« 横須賀軍港をたずねて4~戦艦・三笠~ | トップページ | 奈良・吉野の桜探訪記 その2 »

2016年5月 1日 (日)

奈良・吉野の桜探訪記 その1

今年の桜の季節は、奈良県吉野へ足を延ばし
有名な吉野山の桜を見てきました。(4月11日の様子です)

山全体が桜色に染まるという話や写真は見聞きしていますが
いったいどんなだろう・・・とワクワク。

旅の拠点は橿原神宮前駅 (近鉄利用で前泊です)

P1060261s

前日、駅員さんに電車の混雑状況などをお聞きし、
私的には”超早起き”して、7時18分の近鉄吉野線に乗車。

吉野行きの始発なので座れましたが、
観光客よりも通勤通学の足として混雑していました。

終点吉野駅までは約50分ほど。

P1060464s

帰りに撮影した駅舎

電車を降りると同時に、駅を振り返る余裕もなくバス乗り場に急ぎましたdash

P1060463s_2

中千本公園行きのバスに幸いにも座れましたが、
バスは満員の人を乗せて山を登ります。(本数はこのシーズン多いです)

吉野駅周辺(下千本)の桜はすでに見ごろを過ぎているようで
山の上に期待を込めて・・・

中千本公園の駐車場に到着。

P1060264s

ここから行き当たりばったりですhappy02
桜の状況も考えながら、歩こうかバスに乗ろうかしばらく思案。

バスから降りた人たちの多くは、
この先の階段をすごい勢いで登っていきました。

P1060267s

人の波が去った後、この階段を上ってみることに・・・

そこは、奥千本行きのバス乗り場でしたが
もたもたしているうちにバスの行列は30分待ち~

P1060271s

マイクロバスなので仕方がないのですが
4台のバスがピストン輸送ということで
観光客の数に比較して、圧倒的にバスが少ないのです。
(道も狭く、この時期はマイカーも規制されています)

やっと乗れたバスに乗って10分ほどで奥千本へ到着。

P1060276s

バス停そばに、金峯(きんぷ)神社への鳥居があります。

山を下る予定が、いきなりきつい坂を登ることになります。

このあたりが奥千本のはず・・・ですが
想像していたような桜ではなくて、がっかりweep

P1060284s

古木が切られているようで
咲き始めている桜は、まだ植樹して数年といったところ。

しかし、拝殿の手前には見事な一本桜が満開を迎えていました。

祭神は、吉野山の地主神である金山毘古命(かなやまひこのみこと)

P1060286s

この神社は、世界遺産でもある紀伊山地の霊場と参詣道
構成資産の一部になっています。

紀伊山地の霊場って和歌山県の高野山や熊野周辺かと
思っていましたが、奈良県のこの地域も含まれているのですね。

御朱印です

P_20160430_211025


ここから少し下ると義経隠れ塔もあります。

P1060290s


まだ奥に登る道があるようですが、
帰りの時間のことも考えて、今回は下ることにしました。


金峯神社を後に、山を下りていきます。

P1060295s

まだこのあたりは、朝早いバスで山を登ってきたばかりの人たち。
人もまばらでゆったりと歩けました。

20分ほど下ると、吉野水分(みくまり)神社

P1060305s

主祭神は、天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)
水を司る神様です。

子守明神として、子宝祈願のご利益もあるそうです。

以前行った方から、「ここは行くべき」と聞いていましたが
なるほど、重要文化財にもなっている独特の社殿のつくりが興味深いです。

P1060308s

P1060316s

境内はこじんまりしていますが、豊臣秀頼が再建したという
境内のすべての建物(6棟)が重要文化財です。

P1060320s

「建造物全部」という看板、はじめて見ましたeye

御朱印もいただきました

P_20160430_211036


ここからほどなく歩くと、花矢倉展望台

P1060323s

ここには、タクシーや小型のバスをはじめ、観光客がいっぱいです。

そのわけは・・・

P1060325s

パンフレットなどで見かける吉野山を象徴する風景が眼下に広がります。
視線の先には、これから向かう金峯山寺も見えてきました。

しかし山全体はちょっとピンクが少なく、茶色がかった感じ

桜はすでに散りはじめでしたが、ツツジが鮮やかに咲いていました。

P1060329s

P1060334s

桜の山との距離が近づいてきます。

このあたりまで来ると、登って来る人、下る人が交差して混雑しています。

P1060354s

上千本から中千本への途中あたり。

ここまで来て、すでに3キロ以上歩いたことにびっくりdenim

P1060357s

金峯神社から途中展望台に立ち寄ったりしながら1時間ちょっとです。

急な下りが続き足にも力が入りますが、まだ膝は笑っていませんよ~

しかし、先はまだまだ長いですdenimdenim

つづく


ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

« 横須賀軍港をたずねて4~戦艦・三笠~ | トップページ | 奈良・吉野の桜探訪記 その2 »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(近畿)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/65159280

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・吉野の桜探訪記 その1:

« 横須賀軍港をたずねて4~戦艦・三笠~ | トップページ | 奈良・吉野の桜探訪記 その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから