« 大江戸線沿線さんぽ2~築地市場~ | トップページ | 大江戸線沿線さんぽ4~清澄白河へ~ »

2017年3月19日 (日)

大江戸線沿線さんぽ3~富岡八幡宮~

大江戸線沿線散歩 つづきです。

都営線の1日フリーパスを購入して
築地から門前仲町(もんぜんなかちょう)へ

江東区にあり、私のような地域外の者にとっては
隣接する「深川」という呼び名のほうが馴染があります。

駅から歩くこと5分ほどで到着

富岡八幡宮

P1030614s

いつものことですが、どうやら表からではないようで・・・(西参道から)

手水舎

P1030615s

黄金に輝く鳳凰!?から水が出ていますbleah

富岡八幡宮は、江戸時代初頭に
当時永代島と呼ばれていた地域に造られたのが起源。
比較的歴史の新しい神社です。

深川の八幡さまと親しまれる神社で、
ご祭神は第15代天皇・応神天皇他八柱

ご本殿は珍しい二層の造りになっています

P1030616s

重層型準八幡造りといわれる様式で
お聞きしたところ、本来は楼門が別にあるものが
本殿と一体になっているのだそうです。

二層の社殿といえば、
静岡県内では静岡浅間神社や富士山本宮浅間大社にも
見られますが、また風合いが違います。
(神社の造りは奥が深くて難しいです)

威風堂々とした建築は横顔もステキです

P1030618s

御神木に近づければと案内板を頼りに歩きますが
どうやら塀の中のようで残念wobbly

P1030619s

その代わりといってはなんですが
こんな石碑を見つけました!

横綱力士の碑

P1030621s

江戸勧進相撲発祥の地として、相撲に縁のある神社だそうです。

境内を歩いていると体格のよい若い男の子が
お詣りに訪れていましたが、そういうことだったんですね~

境内の西側には、
三末社の建物がひっそりと建っていました。

P1030624s

ひっそりとしていますが、パワースポットともfuji・・・

お詣りの後、表参道の鳥居まで歩いてみましたdenim
(参拝順序は、いつも足と気が向くままですsweat01

P1030629s

ガラス越しですが、金ピカshineのお神輿(みこし)をを見られます

この神社では、江戸三大祭のひとつでもある
深川八幡祭りが毎年8月に行われるそうです。

その目玉ともいえるのがこの金のお神輿ですが、
実は、この前日開催された東京マラソンで、
このお神輿が披露されていたそうです。

P1030636s

今年からフルマラソンの折り返し地点となったこの付近

P1030635s

さぞかしにぎやかだったことでしょう。

参道にはこんな銅像もありました。

伊能忠敬像

P1030631s

日本地図の権威でもある伊能忠敬は、
全国への測量へ出かける前にはここでお詣りしていたそうです。

また、晩年はこのすぐ近くにも居を構えていたのだそうです。

ご朱印はこちら

P_20170314_005316

お神輿の印も押されています

次の目的地は隣の駅・清澄白河ですが
一駅なので歩いて行くことにしました。

大江戸線は新しい地下鉄なので
とにかく地下の深いところを走っているんですね。

門前仲町駅まで戻って、階段下って、列車に乗って、と考えると、
一駅くらいなら歩いたほうが早いかも・・・

そんなわけで、タブレットの地図を片手に歩くことに。

これも知らない土地ならではの楽しみです。


pc富岡八幡宮
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/





ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 大江戸線沿線さんぽ2~築地市場~ | トップページ | 大江戸線沿線さんぽ4~清澄白河へ~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/69953579

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸線沿線さんぽ3~富岡八幡宮~:

« 大江戸線沿線さんぽ2~築地市場~ | トップページ | 大江戸線沿線さんぽ4~清澄白河へ~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから