2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 美濃国一宮・南宮大社 | トップページ | 比叡山延暦寺 前編 »

2016年8月19日 (金)

近江国一宮・建部大社

琵琶湖のほとり滋賀県大津市にある
建部神社(たけべじんじゃ)を8月上旬に訪ねました。

近くには日本三大橋のひとつといわれる瀬田の唐橋があり
対岸(西側)には石山寺があります。

P1080203s


車の通行ができる参道にある一の鳥居をくぐった先に
無料駐車場があります。

駐車場から歩くとすぐに神門です。

P1080240s

季節柄、風鈴が奉納されているようでした。

P1080243s


神門をくぐると神域へ

檜皮葺きの趣のある建物から格式を感じられますが
建部大社は、近江国一宮の格式を持つ神社です。

白鳳時代(7世紀後半)の建立から約1300年。
創建当初、ここからほど近い場所に近江国庁があり
この一帯が地方政治の中心地であったともいえます。

御祭神は日本神話でもおなじみの
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
大己貴命(オオナムチノミコト)です。

境内に入ると、拝殿があり祈祷が行われていました。

P1080245s

一見、舞殿のような建物にも見えます。

拝殿の奥に2つのお社の屋根が見えます。

左が日本武尊を祀る本殿
右が大己貴命を祀る権殿

さらに摂社、末社などのお社が境内の左右に立ち並びます。

P1080250s

「商売繁盛」には欠かせない稲荷神社もあります

P1080254s

境内は、広くないのですが
趣のあるお社にぐるりと囲まれるとピリリ気が引き締まりますconfident


こちらの本殿は、「幻の千円札」といわれる紙幣に描かれていたそうです。

P1080247s

持っていたらすごい「お宝」crownです。

が、残念ながらこの図柄どおりの景観を現在見ることができません。

P1080248s

雨除けなど、お詣りされる方の便宜のためとは思うのですが
拝殿とをつなぐ屋根がちょっと残念な感じでした。

ご神木の三本杉

P1080253s




ご朱印はこちら

P_20160815_130010

駐車場から直接参拝してしまったので、
参道を少し歩き、二の鳥居まで戻ってみました。

P1080256s

参道には灯篭の他に、
神社の歴史や日本神話にまつわるパネルが展示されています。

P1080255s

P1080241s

以前、明治神宮の参道で、このようなパネル展示にびっくりしたものですが
参拝するまでの道すがら学ぶことができて、
最近では、時間があれば読むようにしています。

帰宅してからじっくりホームページを拝見したところ
子供向けページも用意されるなど、とても充実しています。
事前学習して出かけると、家族で楽しめそうですね。

pencil建部大社ホームページ こちら


ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 美濃国一宮・南宮大社 | トップページ | 比叡山延暦寺 前編 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/67004210

この記事へのトラックバック一覧です: 近江国一宮・建部大社:

« 美濃国一宮・南宮大社 | トップページ | 比叡山延暦寺 前編 »