« 青もみじの京都1~宝厳院~ | トップページ | 青もみじの京都3~二尊院~ »

2017年5月 6日 (土)

青もみじの京都2~トレイルコースで二尊院へ~

青もみじの京都 つづきです。

天龍寺の塔頭・宝厳院から二尊院へ向かいます。

その道のりが、行き当たりばったりのわりには
なかなか見ごたえ&歩き甲斐のあるコースでしたので
ご紹介したいと思います。
(Google Mapさん、Good jobgood

京都一周トレイルと言われる自然豊かな道。

そのうちの「西山コース」のほんの一部でした。

宝厳院からいったん桂川沿いへ出ます。

P1100645s

優雅な屋形船で嵐山の自然を眺めるのもいいなぁと思いつつ
今の私は・・・先を急いで寺社に向かうのみdash

「こちらに曲がれ」とナビがいうので(笑)
石段を登り、亀山公園を抜けていきます。

P1100647s

P1100648s

自然豊かで、人もさほど多くないので歩きやすいです。

案内標識を見ていると展望台もあるようです。
それって「ブラタモリ」で放映されていた展望台なのでは?

そそられましたが、これはまた次の機会に。

歩道にも青もみじがちらほら・・・

P1100650s

アスファルトが途切れたところに竹林が登場!

P1100652s

これは癒されます~ 道もゆったりしているしね。

しかし、その先なんだか雰囲気が違います。

P1100657s

この一角、竹林の「交差点」ですが、

東側(天龍寺方面)からの細い道は人がぎっしり・・・
それを撮影する外国人観光客たち。

私が歩いてきたのは南側からでした。あ~よかった~

ここは、大河内山荘への入口でもあります。

P1100658s

ここの庭園も素晴らしいそうで、またいつか。

トロッコの駅もすぐ近くにあります

P1100659s

こうしてみると、嵐山は何度か訪れているはずなのに
まだまだ未知なところがいっぱいなのです。

さらに北へ向かっていく途中
緑に慣れた目に飛び込んできた赤い葉

P1100662s

春に紅葉する品種らしいですね。

京都ではなく、どこかのどかな山里にいる錯覚に・・・

P1100663s

この先、Google Mapの案内に沿って
常寂光寺の門前から北に進もうとしましたが
「私有地」の看板があり進めませんでした。

落柿舎(らくししゃ)の横を通るルートが正解のようです。
(Google Mapもたまには間違えますbearing

二尊院に到着ですsweat01

P1100665s

宝厳院からゆっくり歩いて約30分のルートでしたdenim

渡月橋方面から嵯峨野方面に向かうなら
断然、オススメのコースです。

つづく


pc京都一周トレイル(京都市山岳連盟のサイト)



ランキングに参加しています。
↓お役に立てましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« 青もみじの京都1~宝厳院~ | トップページ | 青もみじの京都3~二尊院~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆自然探索」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/70459279

この記事へのトラックバック一覧です: 青もみじの京都2~トレイルコースで二尊院へ~:

« 青もみじの京都1~宝厳院~ | トップページ | 青もみじの京都3~二尊院~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから