« 山梨県立リニア見学センター 前編 | トップページ | 日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~ »

2015年8月23日 (日)

山梨県立リニア見学センター 後編

山梨県立リニア見学センター つづきです。

今回は、リニアに乗車ではなくて
リニアが走る風景を眺めるということになります。

走行は、どきどきリニア館の1~3階の各階で眺められます。
danger毎日走行するわけではありません)

とりあえず、最寄の1階のガラス越しにスタンバイ。

瞬間をデジカメのシャッターでは、多分ムリだろうと判断し、動画撮影することに。

待つこと1分半・・・

150807a

動画を切り取りましたhairsalon  多分、画面右から左へ走っていたかとdash

あまりの速さにほとんど形がわかりませんcoldsweats02

5両編成ということもありますが
目の前を1秒もかからず あっという間に通り過ぎていきました。

思わず、お隣にいらっしゃった見ず知らずの方と
「えっ?」と顔を見合わせて、笑ってしまうほどでした。

余韻に浸ることもなく(笑) 館内を見学

P1030831s

2階では、ミニリニアに並ぶ親子連れでにぎわっていました。
手前は、超電導コースター?

P1030834s

館内アナウンスが流れ、今度は逆方向にリニアがやってくるとのこと。

2階は、屋外デッキがあるので、その風圧?音?を体感しようと
行列に並んでデッキに出てみました。

P1030835s

ネットが邪魔して、ちょっと撮影には不向きかも。

リニアが接近する様子は、モニターでわかります。

P1030836s_2

撮ろうと構えましたが・・・間違えて電源ボタン押してオフになっちゃいましたbearing

疾走の勢いのようなものは感じられたような、気がします。

まあ、仕方がないとあきらめて3階へ。

3階にはリニアシアターがあります。

P1030838s

ここは、ちょっとだけ浮上走行の雰囲気が味わえる空間です。
(こんな感じのが愛知万博にもあったけど、行列に疲れ果てて、座った直後に寝ちゃいましたがsleepy

今回は、飛行機の離着陸に似た雰囲気をしっかり体感しましたよ~

お隣の部屋では、ジオラマも楽しめます。

P1030849s

山梨を中心に町ができています。
四季の移り変わり・・・というかスクリーンが観光案内になってましたけど(笑)

名古屋のリニア鉄道館にもジオラマがありましたが、
子どもよりも、大人も癒されているような感じですね(笑)

そして、廊下に出て下を見下ろすと・・・

なんと、すぐそこにリニアが止まっているではありませんかwobbly

P1030856s

あんなに頑張ってカメラ構えなくたって、ちゃんと見えるじゃん(>_<)

一体何編成あるんでしょうか?

この後、館内やおみやげ屋さんをうろうろしていると
またもや通過のアナウンスがありました。

2時間近くの滞在でしたが、3往復くらいしていましたね。

そんなわけで、最後は1階で撮影した動画より

150807b

車両の継ぎ目がまったくわかりませんね~

この車両には、抽選で選ばれたラッキーな方々が
試乗(有料です)していたようですが、いったいどんな景色が見えるのでしょう??

P1030863s

ちなみに、館内のガイドさんのお話では
この8月は、体験乗車の開催日数が多いということで
倍率も下がっているそうです。
とはいっても、まだまだ倍率高そうですが・・・

リニア中央新幹線は、2027年に東京・品川と名古屋間が開通予定。
静岡県は通過するだけなので乗る機会もないかもれません。

体験乗車で1度くらいは、と次なる目標を定めた、かも。

presentおみやげショップで買ったリニア型ミネラルウォーターです

P_20150809_154559



pc山梨県立リニア見学センター こちら
(リニア走行の動画もこちらで見られます)

pcリニア体験乗車の情報(JR東海) こちら

« 山梨県立リニア見学センター 前編 | トップページ | 日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

◆工事中現場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/61244804

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨県立リニア見学センター 後編:

« 山梨県立リニア見学センター 前編 | トップページ | 日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから