« 三河国一宮・砥鹿神社~里宮~ | トップページ | カナダ春の周遊旅20~旅のまとめ・前編~ »

2016年10月23日 (日)

三河国一宮・砥鹿神社~奥宮~

豊川市にある砥鹿神社の里宮から
国道151号線を北上。

pencil三河国一宮・砥鹿神社~里宮~ (2016.10)

新城市内を通過中、広がる田園地帯を眺め(ちょっと寄り道)

P1020781s

新東名をくぐり、

P1020772s

本宮山(ほんぐうさん)スカイラインを経由

P1020745s

本宮山スカイラインは通行無料ですが、
ちょっとくたびれた感が漂っていましたweep

車で30分ほどで本宮山の駐車場に到着。

P1020752s

電波塔などが立っていて、日本平っぽい雰囲気。
でも、残念ながらお店などは何もありません(T_T)

神社の所在は豊川市ですが、新城市、岡崎市と境界を接しています。

P1020748s

駐車場からは、登ってきたスカイラインを少し戻る形で進み
山頂へ向かう赤い橋が見えたら、橋は渡らずに右に進みます。

P1020753s_2

木々に囲まれた参道に入り、数分で巨大鳥居をくぐります

P1020755s

さらに石鳥居をくぐり

P1020756s

左側には新城の町が広がります

P1020771s

ゆるやかな石段を登ります。

P1020757s_2

富士山遥拝所もあります。(残念ながら見えませんでしたweep

P1020758s

奥宮御本殿に到着です

P1020759s

山の中にたたずむお社は、良い空気に満ち溢れている感じ。
神社のある本宮山(789m)は、古代から霊山としても知られる山なのです。

御祭神は里宮と同じ 大己貴命(おおなむちのみこと)

本殿正面にある階段が気になる・・・どこへ続くの?

P1020762s

本宮山は、中級の登山コースとしても人気があり
この境内も含め、休日は大勢の登山客でにぎわいます。

途中、少し岩場もあるそうですが、1時間ちょっとのコースとのこと。
平日でしたが、境内で山ガールたちともすれ違いました。

里宮では立ち寄れなかった御神木にて

P1020763s

P1020764s

こちらでは、じっくりとパワーをいただいてきました~flair

駐車場に戻る途中、気になる鳥居を発見して道を逸れてみました

P1020766s

が、木の根道のような感じで足元が危うく、
他に歩く人もいないので、途中で断念しました。

P1020767s

この奥に岩戸神社の祠があるそうですが、またの機会に・・・

駐車場にあるこちらまでつながっているようです。

P1020750s

やっぱりここは、10~11月くらいがベストシーズンでしょうか。

御朱印はこちら

P_20161015_002513




ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« 三河国一宮・砥鹿神社~里宮~ | トップページ | カナダ春の周遊旅20~旅のまとめ・前編~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/67933067

この記事へのトラックバック一覧です: 三河国一宮・砥鹿神社~奥宮~:

« 三河国一宮・砥鹿神社~里宮~ | トップページ | カナダ春の周遊旅20~旅のまとめ・前編~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから