« 徳川家康が幼少を過ごした臨済寺へ | トップページ | 関ヶ原古戦場・後編 »

2016年8月11日 (木)

関ヶ原古戦場・前編

関ヶ原に行ってきました!

誰でも一度は耳にしたことがある
"天下分け目"の古戦場です。

石田三成率いる西軍と
徳川家康率いる東軍が戦い、
勝利した徳川がその後200年続く
徳川幕府を開く布石ともなった大きな戦です。
意外に遠くないのにわざわざ行かない場所でした。
お城やお寺のように建物があるわけでもないし。

しかし、大河ドラマ「真田丸」でも
間もなく登場するシーンであり、
徳川家康ゆかりの寺社巡りの集大成!?としても
これは行くべきではないか・・・と思いたち
真夏に重い腰が上がってしまったのですdash

しかし、
真夏の古戦場で、熱中症ではシャレにもならないので
いくら健康のためとはいえ、ウォーキングはあきらめ
自家用車で出陣ということになりました~

関ヶ原町歴史民俗資料館で、情報収集からスタートです。

P_20160731_125526

入館料おとな350円。無料駐車場はたっぷりあります。

史跡めぐりの地図や詳しい資料もいただけます。
また窓口では、質問すればいろいろ教えていただけます。

P_20160811_000329

夏休みということもあって親子連れも多くいました。

館内は、合戦の勢力図や流れなどを解説する映像や
武具、絵図などの展示が中心です。
重要文化財などの感じではないかも、です。

2階では企画展をやっていました。
ここは、「世界三大古戦場」のひとつとして
最近、世界にPRしていく動きがあるようです。

ちなみに・・・もう2つの戦いは
アメリカの南北戦争のゲティスバーグ
ナポレオン1世が戦ったベルギーのワーテルロー
(ダメだ・・・世界史苦手ですsweat01
展示内容は、充実しているとは言い難いのですが
映像で、戦の流れをざっとつかんだり
史跡めぐりのポイントなどをお聞きするのに役立ちます。

本来ならば地図を片手にウォーキングが望ましいのですが
この季節は、あまりおすすめしません。

それでは、いざ合戦の足跡めぐりに出陣~footcar


(その前に)実は、歴史民俗資料館に行く前に
南宮大社にお参りをしてきましたので
その通り道に立ち寄ったスポットから。

徳川家康最初の陣・桃配山(ももくばりやま)

P1080119s

駅や資料館などより東側の国道21号線沿いにあります。
国道沿いにある、階段のぼってすぐです。

道路をはさんで駐車スペースもあります。

家康がテーブルや椅子に使ったという岩です。

P1080121s

そこそこ眺めは良いのですが、
実際には、家康は戦況の変化により
刻々と陣地を変更していったそうです。

P1080122s



そして、歴史民俗資料館のすぐ横にあるのが
徳川家康最後の陣地

P1080129s

この地から小早川隊へ向け発砲を命じ、戦況を逆転させたそうです。

P1080127s

芝生のきれいな広場ですが
敵方の首実検をしたという場でもあり、ゾクっとはしますけどsad


ここからはいったん関ヶ原駅へ。

P_20160731_130916


駅前に新しくできた観光拠点があるというので行ってみました。

その名も いざ!関ヶ原

P1080132s

観光案内所とおみやげ店があります。駐車場も5~6台分あります。
電車利用の方には、レンタサイクルも用意されています。

コインロッカーには、各武将の名前と家紋がついています。

P1080133s

御贔屓の武将のロッカーが使えるとうれしいですね。

おみやげショップには、
武将グッズを中心に雑貨や食料品が並んでいますが
これぞ、という名物がないのが残念なところweep

そんな中で、私のツボにはまったこちら

P1080135s

カップ麺もこの周辺が「天下分け目」だそうで
東西の味比べセットが買えます。
嵩張りますが安いです(笑) 車なので気にせず買っちゃいました(^^)v


あまりに暑さのせいか、
期待していたほど観光地としての活気がありません。

しかし、徳川方の陣営めぐりだけで帰るわけにはいきません。
水分補給しながら、石田三成の陣地へ向かいます。


つづく



ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします
confident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 徳川家康が幼少を過ごした臨済寺へ | トップページ | 関ヶ原古戦場・後編 »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

├ お城・史跡(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆大河ドラマの舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/66829528

この記事へのトラックバック一覧です: 関ヶ原古戦場・前編:

« 徳川家康が幼少を過ごした臨済寺へ | トップページ | 関ヶ原古戦場・後編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから