« サントリー山崎蒸溜所・前編 | トップページ | 山口から門司の旅1~山口・瑠璃光寺~ »

2015年10月29日 (木)

サントリー山崎蒸溜所・後編

---2015年9月中旬に行った内容  別ブログからの再掲載となります---

サントリー山崎蒸溜所の見学 つづきです。

集合場所の山崎ウイスキー館を出て
創業者たちの銅像を見ながら工場へ進んで行きます。

 

P1010111

創業者・鳥井信治郎氏と二代目社長・佐治敬三氏

そして、最初に見学する製造工程は

仕込・発酵室

 

P1010112

原料の大麦を水と混ぜて麦汁を作る仕込みのタンク

 

P1010115

ガラス越しとはいえ、熱さと独特な香りに包まれます。

麦汁に酵母を加えて発酵させています。

 

P1010119

ここ最近、
ビールやらウイスキー工場の見学に行く機会が続き
すっかり覚えてしまいましたが、ここまでの工程はほぼ同じ。

ここから先が、ウイスキー製造の真骨頂ともいえる蒸溜です。

 

P1010121

蒸溜室は、仕込み・醗酵の部屋以上に熱気が伝わる空間です。

ずらりとならんだ12基のポットスチルは、芸術品のようshine
それぞれ管の長さや窯の形が異なることで
ウイスキーの味の違いを生み出すのだそうです。

ここでは、アルコールの濃度を上げるために
異なる窯で、2回の蒸溜(初溜・再溜)が行われます。

 

P1010122

蒸溜されたばかりの透明なウイスキーがlovely

 

P1010126

再溜した原液は、アルコール度数が70度近くもあります。

しかし、とにかくここは暑い、熱い・・・
真夏の見学には注意が必要ですね。

そして貯蔵庫

ここでは、蒸溜されたウイスキーの原酒たちが
出番を待って眠りについています。

 

P1010143

ガイドの方が貯蔵のことや樽のことを説明してくださのですが
ちっとも頭に入りませんcoldsweats02

というのもこの風景↓に圧倒されて写真撮りまくり~camera

 

P1010157

ひとつひとつに貯蔵年が記され
古くは50年以上前のものもあったりします。

 

P1010141

こちらは、創業年と思われますが・・・ほぼ空だそうです。

 

P1010152

貯蔵しているだけでもどんどん蒸発していくんですね~

外に出てみると、このような棟にぎっしりと樽が眠っていることがわかります。

 

P1010160

都市近郊ならではのマンション形式のような感じです。

ちなみにニッカウヰスキー(余市)はこんな感じ

P1020981s

規模や土地柄の違いもありますが
それも含め、ニッカとサントリーの違いを比べるのも興味深いものがあります。

30分ほどの見学が終わり、さらにお楽しみの試飲会場へ

P1010162

「山崎」のハイボール(炭酸割り)からいただきます。

P1010163_2

チョコレートとおつまみがついています。

そして、2杯目以降は「角(かく)瓶」

P1010166

友人の話では、
「昔は、「響~ひびき~」も飲めたのにねぇ~」とのこと。
近年の見学者の急増とウイスキー原酒不足で
ウイスキーメーカーさんも大変だとお察ししますsad

試飲後は、再びウイスキー館に舞い戻り
しばし、ショッピングタイム。

結局、山崎のボトル(極小)・グラス付お買い上げ~

 

P_20151029_001020s

50mlのミニチュアとはいえ、
最近では入手困難といわれる「山崎12年」です。

ニッカもでしたが、ショップ内でもウイスキー不足のようでした。
私も、マッサンのドラマがなければウイスキーを飲むことは
ほとんどなかったのですが・・・恐るべし「テレビの力」

山崎蒸溜所を後に、ほろ酔い気分で駅に向かいましたが、
「このまま、一駅乗ればビール工場も行けちゃうよ~」と
友人からの発言happy02

幸い!? 15時を過ぎていて
最終見学に間に合わなかったのですが
1日で、ウイスキーとビール工場(サントリー京都ビール工場)の
はしごも可能な距離なのだそうです。

次は、それもありかな?(なんちゃって・・・)
何度行っても楽しめる大人の工場見学なのでした。


注)サントリー山崎蒸溜所は、施設改修のため
      2015年11月1日から12月末日まで休業となります。

pcサントリー山崎蒸溜所
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html



【ももよろず日記関連記事】
pencilニッカウヰスキー余市蒸溜所・前編 (2015.4) こちら
pencilサントリー白州工場(2012.10) こちら

« サントリー山崎蒸溜所・前編 | トップページ | 山口から門司の旅1~山口・瑠璃光寺~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

├ 見学(お酒・飲料)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/62798815

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー山崎蒸溜所・後編:

« サントリー山崎蒸溜所・前編 | トップページ | 山口から門司の旅1~山口・瑠璃光寺~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから