« カナダ春の周遊旅20~旅のまとめ・前編~ | トップページ | 名古屋城・本丸御殿2016 前編 »

2016年10月29日 (土)

カナダ春の周遊旅21~旅のまとめ・後編~

2016年5月のカナダツアー参加のまとめ(続き)です。

pencilカナダ春の周遊旅20~旅のまとめ・前編~ (2016.10)

pencilカナダ春の周遊旅1~成田からエア・カナダにて~ (2016.5)



■食事

前回に続き、まあツアーの価格相応というところです。

お国柄、味付けもおおざっぱというのは仕方のないこと。

その代わり、「素材はドーン!」です(笑)

P1170071s

ほぼ食事付きというツアーなので、楽でした。



■ホテル

ツアーで言う「スーペリアクラス」ランクのホテル。

バスタブ付きで、部屋の広さもいたって普通でした。

ヨーロッパのホテルとランクは同じでしたが
アメリカ系のホテルは国土のせいなのか!? 広く感じるのと、
コーヒーメーカーがあり、温かい飲み物がいただけます。
(もちろん無料で、コーヒーや紅茶がついています)

P1060834s

このサービスは北米系では当たり前だったような気がしますが
スペインの時は、冬でもこのようなものはありませんでした。


個々のホテルのひとこと感想とWi-Fi事情を・・・

◆エンパイア・ランドマーク(バンクーバー)

ロブソン通りという町の中心に建つ高層ホテルです。

42階からのレストランからの眺めは最高。
近くにはSAFE WAY(スーパーマーケット)があります。

Wi-Fiは、ロビーのみ無料でした。

◆クラウンプラザ(ナイアガラ)

カナダとアメリカの国境となるレインボーブリッジが
正面に見える立地。
アメリカ滝までは徒歩5分ほどです。

Wi-Fiは有料(1日 10カナダドルくらい)

◆ターミガンイン(バンフ)

町の中心の大通り沿いに建つ山小屋風のホテル。
P1070818s

シンプルで、庶民的な雰囲気の内装ですが、
部屋が広くて快適でした。

Wi-Fiは館内無料 部屋でも満足につながります。 

余談ですか、
こちらがお城のホテルで有名なバンフ・スプリングスホテル

P1070689s

私は宿泊したことはありませんが、
ツアーによってはこちら指定のものもあるので、奮発してみるのもありですね。

個人的には、高級ホテルならば、
ゴンドラ乗り場の近くにあるリム・ロックホテルもオススメです。

P1070309s



■治安

前回のスペインでは、自由行動なしのツアーでしたが
今回は、ナイアガラとバンフで自由行動がありました。

P1070802s

有料のオプショナルツアーに参加しなくても
治安が良いので、けっこう自由に街歩きを楽しむことができました。

カナダの治安は、今まで私が行った国の中でも断トツに良いです。

ただ、このご時世、安全だと言い切れる国はありませんが
ヨーロッパなどの今の事情と比較すれば
年配の方々でも安心して旅のできる国だと思います。


■言語

今回のコースは、ほぼ英語圏
(東部のケベック周辺はフランス語が公用語)

カナダは、日本からのワーキングホリデーも多く
また在住者も比較的多いので、
日本人店員さんに遭遇することも多いです。

しかし、20年前に比べると旅行者も含め
日本人の割合が少なくなったという印象です。

その証拠に、宿泊したどのホテルにも
テレビの日本語チャンネルがありませんでした。


■まとめ

今回のカナダツアーは、
かなりコストパフォーマンスの良いツアーでした。

そして、カナダは何度行ってもまた行きたくなります。

スペイン同様にクラブ・ツーリズムさんを利用しましたが
定員いっぱいとはいえ、旅慣れている印象の方が多く
トラブルもなく気持ちよく旅が進みました。

最近思うのですが「安いツアーはそれなり」とはいいますが
ツアー会社さんも努力されていて、安くても内容が吟味されています。
(多少、ホテルや食事のランクは落ちますが・・・)

高いツアーでも(私は参加経験ありませんが)
勝手な行動をして団体を乱す人がいれば旅も台無し。

お天気と一緒で、道連れになる参加者も運次第ですねcoldsweats02

あとは、「日頃の行い次第」ということかな??

さあ、当分しっかり働いてから、次の目的地へairplane 

カナダ春の周遊旅 完



ランキングに参加しています。
↓お役に立てましたらクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

« カナダ春の周遊旅20~旅のまとめ・前編~ | トップページ | 名古屋城・本丸御殿2016 前編 »

◆海外旅行」カテゴリの記事

├ カナダ(2016年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/68093413

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ春の周遊旅21~旅のまとめ・後編~:

« カナダ春の周遊旅20~旅のまとめ・前編~ | トップページ | 名古屋城・本丸御殿2016 前編 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから