« 近江国一宮・建部大社 | トップページ | 比叡山延暦寺 後編 »

2016年8月25日 (木)

比叡山延暦寺 前編

8月の猛暑の季節に訪ねた
比叡山延暦寺のレポートです。

琵琶湖の西岸、滋賀県大津市と京都市にまたがる
天台宗発祥のお寺で、世界遺産にも指定されています。


現在、比叡山へ向かうルートは
滋賀県、京都府側それぞれ車(有料道路)と
公共交通機関(ケーブルカー)があります。

今回は、滋賀県大津市からの車ルートになります。

比叡山ドライブウェイ 田の谷峠料金所

P1080257s

料金は距離によって変わるので後払いです。

途中、休憩スペースから見た琵琶湖

P1080259s

比叡山は、山全体に伽藍が点在し、
延暦寺という寺院の名前は、それらの総称になります。

P1080263s

いちばんのみどころである東塔
そして、西塔横川(よかわ)という3つのエリアで構成されます。

この日のルートは、地図の左から右側へ縦走するルートcar

山がまるごと境内という点では、高野山と共通点していますが、
高野山は、宿坊を持つ塔頭寺院から土産物店、
さらには大学まであり一般の人々の居住も多く、町になっているのに対し
修行僧以外には、あまり人が住んでいないと思われる静かな環境。

東塔の駐車場

P1080260s

観光シーズンではないせいか、観光バスもほとんどなく静かです

駐車場は無料。エリア共通の拝観券はおとな700円です。

真夏でも木々のおかげで参道は暑さがやわらぎます。

P1080262s

最澄が788年に根本中堂を建立したところから
比叡山の歴史がはじまります。

比叡山延暦寺は、現在の仏教における宗派の宗祖と呼ばれる
僧侶(日蓮、親鸞、栄西など)を輩出しているお寺で、
いわば日本仏教の母なる山

参道には歴史を解説したパネルが並んでいます。

織田信長の焼き討ちという不名誉な歴史が知られていますが
それだけ厚く人々から信仰され、世に対して力を持っていたことがうかがえます。


大講堂(重要文化財)

P1080264s

学問修行の道場で、ご本尊は大日如来
各宗派の宗祖も祀られています

ご朱印です

P_20160824_230458

続いて向かうのが、比叡山延暦寺の本堂にあたる

根本中堂(国宝)

P1080271ss

回廊で囲まれています

回廊の内部及び根本中堂の中は撮影禁止です

P1080275s

気になる修理の看板
今年から10年かけて平成の大修理がはじまるそうですが、
現在はまだ準備段階のようでした(修理中も見学可能)

建物は、権現造りを思わせる朱塗りや彫刻がありますが・・・

戦国時代に焼失した後
徳川三代将軍・家光によって再建されたものが現存しています。

私が「美しいお宝」と思う建物は、
やっぱり家光さんのお力添えのおかげなんですね~lovely

根本中堂内部には、ご本尊・薬師如来が祀られ
荘厳な雰囲気が漂っています。

また、1200年灯り続けるといわれる「不滅の法灯」があります。

ご朱印です

P_20160824_230615

書かれているのは「醫王殿」  

回廊を出て正面にある階段を登っていく人がちらほら・・・

P1080276s

100段弱だと思いますが、かなり急です

最上段からは、回廊の内側の根本中堂の建物が望めます

P1080278s

階段を登りきった先には、山門にあたる文殊楼(もんじゅろう)

P1080282s

赤い建物には、紅葉もいいけどみずみずしい緑が栄えますねclub

東塔には、まだいくつか見るべき建物もあるのですが、
先にまだまたみどころが控えているので車で移動します。

道中、思わず車を停めてしまいたくなる風景

P1080284s

こんな道草をしなければ、車で10分もかからない・・・はず(笑)

西塔の駐車場に到着car
車を停めて、ちょっとセンスが今いちなwobblyゲートから入ります

P1080285s

東塔には、そこそこ人がいましたが、ここに来たら急にひっそり。

世界遺産というと、やたらと人が集まっていることが多いのですが
こういうひっそりとした世界遺産、好きですheart04

つづく


ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いしますconfident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 近江国一宮・建部大社 | トップページ | 比叡山延暦寺 後編 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/67117549

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山延暦寺 前編:

« 近江国一宮・建部大社 | トップページ | 比叡山延暦寺 後編 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから