« 大阪・四天王寺~後編~ | トップページ | 首都圏外郭放水路~後編~ »

2016年2月28日 (日)

首都圏外郭放水路~前編~

埼玉県にある首都圏外郭放水路に行ってきました。

最近、テレビでも内部の様子が紹介されていますが、
特撮ものなどのロケ地としても使われているそうで
そちら方面に興味がある方はもちろん
私の好きな「社会科見学」のレア物件!?としても
これは、絶対に行きたいと思っていたところです。

場所は埼玉県の東部(千葉県との県境)に位置する春日部市。

圏央道が開通したおかげで、静岡県の西端からでも
日帰りで行けるようになりました。(でも、バスで片道5時間弱)

江戸川が流れるのどかな平野にあります。

P1050444s

(天竜川周辺とあまり変わらない景色sign02
到着した場所にある建物は庄和排水機場

P1050448s

国土交通省の管轄する施設です。
何の変哲もない建物ですが、この地下がスゴイのです。

P1050439s

いろいろな名称が表記されています。

というわけで、まずはこの建物の中にある
龍Q館という展示施設にて、施設の概要などのレクチャーです。

P1050452s

メインの部屋に行く途中の廊下で発見

P1050457s

ここを訪れた芸能人の方々の写真とサインがずら~り。
錚々たる顔ぶれで、ここで10分くらい楽しめちゃいますgood

メインのホールに入ると、これまたロケにも使えそうな監視室。

P1050464s

映画「ホワイトアウト」思い出したっslate (ここじゃないですけど・・・)
参加証を首からぶら下げて見学ツアースタートです。

P1050468s


中に入っている写真(はがき)は見学後記念にいただけます。


で、まずは地図の説明から

P1050472s

このエリアは、関東平野の中でも最も低い場所にあり
海抜もマイナスなので、たびたび洪水による被害に見舞われていました。

洪水の被害をなくすために、大雨などの非常時には、
周辺の5つの川から流入する水をいったん地下に貯めて
調節しながら排水するのがこの施設なのです。

工事期間は13年を要し、2006(平成18)から稼働しました。

地元民ではないので、あまり馴染みのない地理を頭に入れ、
さらに水の流入経路などをパネルや模型によって確認します。

P1050473s

P1050474s

ダムの発電所でよく見る模型です

河川近くにある5つの立坑から流入する水は
地下50メートルに造られた延長6.3キロのトンネルを流れ
巨大水槽に貯められていくのです。

今回見学するのは、この地下にある巨大水槽の空間。

さあ、いよいよ地下探検にスタートです。

P1050513s

龍Q館のある建物からこれくらい離れたところにある入口から

P1050476s


一気に166段の階段を下ります。
下るということは、当然帰りには上ることになります(苦笑)

エレベーターなどの設備は一切ありませんので
脚に自身のない方は、ご遠慮くださいとのアナウンスがあります。

階段の途中で雰囲気を撮りたかったのですが
歩行の流れの迷惑になるので禁止されています。

というわけで、一気に下りて階段の雰囲気を

P1050481s

地下18mの巨大水槽に到着です。


コンクリート柱の立ち並ぶ巨大な空間

P1050507s

これです、これが見たかったんです!


東京ドームが入るほどの広さという地下水槽の中には
59本の柱が立っています。
まさにその景色は、現代版 地下神殿

1本あたり500トンという巨大な柱が立ち並ぶ様は
デザイン的にも圧巻ですが、
地下にこの水槽を固定するため重しでもあるのです。

しばらく立ちすくんでしまうほどの景色。

しかし、滞在時間はそんなに長くありませんので、
ふと我にかえり、「写真撮らなくっちゃcamera」なのです。

まだまだ続きます。

« 大阪・四天王寺~後編~ | トップページ | 首都圏外郭放水路~後編~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆ダム・橋・港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/64174064

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏外郭放水路~前編~:

« 大阪・四天王寺~後編~ | トップページ | 首都圏外郭放水路~後編~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから