« カナダ春の周遊旅21~旅のまとめ・後編~ | トップページ | 名古屋城・本丸御殿2016 後編 »

2016年11月16日 (水)

名古屋城・本丸御殿2016 前編

本丸御殿復元工事が進んでいる

名古屋城

工事現場見たさにeye何度か足を運んで
似たような記事が増え、タイトル付けにも苦労しておりますcoldsweats01

平成25(2013)年の玄関・表書院に続き
今年の6月からその奥に続く
対面所・下御膳所が 完成して公開されています。

3年前は、公開翌日に駆け付けたのですが
今回は、いつの間にか半年も過ぎており・・・(苦笑)

さらに、名古屋の河村市長さんが
「天守閣の耐震が問題だから登城を制限する」(←かもしれない)
なんていうニュースが流れて、慌てて行ってきましたdash

いつもどおり地下鉄・市役所駅から

P1030020s

この出入り口のデザインもさることながら
交差点から見る県庁&市役所の風景が名古屋らしさ満載。

東門から入城し、
とりあえず、こちらの方にご挨拶m(__)m

P_20161030_134456_2

加藤清正殿です

今までは素通りでしたが(苦笑)
熊本城が地震の被害であんなことになって以来、
この方に敬意を表してconfident

城づくりの名手といわれ、
特に石垣に関しては、ご存じ熊本城の武者返しに見られる
最高峰の石垣を構築した武将。

名古屋城の築城にも大きく貢献しているのです。

P_20161030_150447

P1020934s

季節柄、菊花展も開催されていましたので
のんびり城内散策ございます。

P1020923s

P1020924s

こちらは、帰り際に東門で見かけた
「菊になった”徳川家康”」  浜松時代くらいの若さですね。

P1030019ss

寄り道長くなりましたが・・・いよいよ本丸御殿へ

初公開の時は、公開日翌日でしたので
行列に20分ほど並びましたが、今回は余裕で入れそうです。

が、ここですぐに御殿に上がるわけではなく coldsweats02

P1020935s

まずは左へGOdash

P1020937s

素屋根の中では、まだまだ工事が続いているのです。
完成したものよりも職人技が光っているこの現場がいいんですね~heart04

ヘルメット着用で、奥の仮設の建物の階段を上ります。

P1020936s

途中で金網の隙間から振り返ってみます

P1020958s

素屋根の中に入ると
現在は、最終工程となる上洛の間(じょうらくのま)工事をしています。

P1020941s

見学をさぼっていた間にかなり進んでいました・・・

おまけに職人さんは日曜日でお休みですweep

以前は、月曜日に見学できたのですが、公開曜日が変更されていました。

上洛の間は、将軍さまを迎える部屋。

P1020943s_2

本丸御殿の中でも一番豪華な部屋になるわけです。

この御殿、復元とはいえ
第二次世界大戦で焼失するまでは現存していたので、
図面が残っているほか、 上記の襖などの一部も「疎開」して無事だったので
忠実に復元することが可能なのです。

完成まではあと1年半くらいです。

P1020957s

この基礎のような部分は何なんでしょう?

P1020947s

P1020948ss

建築の用語などが見学者にもわかるように書かれています。

P1020952s

以前はスピーカーから解説が流れていましたが
そのような案内がないのが残念でした。

とはいえ、「見せる復元工事現場」としては、
姫路城に匹敵する規模ですし、期間が長く、
工事の進捗に合わせて素屋根が移動しているので、すごいことなのです。

P1020955s

工事中を確認して気が済んだので(笑)
いよいよ公開部分へ潜入します。

鍵付きげた箱装備の豪華なエントランス

P1020964s

靴を袋に入れて持ち歩かないのでラクチンです。

これには、新築の御殿の襖や壁などに
荷物が当たるのを避ける 意味もあるようで、
大きな荷物などを持っている方はご注意をdanger

いよいよ、復元が進む本丸御殿へ

つづく

【ももよろず日記関連記事】

pencil名古屋城本丸御殿まだまだ工事中 (2013.12)

pencil名古屋城本丸御殿公開 (2013.6)




ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« カナダ春の周遊旅21~旅のまとめ・後編~ | トップページ | 名古屋城・本丸御殿2016 後編 »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆工事中現場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/68415059

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城・本丸御殿2016 前編:

« カナダ春の周遊旅21~旅のまとめ・後編~ | トップページ | 名古屋城・本丸御殿2016 後編 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから