« 日光社寺めぐりの旅3~二荒山神社~ | トップページ | 日光社寺めぐりの旅5~日光東照宮・前編~ »

2015年9月22日 (火)

日光社寺めぐりの旅4~輪王寺~

日光社寺めぐりの旅 つづきです。

私にとっては、リベンジの参拝。

輪王寺(りんのうじ)

今では、東照宮の方が知名度が高いのですが
この輪王寺は、日光山を形成する寺院の中で中心となるお寺です。

その歴史は、8世紀中頃に
勝道上人が開いた四本龍寺が発祥です。

日光東照宮への参道沿いに山門があります。

P1040021

ここの最大のみどころは、輪王寺の本堂である三仏堂(さんぷつどう)

ですが・・・

P1040022

なんと素屋根にすっぽり包まれています。
現在、50年ぶりの大修理中でございました。

それは、それで私が日光を訪れた目的の大きな理由なのです(笑)

姫路城の規模には負けますが、かなり大きいです(7階建て相当)

内部の大半は撮影できず残念・・・

ですが、今しか見られない貴重な文化財たちがあります。

素屋根の中に入ってすぐに遭遇するのが

風神・雷神

かつては、東照宮の陽明門の守り神であり、
明治時代以降、大猷院の二天門に移されている像です。

その像が修復を終えて、三仏堂内に展示されています。
(~2016.11.30)

ガラスの中とはいえ、お色直しされた像が近くで見られます。


そしてその奥に進むと、ご本尊の巨大な仏像が登場。

8m超の三体の仏像(千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音)
安置されていますが、
これもまた、素屋根の中で修復中だったりするのです。

目の前にはなんと、
クレーンに宙吊りにされそうになっていたり
蓮の台座から外されてしまっている仏像がいます。

建物の工事中は何度も見てきましたが、
分解されかけている仏像を見たのははじめてです。
これは、かなり貴重な現場を見せていただきました。

工事中の三仏堂をぐるりと一周した後
一目散に向かったのはこちら(笑)

P1040027

天空の回廊の階段。

7階相当の建物ですが、なんとエレベーターがありませんsweat01
階段を昇る体力は温存しておきましょう(笑)

階段室には作業工程などのパネルも掲示されています。

P1040026


P1040041

姫路城、名古屋城本丸御殿など、近年は「見せる工事」が人気です。

そして、やっとたどりついた最上階からの眺めです。

P1040035

なんと、中には建物がありません。

古い建物が解体され、これから建て替えがはじまります。

P1040032

こうやってみると、古い建物の柱などもひとつひとつ丁寧に外され
再利用されるものもあるようで、管理も大変そうです。

P1040038_2

建物の外、境内の様子もうかがえす。

P1040034

途中2階か3階にも工事見学スペースがありますが、
やはり見るなら最上階へぜひ。

工事は2020(平成32)年まで続くそうなので
建物ができる途中にもう一度見に来なくては!

天空の回廊を出ると、大護摩堂(だいごまどう)へ。
こちらは、比較的新しい建物のようです。

P1040044

この中では、一般参詣客も護摩祈願していただけるそうです。


護摩堂の御朱印をいただいてきました。

P_20150921_235929

が、帰ってきて気づいたのですが
三仏堂で御朱印をいただくのを忘れてました。
(工事中だからないものだと思って・・・)

そういえば、大猷院で御朱印をいただいたときに
輪王寺境内でいただける御朱印の地図までいただいたのに
きちんと見ていませんね(泣)

いいんです。
三仏堂の工事の進捗を見にまた行きますから!

三仏堂を後に、いよいよ日光東照宮へ。

P1040045

つづく

« 日光社寺めぐりの旅3~二荒山神社~ | トップページ | 日光社寺めぐりの旅5~日光東照宮・前編~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/61524390

この記事へのトラックバック一覧です: 日光社寺めぐりの旅4~輪王寺~:

« 日光社寺めぐりの旅3~二荒山神社~ | トップページ | 日光社寺めぐりの旅5~日光東照宮・前編~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから