« 東京ノスタルジック散歩3~豪徳寺~ | トップページ | 東京ノスタルジック散歩5~聖橋と2つの聖堂~ »

2016年3月27日 (日)

東京ノスタルジック散歩4~旧前田侯爵邸~

東京ノスタルジック散歩 つづきです。

小田急線代々木上原駅から向かったのは
駒場公園

P1020054s

代々木上原駅からだと30分近くかかる上に、坂道もあり、
冬だからこそ歩けたかな、という感じです。

冬の駒場公園は、日曜日というのにひっそりしています。

奥へ進むと、レトロな洋館を発見eye

P1020057s

旧前田侯爵邸(洋館)

P1020060s

前田家といえば、加賀百万石の大名家。
その流れをくむ前田家16代・利為(としなり)の邸宅です。

元々は、加賀藩の上屋敷があった本郷に邸宅がありましたが
関東大震災の後に、こちらのほうが静かに暮らせると、
東京帝国大学と土地を交換し、ここに新たに邸宅が建てられました。

1927(昭和2)年に建てられた洋館は重要文化財に指定されています。


1階は社交の場として、2階は家族の居住スペースとなっています。

P1020069s

この広さを見ても、加賀のお殿様の子孫はお金持ちらしい・・・

P1020061s

大理石と思われる柱が重厚感を醸しています 

階段の曲線や透かしも芸術的good

P1020062s

無料ガイドがあるというので時間に合わせて行きましたが
「日曜日はやっていません」とのことで、がっかりweep

とはいえ、見学は無料ですし、
簡単な館内の案内図も用意されているのでマイペースで巡ります。

2階の書斎

P1020070s

寝室

P1020072s

派手な豪華さではありませんが、
奥に見える透かし彫りなど、落ち着いた中にも高級感が感じられます。

調度品も良いものが揃えられているようですが
実際には、この書斎と寝室以外はあまり残されていないようです。

床もよく見ると、寄せ木細工のような手の込んだ装飾です。

P1020073s

以前、どこかの建物で解説していただきましたが、
この寄木の床というのは、かなり手間と費用がかかるのだそうです。

岩崎邸とまではいきませんが、やはり贅沢な造りを感じます。

一方こちらは、対称的にシンプルな装飾の会議室

P1020079s

ダンススタジオ?みたいです。

1階のサロン

P1020088s

天井の装飾もさりげなくお洒落

調度品は残されていませんが、写真でその雰囲気を知ることができます。

P1020087s

現在は、ピアノがあるのでサロンコンサートもできそうですね。

応接室

P1020097s

隣には、和館があるので、いったん洋館を出て向かうと
趣ががらりと変わり、唐門の落ち着いた門が見えます。

P1020105s

玄関

P1020106s

この和館は、一見住宅のように見えますが、
迎賓施設として建てられたものです。

明治後期から大正時代にかけての建物では
洋館が迎賓(来客)用、和館が住居空間というものが多いのですが珍しいです。

大広間

P1020107s

何畳あるのかわかりませんが、
襖を外したらさぞかし広い空間ができるのでしょう。

陽ざしの関係で撮影できませんでしたが
欄間の装飾も手がこんでいます。

P1020114s

書院造りに、シャンデリア・・・和洋折衷ですね

この左手に見える障子窓がなかなかの芸術作です。

日本庭園の燈籠や緑が窓越しに見え、一幅の絵画のようです。

P1020113s

日本庭園

P1020110s

加賀藩らしく!?雪吊のある風景は「ミニ兼六園」です。

和館を出て再び、洋館を外から眺めてみました。

P1020118s

玄関とは違った風景が眺められます。

こちら側は、小さい公園になっていて
近所の親子連れが休日のひとときを過ごしていました。

実は、この前田侯爵邸は、今年(平成28年)7月1日より
約3年かけて保存修復工事が行われるそうで間もなく休館となります。

(後で知りました・・・またしても滑り込みセーフで見学している私sweat01


Google mapに案内してもらって、
来た時とは反対方向から最寄駅へ向かうと、ここへたどりつきます。

駒場東大前駅

P1020120s

健康のためにたっぷり歩きたい方は、代々木上原駅をおすすめしますdenim

東大の敷地内にもレトロな建物があるらしいのですが
ちょっとこちらは立ち入る勇気がなく・・・

この後は、御茶ノ水にとった宿泊ホテルを起点に
御茶ノ水界隈の散策へと続きます。

つづく

« 東京ノスタルジック散歩3~豪徳寺~ | トップページ | 東京ノスタルジック散歩5~聖橋と2つの聖堂~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/64489459

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ノスタルジック散歩4~旧前田侯爵邸~:

« 東京ノスタルジック散歩3~豪徳寺~ | トップページ | 東京ノスタルジック散歩5~聖橋と2つの聖堂~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから