« 関ヶ原古戦場・後編 | トップページ | 近江国一宮・建部大社 »

2016年8月16日 (火)

美濃国一宮・南宮大社

岐阜県の関ヶ原古戦場への道中、
隣接する岐阜県垂井町にあるこちらへ。

南宮大社(なんぐうたいしゃ)

崇神天皇の時代(3世紀頃)この地に祀られたとのことで、
長い歴史があり、美濃国一宮の社格を持つ神社です。


 ここでちょっと一宮(いちのみや)について・・・

 神社には、11~12世紀頃に決められたという社格を
 持つものがあり、高い順に一宮、二宮・・・と指定されています。

 規模の大小ではなく、地元の人たちの歴史的な
 関わりなども考慮されて決められているそうで
 旧国に1~2つの割合で存在しています。

 私の住む遠江国(静岡県西部)では、
 森町の小国(おくに)神社と
 掛川市の事任(ことのまま)八幡宮がそれにあたります。

 一宮に絞って神社巡りをされる方もいらっしゃいますが
 私の場合、たまたま行ったところが・・・ということになりますが。

国道21号線を南へ入って間もなく、新幹線の高架に続いて
大鳥居をくぐります。

P1080081s

神社の駐車場は、ここから数百メートルあります。

大鳥居をくぐった左側に、櫓のようなものが建っています。

P1080112s

南宮大社は、金属・鉱山の神様である
金山彦神(かなやまひこのかみ)を御祭神としています。

というわけで、これは鉱山の坑道の櫓(やぐら)がモチーフ?

もちろん鳥居も金属製で、足元の赤いコーンは
ちょうど塗り直し工事が始まったばかりでした。
9月末頃には、鮮やかな朱塗りが見られそうです。

楼門

P1080084s

楼門の前に石橋(神様専用の橋なので人間は渡れません)があります。

この立派な橋と楼門の風景を見て、
岡崎の伊賀八幡宮とよく似ていると思ったのですが・・・

伊賀八幡宮と同様、徳川三代・家光による建立でした。

古い歴史を持つ神社ですが、
関ヶ原の戦いで社殿を焼失し、その後再建されています。

江戸・寛永年間の「重要文化財」が建ち並ぶ境内へ

P1080087s

和様と唐様を混在させた独特の建築様式は
南宮造と呼ばれています。

高舞殿

P1080090s

高舞殿をはじめ、回廊は鮮やかな朱塗りの建物。
回廊の奥に見える本殿などは、素木造りだそうです。

P1080094s

P1080101s

御祈祷で立ち入る場合を除いて、一般的には回廊の手前まで。

あまり広くない感じを受けますが、
回廊の奥に、多くのお社が立ち並んでいます。

駐車場にある案内板より

P1080110s

回廊の合間から本殿以外のお社もお詣りできます。

P1080098s

ふと、燈籠を見ると、「南」の文字がデザインされていました。

P1080099s

土地柄、こんな絵馬奉納所もありましたよ。

P1080103s

意外にも絵馬のイラストは可愛らしいですheart04

ご朱印はこちら

P_20160815_125940


余談ですが、ブームに湧くアレに対して、こんな看板がありました。

P1080082s

ポケモンGOに関する注意書きです。

ゲームを進めるのに有利な
「ポケストップ」が寺社に多く存在するために人が集まるらしいです。

観光集客を目指す寺社は歓迎のようですが
そもそも厳粛であり、年配者も多い境内に
スマホの画面だけ見て歩くような人が増えたら・・・危険ですよねdanger

対応に苦慮されていることが感じられる看板です。

また、駐車場近くにこんな案内板もeye

P1080108s

陣が集中する一帯(関ヶ原町)からは数キロ離れていますが、
こちらにも西軍の名将たちの陣跡があるようです。

ハイキングコースになっているそうで、
こちらにポケストップを作ったら足腰鍛えながら
歴史の勉強もできて一石二鳥だと思うのですが・・・(苦笑)

【ももよろず日記関連記事】
pencil事任八幡宮(2013.10) こちら
pencil小国神社の新緑(2015.5) こちら



ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 関ヶ原古戦場・後編 | トップページ | 近江国一宮・建部大社 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/66939870

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃国一宮・南宮大社:

« 関ヶ原古戦場・後編 | トップページ | 近江国一宮・建部大社 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから