« 日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~ | トップページ | 日光社寺めぐりの旅3~二荒山神社~ »

2015年9月 3日 (木)

日光社寺めぐりの旅2~大猷院~

日光社寺めぐりの旅 つづきです。


徳川三代将軍・家光を祀る大猷院(たいゆういん)へ

P1030950s

拝観受付をすませて最初に通るのが

仁王門(重要文化財)

P1030955s

強面の守り神は、
那羅延(ならえん)金剛downと 密迹(みっしゃく)金剛

P1030959s

驚くほどゴージャスな御水舎(おみずや)

P1030963s_3

うまく撮れていませんが、天井には龍の絵が描かれています。

P1030964s_2

本殿にたどり着く前に、
御水舎(一般にいう手水舎)の段階で、これだけゴージャスって
どういうこと?

家光の遺言では「(家康の)東照宮をしのいではならない」のはずですが・・・



と、順路に沿っていくと目の前にはだかるのは、

THE 工事中danger 

P1040010s

工事現場好きな私ですが、ここは想定外。
(この後、日光山内は修復工事中だらけ・・・に遭遇します)



ここは二天門・・・というらしい
(日光の境内で一番大きいらしいけど、パネルでしか見られません 残念weep

P1040009s

気を取り直して、階段をさらに登っていくと
鼓楼と鐘楼(太鼓と鐘が収納されている建物)

P1030973s

ここですでに久能山東照宮は超えている・・・と思います。



夜叉門(やしゃもん)

P1030975s

ここには両面あわせて4体の守り神たち夜叉がいます。

P1030984s

強面の夜叉たちの表情とは対極的な
背面の牡丹の透かし彫りの美しさにも目を奪われます。



ここまでくると、「本殿が日光東照宮までも超えているのでは?」と
思わずにはいられません。



いよいよ唐門です。社殿への入口となる門です。

P1030985s_2

拝殿

P1030990s_2


P1030994s

あ~、やっぱり心配したとおりの豪華さshine 別名・「金閣殿」だそうですwobbly



日光東照宮は白と金を基調に、一方こちらは黒と金を基調にしていますが
黒と金のほうが重厚かつ豪華に見えてしまうのは私だけでしょうか?



(建立したのは4代・家綱ですが)これでは、家康じいちゃんに怒られますhappy02



しかし、この大猷院の拝殿から石の間・本殿にいたる権現造りの建物は
家康の廟(日光東照宮)に向いて建てられているのだそうです。



そして、ここでは拝殿の内部に入ることができます。



写真撮影は不可ですが、外観以上に黄金に輝く装飾。
そして、格天井にはひとつひとつ姿の違う龍が描かれているのが
印象的でした。



日光東照宮ほど混雑していないので、
本殿に向かってゆっくりお詣りしたり、
余裕を持って拝殿の中を見学することができます。



そして、「今」だけの特別公開が、徳川家康の位牌
今回が初公開だそうで、とてもきれいなものでした。(2015.11.30まで)

しかし正直なところ、先月拝観した岡崎・大樹寺での
等身大の位牌(徳川14代までがずらりと並ぶ)のインパクトが
私にはあまりにも大きすぎたのでした。



建物を囲む透かし塀



P1030996s

社殿の外観をぐるりとまわり、右手の門を抜けると

P1030992s

皇嘉門(こうかもん)

P1030999s

この奥が、家光の廟(お墓)になっていますが、立入りできませんban



嫡男でありながら将軍の立場が危うい運命の中、
祖父・徳川家康に推挙され将軍の座を勝ち取り
徳川幕府の地位を安定させた功労者・徳川家光。

家康の遺言を守って二代・秀忠が作った「質素な」東照宮を
おじいちゃんを尊敬するあまりに豪華に造り替えた挙句に
それを超えそうなレベルの社殿が、
(四代・家綱によって)東照宮の隣に造られているのです。

家康(東照大権現)を祀る史跡にはまったら、
思わずついてきた副産物という感じでしょうか(笑)



お墓の近くまで行ってお詣りしてみたいところでしたが、残念weep



日光東照宮だけを見てお帰りの方が多いと思いますが
時間が許せば、こちらも見ておくと歴史が面白くなります。



そんな私も、家光の功労を最近知ったひとりです(笑)



大猷院の御朱印(拝観受付にて)

P_20150816_225510

この後は、二荒山神社へ向かいます。

日光山の境内は広いのです。

つづく

« 日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~ | トップページ | 日光社寺めぐりの旅3~二荒山神社~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/61368989

この記事へのトラックバック一覧です: 日光社寺めぐりの旅2~大猷院~:

« 日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~ | トップページ | 日光社寺めぐりの旅3~二荒山神社~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから