷彿とさせるこの装飾

と思ったら・・・今の形になったのは1626年、三代・家光によるもの。
やっぱり、じいちゃん大好きheart02家光さんの足跡はここにも(笑)

二の丸御殿

P1100727s

ここまでは、まだ修理が及んでいないようです。

内部は撮影禁止ng

なので、御殿内の写真はありませんが
久しぶりに行ってみてわかったのは、
近年復元された名古屋城本丸御殿とそっくり!ということでした。

ご参考に・・・

名古屋城本丸御殿 玄関

P1080147

P1050621

P1050638

(2013年撮影)

これらの襖絵や柱が400年の時を経て
渋くなっていると予想していただければと思います。

いずれも徳川家康が江戸幕府を開くと同時に
天下普請で造ったお城ですから当然なのですが・・・

(きっと駿府もこんなお城だったんだろうなぁ)

しかし、江戸城や駿府城が現存していない今、
やはり規模的には、目を見張るものがあります。

特に、大政奉還の舞台となった大広間や
将軍の居間と寝室であったという白書院は必見。

内部は薄暗く、長い歴史の重みを感じます。

ミシミシと音を立てる鴬(うぐいす)張りの廊下は
二条城ならではです。

ただ残念なのは、音声の案内他説明書きが貧弱。
ハイヤーやバスツアー以外で来ないとほとんど説明なし。
(パンフレットは充実していますが、何せ字が小さいっ)

世界遺産なので制約が多い上に
混雑するから早く進めってことかな?

二の丸御殿を出て、二の丸庭園へ向かいます。

P1100734s

水と岩で形成される小堀遠州による書院造庭園。

さらに進んで内堀の中へ。

本丸庭園

P1100739s

こちらは、芝生が青々とした庭園。
つつじの満開にはちょっぴり早かったようです。

ちょっぴり青もみじも

P1100743s

本丸御殿

P1100744s

こちらは内部見学不可

本丸を出て、左に清流園という庭園を眺めながら歩きます。

しだれ桜が若葉に変わっていましたが
足元のつつじが満開

P1100746s

そして、出口近くの休憩所(売店や軽飲食店併設)へ

休憩したいわけじゃなく、ここがひとつの目的地でもありました。

100名城スタンプ(ずいぶん久しぶりに新規獲得foot

P_20170510_231424

そして、ここ二条城には御朱印があります

P_20170510_231204

書き置きですが、売店で購入できますよ。

大好きな「三つ葉葵」入りですheart04

ちなみに現在、御朱印がいただけるお城は全国に4箇所あるそうです。



この後は、ますます人の集まりそうな祇園方面へ

人混みは嫌いなのですが覚悟を決めて、いざ!


つづく






ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 青もみじの京都3~二尊院~ | トップページ | 青もみじの京都5~建仁寺・前編~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(近畿)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/70472922

この記事へのトラックバック一覧です: 青もみじの京都4~二条城~:

« 青もみじの京都3~二尊院~ | トップページ | 青もみじの京都5~建仁寺・前編~ »