« 江戸徳川の寺社めぐり3~芝東照宮~ | トップページ | 大阪・四天王寺~前編~ »

2016年2月12日 (金)

江戸徳川の寺社めぐり4~増上寺~

江戸徳川の寺社めぐり 最終章です。

芝東照宮から北(御成門方面)に向かって歩くと

増上寺(ぞうじょうじ)の大きな門の前に到着。

P_20150814_101000

1622年に建てられ、現存する重要文化財の門です。

朱塗りが印象的な大きな門は、
正しくは三解脱門(さんげだつもん)と称し、3つの煩悩「むさぼり、いかり、
おろかさ」を解脱する門を言うのだそうです。

三解脱門の略称「三門」と「山門」は若干意味が違うそうで、
奥が深いのでこれから勉強しますcoldsweats01

増上寺は、
浄土宗の七大本山のうちのひとつで、
室町時代に建立されたとされていますが
江戸時代に徳川家康が菩提寺としたことで、隆盛を迎えます。

寛永寺が江戸城の鬼門に当たるのに対し、
南西にある増上寺が裏鬼門にあたるのです。

増上寺は、この一帯に広がる境内でしたが、
第二次世界大戦の戦災によりほとんどを消失。

残念ながら江戸時代からの建造物はほんの一部しかありません。


三解脱門をくぐると、大殿(本堂や道場を含む建物)と
東京タワーのコラボレーションが目に飛び込んできます。

P_20150814_101319

巨大建造物のコラボ、いいわ~~heart04

寛永寺に比べると、観光客の出入りも多い寺院ですが
京都や他の地方都市の観光スポット的な寺院と比べると
ずいぶん落ち着いた雰囲気です。

大殿では、御本尊の阿弥陀如来が迎えてくださいます。

P_20150814_101525

その隣には、御朱印所のある安国殿。

P_20150814_104147

P_20160124_000450

御朱印をいただいた後、増上寺を訪ねた大きな目的のひとつ
徳川将軍家墓所へ向かいます。

P_20150814_102822_2

※2015年より火曜日を除くほぼ毎日公開されています。

入場料は500円。
入口では、絵はがき数枚と古地図がいただけます。
 絵はがきは焼失前の霊廟内の写真など貴重な資料なので、
 これだけでも十分価値があると思います。

かつての増上寺は、
現在の芝公園やプリンスホテルがある場所も含む広大な敷地でした。

P_20150814_103150

敷地内には、伽藍だけでなく、
二代・秀忠を含む6人の将軍とその正室たちの霊廟が
豪奢な建物とともに並んでおり、一部は国宝にも指定されるほどでした。

残念ながらそのほとんどを東京空襲で焼失してしまい
発掘調査の末に、現在はこのわずかなエリアに
将軍たちの宝塔が建てられた上に改葬されています。

こちらの門の左手の小さな入口から入ります。

P_20150814_103833

この門は、旧国宝の「鋳抜門」 
木造でなかったことが幸いしたのですね。

門の奥には東京タワーを背に宝塔と石灯篭が
「コの字型」に並んでいます。

P_20150814_103240

宝塔は、日光や久能山にある家康の宝塔のような形のもの。

こちらは14代・家茂の正室、和宮さんのお墓です。

P_20150814_103311

二代・秀忠は、正室・お江さんとの合祀です。

P_20150814_103353

岡崎の大樹寺でも、このお二人のみ
位牌が同じ建物(ミニチュアですが豪華なお堂)に並んでいたのが印象的でした。

それにしても
初代・家康と三代・家光は日光東照宮にあれだけの立派な史跡(世界遺産)が
残されているのに・・・なんて残念なことでしょう。

こんなことなら、江戸ではなくて日光と久能に交互に祀れば
貴重な歴史資産が残ったのに、と残念でなりません。
(静岡県民としての主観もかなり入ってますcoldsweats02

そんなことを考えながら、こちらもまだ開館したばかりという宝物展示室へ

P_20150814_104254

こちらに展示してあるのは、二代・秀忠(台徳院殿)の霊廟の模型

P_20150814_110638

内部は撮影禁止です。

10分の1のサイズで、権現造りの緻密なデザインを再現しています。

この模型は、1910(明治43)年にロンドンで開催された博覧会で
当時の東京市が出展したものでした。

その後、英国王室のコレクションとなり
徳川家康公顕彰400年に模型が凱旋帰国したのだそうです。(長期貸与)

塗料や金箔などは修復され、色鮮やかな模型が見られます。

三代・家光が建立した台徳院霊廟は、
日光東照宮のプロトタイプ(試作)ともいわれています。

この廟を作ったあとに、秀忠の時代に造った”質素"な日光東照宮を
あれだけのものに造り替えているのですから・・・

墓所と霊廟の模型、なかなか見ごたえのある内容でした。


江戸徳川の寺社めぐり おしまい



pc増上寺
http://www.zojoji.or.jp/

【ももよろず日記関連記事】
pencil日光社寺めぐりの旅 (2015.8) こちら
pencil家康公生誕の地めぐり~大樹寺~ (2015.7) こちら

« 江戸徳川の寺社めぐり3~芝東照宮~ | トップページ | 大阪・四天王寺~前編~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/63793647

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸徳川の寺社めぐり4~増上寺~:

« 江戸徳川の寺社めぐり3~芝東照宮~ | トップページ | 大阪・四天王寺~前編~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから