« 東京・穴守稲荷神社 | トップページ | 黒部ルート見学会 その2 »

2016年12月 1日 (木)

黒部ルート見学会 その1

------------------------------------------------------
<<<お断り>>>
この記事は、管理人の別ブログ『ももよろず日記』より
過去記事を加筆修正の上、移転掲載しています。
------------------------------------------------------

2006年6月に参加した 黒部ルート見学会 の記事です。

2002年のNHK紅白歌合戦に中島みゆきさんが出演され、
「地上の星」を歌った1~2年後に黒部ダムに行ったときのこと。

Img_1173

岩肌むき出しの厳冬の黒部のトンネル内で
生歌披露(歌詞を間違えたことで証明されましたね)という
衝撃的&感動的な映像に、
ファンとしては、聖地として絶対行くべき!と思っていたのでした。

ダムの観光案内の人に
「中島みゆきさんの中継した場所に行きたいんですけど・・・」と尋ねると、

「あれは、実はここのダムじゃないんですよ。
 このダムから10キロ下流の地下発電所で、
 通常は一般の立入りができないところなんです。」とのお答え。

じゃあダメじゃん、と思った直後、
「実は限定で入れるツアーがあります」とおっしゃるではありませんか!

その名も 黒部ルート見学会

 関西電力による詳細はこちら

その年の分は既に完了していたので、
その場では、参考になる資料をいただき、
翌年の申し込み受付開始を待って申し込みました。

しかし、参加にはいくつかのハードルがあるのです。

◆競争倍率◆

一回30名のツアーで、年に30回ほどしか開催されません。

応募倍率は、シーズンにもよりますが2~8倍ほど。
10倍を超えることもあります。

ここ数年の様子では、紅葉シーズンの倍率が高いようです。

 近年の応募状況(倍率)は
 富山県(地域振興課)のサイト こちら

◆ルートと交通手段◆

私の住む静岡県から出かけると、それだけでも遠いのですが
このツアーに参加するためには、ルートが大変。

黒部ルートは、
ダム及び発電所を建設するためのルート。
黒部ダムから黒部峡谷鉄道の終点・欅平(けやきだいら)を結びます。

ダム建設のために作られたルート(上部軌道)で
現在もダム関連施設の作業者が利用するルートであり
見学会に参加する以外に一般利用はできせん。

そのルートを片道で見学するツアーなのです。

黒部ダムから入った場合は、欅平で解散。
欅平から入れば、黒部ダムで解散。

いずれも出発地点へ直接自家用車で行くことはできませんし、
ツアー終了後は、同じルートを戻ることはできないのです。

Kuroberoot

最短ルートで、なるべくお得にするにはどうするか・・・

この地図を見ながら、知恵を絞り出しましたsweat01

結論は「欅平集合、黒部ダム解散のルート」となり
申し込んだところめでたく当選shine

6月だったので倍率は2~3倍だったと思います。
(当日聞いたら4回目くらいでやっと当たったという方もいました)

こんなスケジュールでお出かけとなりました。

 ・宇奈月温泉に前泊。
 ・翌朝、黒部峡谷鉄道に乗って欅平へ。
 ・自家用車は、宇奈月から立山へ回送依頼。
 ・欅平出発の黒部ルート見学会に参加。
 ・黒部ダムで解散。
 ・黒部ダムからアルペンルートの乗り物を乗り継いで立山へ。
 ・立山駅にて自家用車にて帰宅。

長野県大町市から黒部ダムに行くルートもありますが
自家用車の回送料金がいちばんの決め手になりました。

こんなに面倒なのになぜ行きたいかといわれれば、
みゆきさんのファンだからという理由に加え
実は私、ダム好きheart04だったりもするのです(笑)

私の好きなものが結集したレアな見学イベント。

そして、滅多にテレビ出演しないみゆきさんが、
ダムを出演場所に選んだというのは、私にとって奇跡でもあるのです。

そしてやってきた6月。

東海北陸自動車道を走り、世界遺産・白川郷を道中観光

Img_1829

宿泊先の宇奈月温泉へ。

もちろん、ダム観光も忘れていません(^^)v

Img_1857

Img_1849

うゎ~放流まで見られましたよ。ダムに隣接した資料館もありました。

そして、温泉にゆっくり浸かって、
翌日の黒部ルート見学会に向けて準備万端でございます。

« 東京・穴守稲荷神社 | トップページ | 黒部ルート見学会 その2 »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/68415174

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部ルート見学会 その1:

« 東京・穴守稲荷神社 | トップページ | 黒部ルート見学会 その2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから