« 東京ノスタルジック散歩6~神田明神~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて1~ヴェルニー公園~ »

2016年4月14日 (木)

東京ノスタルジック散歩7~湯島天神~

東京ノスタルジック散歩 つづきです。

神田明神から坂道を登りつつ歩くこと約10分。

湯島天神の鳥居が見えてきました。

P1020214s


正式名称は 湯島天満宮

西暦458年に天之手力雄命(あまのたぢからをのみこと)を
祀る神社として創建されたと伝えられ、
その後、1355年に学問の神様・菅原道真を合祀。

江戸時代以降は、徳川家の崇拝を受けています。

ちょうど梅まつりがはじまった時で、境内には露店も並んでいました。
都心だから仕方がないのでしょうが、
予想より狭い境内がなんとなくごちゃごちゃしています。

P1020215s


社殿は、東照宮と同じ形式の権現造り

現在の社殿は、1995(平成7)年に建てられた新しいものです。

P1020227s

正面から見ると権現造りとは気づきにくいのですが
透かし彫りなどを見ると、権現造りの片鱗が見えてきます。

そして、横から見ると・・・

P1020224s

左が一番奥にある本殿、
すこし下がっている屋根が、本殿と右の拝殿を結ぶ幣殿(へいでん)です。
湯島天神が権現造りだったとは、ちょっと驚きました。


それよりも、何よりも驚いてしまうのはこの絵馬の数。
社殿を取り巻くように、何重にも重なって絵馬がかけられています。

P1020219s

今まで、多くの神社を訪れましたが、これはもう桁外れ!
ちょうど受験シーズンと相まって、今がピークなのでしょう。

場所がら、東大をはじめとした名門国立大学の合格を祈願する
絵馬が目立ちましたね~

そして拝殿には、御祈祷に訪れる人たちがたくさん出入りしていました。


梅のほうは、ちょっぴりまだ早い感じ。

P1020225s

P1020229s


最近は、寺社でいただく御朱印が御守り代わりなので
めったに購入しないのですが、
「資格勝得守」なるものを見つけて
これなら持っていたい!と思い購入してきました。

P_20160414_003113

年々衰える記憶力と集中力weep
難易はともかく、資格取得にも挑戦し続けなければdash


御朱印はこちら

P_20160311_234332

これにて、東京ノスタルジック散歩はおしまいです。

« 東京ノスタルジック散歩6~神田明神~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて1~ヴェルニー公園~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/64689910

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ノスタルジック散歩7~湯島天神~:

« 東京ノスタルジック散歩6~神田明神~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて1~ヴェルニー公園~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから