« ダスキンミュージアム | トップページ | 江戸徳川の寺社めぐり1~寛永寺~ »

2016年1月16日 (土)

ミスドキッチンでドーナツ作り体験

ダスキンミュージアム(おそうじ館&ミスドミュージアム)の見学後は、

ミスドミュージアムのフロアにある

ミスドキッチンドーナツづくり体験です。

P1010874s

キャラクターが壁一面にに描かれたポップな部屋。

エプロン、帽子、手袋などが用意されているので
身支度を整え、しっかり手洗いをしてスタートです。

P1010876s

定員は32名。2人1組で体験するようになっています。

スタッフの女性と
モニターの中の なつこちゃん が説明してくれます。

すでに調合済みの生地が運ばれてきます。

P1010878s

カートもキャラクターがプリントされていてかわいいのですheart02

生地は、かなりフワフワしているので、
麺のようにギューっと伸ばすわけではありません。

P1010879s


ここでは、型抜きの体験

P1010882s

丸い金属の型を使ってひとり3個、
すなわち6個のドーナツを抜き、網にのせます。

カンタンそうですが、生地がすごーくフワフワなのと
面積ギリギリで6個とろうとすると、一筋縄ではいきません。

生地は、40分ほど醗酵させるために回収されます。

気になる余った生地は・・・回収されてしまいました~
(頑張れば、あと2~3個できそうなんだけどなhappy02
待っている間に、続いてデコレーション体験。

出来上がっているオールドファッション(1人2個)とチョコレートがやってきました。

P1010888s

中央の湯せんのチョコレートに「ドボン」と浸すのも良し、
スプーンでかけても良し・・・

P1010890s

さらにその上に、トッピングも楽しめますが、
これ以上甘すぎるのもどうかと思い、こんな感じになりました~

P1010892s

そして、次にやってきたのは、どうやら「箱」らしいのですが・・・

P1010894s

白い部分が大きくてイヤ~な予感wobbly

そうです。
私の予想は的中し、「マジックでお好きな絵を描いてくださ~い」とのアナウンス。

何よりも図画工作が苦手だった私には「苦行」です。
いつぞやのチキンラーン作りでも参ってしまいましたが、
今回は、救世主が現れました(^^)v 

スタンプが用意されていましたよ~

P1010895s

これに、ちょっぴりマジックで色付け等してみたものの、
とてもここでお見せできる代物ではございませんので、省略!(爆)


あっという間に時間は過ぎ、醗酵したドーナツの「揚げ」に入ります。

揚げるのは、スタッフさんなのですが、
自分で型抜きしたドーナツがわかるようになっていて、順番に呼ばれます。

P1010901s

さてさて、私たちの番です。ガラス越しの見学となります。

油の中に、ドボンと入りましたspa

P1010903s

片面それぞれ1分ずつ揚げていきます。

P1010907s

さすが~、慣れた手つきでひっくり返していきます。

まるでたこ焼きのよう(笑)
そうかっ、大阪の人はミスドでなくてもひっくり返すの上手いのかもね(笑)

手元に揚げたてが届きました。
ふっくら膨らんだ熱々のドーナツに、グレーズ(艶の出るお砂糖)を
かけていきます。

P1010910s

テカテカに光ったおいしそうなドーナツの出来上がり~

アツアツの出来立てを試食します。

フワフワでうまっ・・・lovely

私的には、工場で飲んだ「できたてビール」に次ぐ感動のおいしさheart04
コーヒーかオレンジジュースもセルフサービスでいただけます。

P1010912s

最後に、認定カードとドーナツ無料券をもらって体験終了です。

P1010914s



なんと、ドーナツ5個(1個は現地で試食済)のおみやげがついて
参加費は500円というから驚きです。

1日2回の開催ですが、予約がかなり難しいというのもうなずけます。
(ちなみに私は団体ツアーに参加しました)


最近、コンビニドーナツに押されていると思われるミスドですが
やはり「老舗」の味は、ホンモノでした。
ドーナツづくりを体験して、改めてファンになりました。
老若男女誰でも楽しめて、超オススメgood


pcミスドミュージアム
http://www.duskin-museum.jp/misudo_museum/


【ももよろず日記関連記事】

pencilカップヌードルミュージアム~横浜~ (2011.9) こちら

pencilアサヒビール~名古屋~ (2010.5) こちら

pencil明治「カール工場」へ再び (2011.4) こちら

 

« ダスキンミュージアム | トップページ | 江戸徳川の寺社めぐり1~寛永寺~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

├ 見学(食品・お菓子)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/63425327

この記事へのトラックバック一覧です: ミスドキッチンでドーナツ作り体験:

« ダスキンミュージアム | トップページ | 江戸徳川の寺社めぐり1~寛永寺~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから