« 東京ノスタルジック散歩2~松陰神社~ | トップページ | 東京ノスタルジック散歩4~旧前田侯爵邸~ »

2016年3月20日 (日)

東京ノスタルジック散歩3~豪徳寺~

東京ノスタルジック散歩 つづきです。

世田谷線に乗って、豪徳寺に向かおうと
次に降りたのは山下駅。

実は、最寄りはこの駅ではないことに後で気づきます。
学生時代小田急線沿いに住んでいた私は
小田急線・豪徳寺駅の存在は知っていたので、
この駅と接続する山下駅が最寄りだとすっかり思い込んでいました。

山下駅を降りても案内標識が不親切だなぁ・・・と思いながら
タブレットのマップを見ながら歩きます。

が、「豪徳寺」の名前を冠したマンションに到着!?
賢そうなのに、時々オバカなGoogle mapwobbly

結局、山下駅から30分近く歩き(2キロ近く歩いた?)
豪徳寺の裏門へたどりつき、そこからまた半周ほどdenim

ちなみに、最寄駅は宮の坂駅です。

豪徳寺 山門

P1020017s

豪徳寺は、15世紀後半
当時の世田谷城主・吉良政忠が創建したと伝えられています。

江戸時代には、井伊家の菩提寺となり
招き猫伝説もある、ちょっと有名なお寺なのです。

境内に入ると、ちらほらと参拝客がいる程度です。

境内の出入りは自由で、特に拝観料を必要とするところは
ありません。

仏殿

P1020021s

P1020022s

内部の様子は見られませんでしたweep

本堂

P1020046s

三重塔

P1020024s_2

ちょっぴり思っていたお寺とはイメージが違うなと感じながら
境内を歩いていると・・・

ありました!

小さなお堂の横にずらりと招き猫が並んでいます。

P1020025ss_2

P1020028s

こうやって見ていると、夢に出てきそうなくらい猫だらけcat

招き猫がたくさんいる理由は・・・

江戸時代に彦根藩主の井伊直孝がこの近くを訪れた時
猫によって寺院内に招き入れられ、
そのおかげでその後の雷雨に見舞われず、説法を聞くこともできたことを
非常に喜び、後に豪徳寺は井伊家の菩提寺となります。

また、これにちなんで招き猫(右手をあげている)が縁起物となり
現在では願いが成就した御礼として奉納されています。

販売している招き猫やお札の見本

P1020030s

さらに、豪徳寺は招き猫発祥の地ともいわれ
なんと、元祖・ゆるキャラのひこにゃんは、
この招き猫つながりで生まれたとも言われています。

P1070775s

(2013.11彦根城にて撮影) ゆるゆるで超かわいかったですheart02

すっかり猫たちに癒されながら境内の中を進むと墓所へ

P1020032s

大老・井伊直弼をはじめとした
彦根藩の藩主たちが祀られています。
(この他にも、彦根市の清凉寺、東近江市の永源寺にも墓所があります)

P1020034s

P1020036s

訪れた人たちは、みなさん井伊直弼の墓をさがしているようですが、
墓所の入口に看板があるだけで、
墓石の近くには特に表示はありませんので、なかなか大変sweat01

仏殿向かって右側の建物で、お札や招き猫を購入できます。

P1020047s

こちらで、御朱印もいただけます。

P_20160319_235642

御朱印に、ご本尊はお釈迦様であることが記されています。

豪徳寺を後に、今度は久しぶりの小田急線に乗車

P1020049s

途中の下北沢駅などが地下ホームになっていて
時代の流れを感じてしまったのでした。

この後は、レトロ建築を求めて駒場公園へ

つづく

« 東京ノスタルジック散歩2~松陰神社~ | トップページ | 東京ノスタルジック散歩4~旧前田侯爵邸~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/64489281

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ノスタルジック散歩3~豪徳寺~:

« 東京ノスタルジック散歩2~松陰神社~ | トップページ | 東京ノスタルジック散歩4~旧前田侯爵邸~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから