« 熊本地震復興応援の旅5~現在の熊本城をさるく・前編~ | トップページ | 熊本地震復興応援の旅7~本妙寺~ »

2017年1月14日 (土)

熊本地震復興応援の旅6~現在の熊本城をさるく・後編~

熊本地震復興応援の旅 つづきです。

pencil関連記事 熊本地震復興応援の旅5~現在の熊本城をさるく・前編~

被害の大きさを最も間近で見られる東から北側を歩きます。

北十八間櫓

P1090462s

前回(2014年)訪ねた時は、
このすぐそばのKKRホテルに宿泊したのですが、
一見、地味な櫓には注力もせず、写真も撮らず・・・

今となれば、写真に収めなかったことを後悔ですweep

P1010396s

upかろうじて、左下に櫓がちょっとだけ映っていました(2014.11)

下の写真の右に見える坂は、前回、お初の熊本城「登城」の際に
登った思い出に残る坂です

棒庵坂(ぼうあんざか)

P1090468s

下津棒庵という加藤清正の家臣のお屋敷が
この坂の下にあったことから命名されています。

坂の手前にずらりと並べられた石たち

P1090472s

崩れた石垣をここに仮置きしています。

番号がふられた石垣は、この後本格的な復元に使われます。

P1090471s

しかし、石垣や漆喰塗りなど城郭建築に必要な職人さんは
需要も少ない上に、後継者不足などもあり
すぐに必要なだけ集めるというわけにもいかないそうで
完全復元までには数十年といわれていますcrying

以前訪ねた白河小峰城(福島県)の石垣でさえ
3年近く費やしたとお聞きしているので
熊本城のこの規模を考えたら・・・大変です。

激しく倒壊する櫓や石垣がある一方で
棒庵坂の登り口から見えるこちら

P1090473s

まるで本丸の二様の石垣のように、美しい姿が残っていますhappy01

坂を登りきると、再び加藤神社へ。

P1090474s

朝には見られなかった足場が組まれています。何が始まる?

朝は人も少なかったのですが
昼近くにもなると、団体客などが訪れています。

P1090488s

今、熊本城の天守閣をいちばん良く見られるのはここ。

P1090394s

まさに一番の人気スポットというわけです。

くまモンも応援していますheart02

宇土櫓(うとやぐら)

P1090478s

天守閣にも引けをとらない規模の櫓で、
築城時(17世紀前半)に建てられた重要文化財です。

櫓本体や石垣は無事ですが、続櫓は倒壊しています。

白河小峰城でお聞きした時にも驚いたのですが
江戸時代に造られたもののほうが倒壊していないこともあるのです。

戌亥櫓(いぬいやぐら)

P1090496s_2

二の丸広場からのぞむ天守閣と宇土櫓

P1090497s

2年前の様子

P1010381s

この塀は、明治から昭和にかけて復元されたものだそうです。

西大手門から未申櫓の間

P1090503s

塀ばかりでなく、石垣も大きく崩れています。

こちらでは、石垣と栗石が分類され、調査しているようです。

P1090505s_2

この階段を下ると、出発した観光案内所へ

P1090507s

これにて、2時間のさるくは終了~

ノンストップで、歩き続けながら、詳しく解説してくださったガイドさん
どうもありがとうございましたm(__)m

こうしてみると、大きな被害を受け、心痛むところもありますが
天守閣も石垣も無事なところも多いのです。

復興城主の記念にいただいた
写真集のこの言葉が胸に響きます。

P_20161221_173240_2

 地震に堪えた熊本城の姿

 今の姿を知ってもらおうと頑張るボランティアガイドさんの姿

 復興に向けて働く職人さんたちの姿

それぞれに大きく感動をいただきました。

ちょくちょく足を運べる場所ではありませんが
数年後にまた、少しずつ甦る熊本城の勇姿を見に
行きたいと思います。

そして、今再び復興に向けて歩みだした熊本城へ、
ひとりでも多くの方が足を運んでいただきたいと思います。

続いて、もうひとつの加藤清正像のある本妙寺へ

【関連記事】 

pencil福島の旅~白河小峰城~(2013.6)

pencil熊本の旅~熊本城その1~(2014.11)





ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 熊本地震復興応援の旅5~現在の熊本城をさるく・前編~ | トップページ | 熊本地震復興応援の旅7~本妙寺~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

┖ お城・史跡(九州)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/69169401

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震復興応援の旅6~現在の熊本城をさるく・後編~:

« 熊本地震復興応援の旅5~現在の熊本城をさるく・前編~ | トップページ | 熊本地震復興応援の旅7~本妙寺~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから