2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 横須賀軍港をたずねて1~ヴェルニー公園~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて3~軍港めぐりクルーズ後編~ »

2016年4月20日 (水)

横須賀軍港をたずねて2~軍港めぐりクルーズ前編~

横須賀軍港をたずねて つづきです。

13:00ちょうどの船に乗船して出航です。

P1060019s_2

船は2階建て、1階はゆっくり座れる席と窓があります。

しかし、春の陽気にも恵まれたこの日は
より近くに艦艇を見たいという方が多いのか
2階のデッキに人がぎっしり集まりました。

P1050977s

※出航後の様子を油絵風に加工していますart

座ることをあきらめ、写真の撮りやすい最前列を陣取ったぞ~
と思ったのもつかの間
出航して気づきました・・・船尾だったことに(>_<)

出航と同時に生解説がはじまりました。

その日によって寄港している艦艇は違いますから
常に「ライブ解説」ということになるわけですね。

左手が海上自衛隊、右手が米軍のエリアだとの解説。

が、右手に飛び込んでくる潜水艦は日本のもの。
(ここだけは特別に米軍のエリアに係留しています)

P1050937s

ちょうど、艦内に入ろうとしている風景が見えます。

P1050938s

海上自衛隊の方々が着ているのは「セーラー服」
女装ではありません(爆)
もともと、セーラー服は水兵さんの制服ですからね。

はじめて見た潜水艦にいちいち感動していると・・・

どどーんと目に入ってくる巨大な艦艇

P1050941s

さきほど、公園の桜とコラボした船です。

これが、名前は耳にしたことがある「イージス艦」っていうものらしい
ミサイルなどを飛ばすハイテク&強靭なな艦艇ですよね。

この他にもこの日は6艇くらい寄港しているらしく
なかなかの豊漁!?みたいです。

P1050952s

イージス艦であるという目印は、八角形の的みたいなものだそうです。

ミリタリー系のことはさっぱりわかりませんが
素人でもわかりやすい解説です。
デッキにいても風やエンジンの音に遮られることなく
とても聞きやすい解説でした。

イージス艦に目を奪われていると
今度は、左側、海上自衛隊のエリアに巨大艦が登場sign01

P1050945s

2013年にデビューしたばかりの護衛艦「いずも」

この上から、ヘリコプターが飛ばせるほど大きな甲板があります。
日本では護衛艦といいますが、空母みたいなものでしょう。

写真に納まりきらないくらいすごい大きさなのです。

しかし、お次に登場するのは、さらにびっくりeye
米軍エリアの空母 ロナルド・レーガンです。

P1050960s_2

あまりに大きすぎるので、かなり引いた状態で撮影(左側の艦艇)

この方向からならなんとか・・・camera

P1050961s

船というよりは完全に「建物」な大きさです。

上から見られないのが残念ですが
滑走路は300メートル以上、なんと6000人が収容できるのだそうです。

これだけのものが日本にいるということは、
あまり考えたくないけれど、やはり日本近海には不安要素があるということ?

しばらくすると視界が開けて、東京湾へ出ます。

P1050965s

艦艇が数隻停泊していますが、たしか、米軍の補給艦だったかな?
「危険物」が多すぎて港の中には入れず
ここで積み下ろしの作業を行っているのだとか。

さらに私たちの横をゴムボートがスーッと通過してきます。

P1050976s

旗をなびかせたゴムボートは、掃海艦に乗船する自衛隊の方たち。
沖合での訓練に向かうそうです。お気をつけて~paper

岸には、港らしい巨大クレーンも見えます

P1050968s

さらにその隣にはオシャレな建物がありました

P1050971s

一見、リゾートホテルか何かと見間違いますが
これ実は資源のリサイクル工場なんだそうです。

もう満腹になりそうなくらい艦艇を見ましたが、
このあたりでクルーズは半分なのです。

内容が濃すぎる軍港クルーズ。後半に続きます。

« 横須賀軍港をたずねて1~ヴェルニー公園~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて3~軍港めぐりクルーズ後編~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/64971154

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀軍港をたずねて2~軍港めぐりクルーズ前編~:

« 横須賀軍港をたずねて1~ヴェルニー公園~ | トップページ | 横須賀軍港をたずねて3~軍港めぐりクルーズ後編~ »