« JR東海浜松工場 最後の車体上げ | トップページ | 日吉東照宮 »

2016年10月 2日 (日)

日吉大社

2015年6月に訪ねた様子を振り返ります)

滋賀県・琵琶湖の西岸・比叡山の麓、大津市坂本にあります

日吉大社

全国の日吉、日枝、山王神社の総本社です。

P1030483s

関西屈指の紅葉の名所だそうで
この緑の葉を見ていてもその素晴らしさが目に浮かびます。

P1030486s

創建は今から約2100年前と大変古く、
平安京遷都では、都の表鬼門(北東)の鎮社として
延暦寺開山後は、天台宗の護神として親しまれています。

境内を歩いて、間もなく見えてくる独特の形をした鳥居

P1030488s

山王鳥居と呼ばれるもので、
鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形です。

仏教の胎臓界・金剛界と神道の合一を表しているとされます。
山王信仰の象徴です。
日吉大社ホームページより抜粋)


鳥居と並んで、日吉大社の「名物」といわれるのがこちら

P1030492s

日吉大社では、神様の使者とされる猿
その名も 神猿(まさる)さんですsmile

P1030493s

檻が頑丈すぎて、表情がほとんど見えませんけど・・・sad

訪ねたのは、申年の前年でしたが
さぞかし今年は、大盛り上がりですね。
(日吉大社のホームページには、申年特設ページがあります)


今回の見学は団体での参拝でしたので、
広い境内のいちばん奥にあたる西本宮エリアから
神職の方の案内にそって進んでいきました。

西本宮 楼門(重要文化財)

P1030495s

日吉大社は、境内に40ほどのお社がありますが、
中でも中心的な存在なのが、この西本宮と東本宮になります。

そして、ここにもいました~ お猿さんsign01

P1030500s

楼門の四隅に、屋根を支えるお猿さん(棟持ち猿)がいます。

西本宮 本殿(国宝)拝殿(重要文化財)  

P1030502s

本殿(写真右)は、日吉(ひえ)造りという建築様式
正面と左右に独特の庇(ひさし)を持つこの造りの建物は
全国的にも珍しいそうです。

西本宮のご祭神は、大己貴神(おおなむちのかみ)です。

現在、日吉大社内にある建物は、
織田信長の比叡山焼き討ちで焼失後に
豊臣秀吉によって16世紀末に再建されたものが多数です。


西本宮楼門脇にあった絵馬が
豊臣秀吉に見えてしまうのもそういうことだったのかも・・・happy02

P1030497s

御神木 

P1030511s

強力なパワーdashがありそうな桂の木です。

白山宮 本殿・拝殿(重要文化財)

P1030522s

西本宮や宇佐宮に比べ、少し小ぶりな白山宮の建物は
三間社流造り(さんけんしゃながれづくり)

一見、日吉造りとの違いに気づきませんでしたが
改めて写真を眺めてみると、左右の庇がありませんね。

ご祭神は菊理姫神くくりひめのかみ)

そして、どのお社にもいる狛犬に注目eye

P1030519s_2

本殿の入口、左右を見張るように対になっていますが、
右側にいるのは「獅子」で、左側が「狛犬」だそうです。

木造の獅子たちが、本殿の囲いの中に安置されているという珍しい形。

しかし、本来は神様をお守りするこれらは、
本殿内陣に配置されていたものでしたが
建物の上に、そして現在の境内全体を守る形(屋外)に
変化してきたのだそうです。

木々に囲まれた道を奥に進んでいきます

P1030527s


神輿収蔵庫
(7基の神輿が重要文化財)

P1030532s

P1030530s

各お社の名前のついた神輿が7基。

毎年4月中旬に開催される山王祭で
勇壮にこれらの神輿が担がれるそうです。

東本宮 楼門(重要文化財)

P1030537s

樹下宮(重要文化財)

P1030535s

左側の建物で、白山宮と同様に三間流造り
右側は 東本宮拝殿(重要文化財)で、その奥に本殿があります。


東本宮
 
本殿(国宝) 

P1030540s

西本宮同様に日吉(ひえ)造りという建築様式。
ご祭神は、大山咋神(おおやまくいのかみ)です。

建物の配置や造りは西本宮とそっくりですが、
若干東本宮の方が、修復が進んでいる印象を受けました。

しかし、棟持ち猿が見られるのは西本宮だけ。
この他にも神猿(まさる)に関連したスポットがまだまだあります。

「まさる」=「魔が去る」「勝る」と縁起ものでもありますので
申年の今年、お詣りしてみるのも良いタイミングかと思います。

説明を受けながらですと1時間ほどかかりました。
広い境内ですので、余裕を持ってお詣りしたいですね。


御朱印はこちら

P_20161001_233303

なんとご朱印にも「まさる」さんがいますよhappy01


続いて、日吉東照宮に向かいます。





pc日吉大社ホームページ


ランキングに参加しています。
↓記事を読んで行ってみたくなりましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

« JR東海浜松工場 最後の車体上げ | トップページ | 日吉東照宮 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/67507994

この記事へのトラックバック一覧です: 日吉大社:

« JR東海浜松工場 最後の車体上げ | トップページ | 日吉東照宮 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから