« 熊本地震復興応援の旅2~阿蘇神社~ | トップページ | 熊本地震復興応援の旅4~加藤神社~ »

2017年1月 2日 (月)

熊本地震復興応援の旅3~阿蘇草千里~

熊本地震復興応援の旅 つづきです。

熊本地震の4月16日の「本震」では
阿蘇山の周辺が道路などが大きく損壊した上に、
10月には、中岳が噴火impact

しかし、その後の懸命な復旧工事によって
11月より再び観光客を受け入れる準備が
整ったと聞いて、ちょっぴり不安はありましたが
お天気も良いので進んでみることにしました。

P1090307s

この写真を先に見ていたら怖くて行けなかったかも・・・ですwobbly

この日は、警戒レベルが3で、
火口には行けませんが、草千里まで行けるようになっていました。

P1090284s

阿蘇は4回目ですが、
雨だったり、違うルートだったりで、
こんな素晴らしい景色に出会うのは初めてです。

P1090257s

P1090289s

P1090365s

オーストラリアやアメリカで見たことあるような風景です。

P1090277s

季節がもう少し早ければ、緑の草原も見られたかな?

でも、見方を変えると砂漠っぽい色だからこそ日本らしくないのかも。

P1090290s

途中、ひび割れていると思われる道路も
このように補修されています。

P1090366s

最もひどかったのは、草千里の駐車場直前で
2016年12月現在、片側通行となっていましたが、
その他は、麓から(徐行運転を守れば)問題なく通行できます。

草千里の駐車場に到着

P1090297s

草千里の駐車場から先は、通行止めで、
警察車両も警備に当たっています。

P1090308s

わずか1kmほど先の中岳火口からは白い煙も見えますが
水蒸気のようで、硫黄臭のような危険な匂いはしませんでした。

※この1週間後に、噴火警戒レベルが3から2に下がりました。

空港から阿蘇神社に寄って、ここに来るまで何も食べていないので
とりあえず、腹ごしらえからrestaurant

P1090304s

「あか牛ローストビーフ丼」いただきました~

そして、腹ごなしのウォーキングに出発dash

P1090312s

通常ならば、牛たちが放牧されている様子が見られますが
地震直後に牛たちは麓に移送されてしまいました。

人の歩く様子が、さながら「人間牧場」でした~happy02

少し丘を登ります。

P1090313s

運動不足には効きますねsweat01

火口から噴煙が上がる様子や草千里全体が見渡せます。

P1090319s

P1090318s

何よりも空が真っ青なのが感動的でした。
12月とは思えないポカポカ陽気sunだったのも何よりでした。

駐車場の一角にある阿蘇火山パビリオン(火山博物館)にも
立ち寄ってみました。

P1090335s

この建物も大きな被害を受けているそうで
館内の水道関連の設備が修復中で利用できませんでした。

シアターでは、新しく入れ替えたばかりの
プロジェクターで、阿蘇の自然の映像を見ることができます。

展示フロアは残念ながら撮影禁止ですが
自然の様子を模型や岩石の展示などで学習できます。

1階のエントランスには
阿蘇山周辺の地震被害の写真展示がありました。

まだしばらく火口までは行けないかもしれませんが、
この草千里でゆっくり散策する楽しみもあると思います。

このあたり、以前走った記憶が蘇りましたが、通行止めです

P1090359s

でも、ここからではなくても米塚の撮影スポットあります。

P1090363s

これは、やっぱりグリーンの時にもう一度見たいです。

帰り道は、熊本市内までナビの案内では
1時間ちょっとですが迂回ルートのために大渋滞rvcarrvcarrvcar

P1090372s

往路では、余裕で写真を撮っていた二重峠(写真中央上)は
まったく進まず、結局、熊本市内へ3時間もかかってしまいましたwobbly

峠道は路面凍結もあるそうなので
雪がなかっただけでも救いでしたが・・・

まだまだ完全な復興までには時間がかかると思いますが
多くの人たちが再び阿蘇の自然を楽しめるよう
復旧にご尽力いただきたいと思います。




ランキングに参加しています。
↓お役に立てましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« 熊本地震復興応援の旅2~阿蘇神社~ | トップページ | 熊本地震復興応援の旅4~加藤神社~ »

◆自然探索」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/68980840

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震復興応援の旅3~阿蘇草千里~:

« 熊本地震復興応援の旅2~阿蘇神社~ | トップページ | 熊本地震復興応援の旅4~加藤神社~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから