2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« サントリー山崎蒸溜所・後編 | トップページ | 山口から門司の旅2~萩の世界遺産その1~ »

2015年11月10日 (火)

山口から門司の旅1~山口・瑠璃光寺~

---2015年9月中旬に行った内容  別ブログからの再掲載となります---

11月1日~3日の2泊3日の日程で
山口県内及び関門海峡を挟んで門司への旅

最初に降り立ったのは新幹線の新山口駅。
名古屋から約3時間、たまにしか乗れない「のぞみ」は快適(^^)v

P_20151101_101236s

私は山口県へは二度目になりますが、もう20年以上も前のこと。
当時は、「小郡」駅でしたが、改称されてるんですね~

レンタカーでまず向かったのは、
山口市内随一の観光名所・瑠璃光寺(るりこうじ)

国宝の五重塔が有名な名刹です。

境内は、香山(こうざん)公園として整備されています。

 

P1040606s

室町時代にこの地を治めていた
大内義弘氏が建立した香積寺がはじまりです。
応仁の乱で戦死した兄を弔うために1442年に
大内盛見(もりはる)によって建てられたのがこの五重塔。

その後、(戦乱により大内氏なき後)毛利輝元により萩に寺が移された際
この五重塔は解体される運命になりましたが、地元の人たちの嘆願により
残されることになったそうです。
そして、この地に移ってきた瑠璃光寺が現在まで続いています。

境内に入って最初に目に飛び込んでくるこの景色

 

P1040608s

青空があればなお美しいはず。

五重塔は、日本三名塔のひとつとも評価されます。
(三名塔・・・法隆寺、醍醐寺、瑠璃光寺 それぞれの五重塔)
建築年としても日本で10番目に古い歴史ある塔です。

高さは31.2m。
決して高くはないのですが 今まで見てきた五重塔とは違うこの雰囲気は・・・

檜皮葺(ひわだぶき)の屋根が醸し出す渋さでしょうか?

それとも屋根と塔本体の均整のとれたスタイルでしょうか?

 

建物の近くに行くと・・・ 五重塔の免震構造である心柱を見ることができます。

P1040614s

桜や新緑もさぞかし美しいと思います。

 

P1040627s

ところで、この渋い五重塔を眺めていた母の一言・・・
「『瑠璃光寺』っていうから、
もっとキラキラした派手な五重塔をイメージしてたわ」
wobbly

 

気持ちはわからないでもありませんが・・・(苦笑)
(日光東照宮の五重塔ならそれっぽいかも、です)

ちょっぴりずっこけながら(笑)、本殿へ向かいます。

山号の「保寧山」と書かれた山門をくぐります。

 

P1040626s

階段を登った先にある本殿

 

P1040628s

曹洞宗のお寺で、ご本尊は薬師如来。

本殿の周辺には、
なかなか興味深いお地蔵さまや石などがまつられています。

その中でも、みなさんこぞってお詣りしていたのがこちらの
水かけ地蔵

 

P1040631s

願い事が書かれた柄杓が選べます。

 

P1040630s

様子をうかがっていると、
「ぼけ封じ」の柄杓は順番待ちでした~(笑)

 

その他にも佛足石(ぶっそくせき)や手水鉢(ちょうずばち)
県下一の大きさのしゃもじなどみどころの多い境内です。

 

P1040632s



こちらが御朱印

 

P_20151109_233611s

本殿向かって左手の窓口でいただけます。

ところで、瑠璃光寺は五重塔を含め拝観料は不要です。

その代わり(というのもなんですが)、
この資料(3枚セット)100円ですが、とてもよくできていますのでオススメ。

P_20151110_004444s

1枚目の資料は、御朱印と一緒にいただけます。

 

香山公園内には、毛利家の菩提寺・洞春寺や墓所など
まだまだみどころがありますので、またいつかじっくり訪ねたいです。

 

山口を後に、萩へ向かいます。

つづく

« サントリー山崎蒸溜所・後編 | トップページ | 山口から門司の旅2~萩の世界遺産その1~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(山陽・山陰)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/62739681

この記事へのトラックバック一覧です: 山口から門司の旅1~山口・瑠璃光寺~:

« サントリー山崎蒸溜所・後編 | トップページ | 山口から門司の旅2~萩の世界遺産その1~ »