« 横須賀軍港をたずねて2~軍港めぐりクルーズ前編~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて4~戦艦・三笠~ »

2016年4月24日 (日)

横須賀軍港をたずねて3~軍港めぐりクルーズ後編~

横須賀軍港をたずねて つづきです。

船は、海上自衛隊エリアへ入ってきました。

日本の国旗をつけた艦艇がゴロゴロいます。

P1050978s

海上自衛隊の艦艇にはそれぞれ番号と名前がつけられています。
この番号で役割(護衛艦とか、補給船とか・・・)が区別がされるそうです。

いちいち覚えられるわけがないのですが(>_<)
ググッてみたらちゃんと説明ありました~

405ちよだ(潜水艦救難母艦)

P1050981s

真ん中の空間に潜水艦を引き上げるそうです。
さっぱりその様子が想像できない私・・・ 実演見て見たい・・・

冒頭の写真奥は 5106しょうなん(海洋観測艦)です。

こちらは小ぶりな船 301やえやま(掃海艦)

P1050991s

機雷などを除去するための貴重な木造船ですが、間もなく引退だそうです
メンテナンスや新規に船を造る職人さんが確保できないのだとか。
このような船は、記念に残して展示していただきたいですね。

さらに、海上にぽつんとおきざりにされたこちらは、
すでにお役御免になった艦艇

P1050988s

番号が消された跡が読み取れます(多分、5103)
解体されて、また資材などは再利用されていくのでしょう。

こちらは何やら工事現場のような雰囲気。気になる・・・

P1050995s

船舶の航行の邪魔にならないように海底の岩などを削り出す作業中。
大きい艦艇が次々に出入りするからなのでしょう。

狭い水路のようなところを通過する際に見た国旗。

P1050998s

日本とアメリカが共存するこの港。
平和の維持のため仲良く協力して頑張っていただきたいです。

水路を抜けた船尾から

P1050999s

そして、次に右に見えてきたのは、横浜DeNAベイスターズの練習場。

P1060001s

チームカラーの青で塗られた建物と選手の姿がちらほら見えます。

まだまだあります艦艇

423ときわ(補給艦)

P1060005s

燃料などを配給する管がいっぱい出ています。

アメリカの同時多発テロの後、インド洋派遣の報道があったことを
思い出しました。これが活躍していたんですね。

そして、ずらりと並んだ海上自衛隊の艦艇たち

P1060006s

なんだか日本とは思えない風景です。
外国か、はたまたアニメの世界のような感じさえします。

乗船場が近づいてくる頃に
もう一度、いずもが目に飛び込んできます。

P1060014s_2

なんとか全体が1枚に収まりました(^^)v
でも、やっぱりこれは上から見たいですね~


間もなくして乗船場に到着してクルーズは終了です。

このクルーズ、本当に楽しい!内容も濃くて勉強になります!
老若男女楽しめますよ~

日によって停泊している艦艇も違いますので
何度行っても毎回新たな発見がありそうです。

ところで、こちらは乗船場に停泊していたピカピカの船shine

P1050933s

2階席にも屋根がついています。

この船に乗れるのかな?と思っていたのですが
これは、デビュー直前のSea friend 7でした。
(私が訪ねた約2週間後の4月22日に就航したそうです)

ヴェルニー公園を後にして、三笠公園に向かいます。

« 横須賀軍港をたずねて2~軍港めぐりクルーズ前編~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて4~戦艦・三笠~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/65050465

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀軍港をたずねて3~軍港めぐりクルーズ後編~:

« 横須賀軍港をたずねて2~軍港めぐりクルーズ前編~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて4~戦艦・三笠~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから