« トリップアドバイザー 工場見学ランキング2015 | トップページ | 家康公生誕の地めぐり4~岡崎城・龍城神社~ »

2015年8月10日 (月)

家康公生誕の地めぐり3~瀧山寺・瀧山東照宮~

家康公生誕の地めぐり 続きです。

市街地から5キロほどで、ちょっとのどかな町へ。

重要文化財の瀧山寺の三門が見えてきます。

P1030682s

P1030684s

垂木の間に何やら動物のようなものが見えたり、
建築にまつわるに伝説もありますので、
(お寺の宝物殿で説明を聞いた後)帰りに立ち寄るのがオススメです。

三門からさらに1キロほど進んで瀧山寺(たきさんじ)に到着。

三門が鎌倉時代末期から室町時代にかけての
建築であることからもわかるように古いお寺です。

創建は約1300年前といわれる天台宗の寺院。

住職をつとめた寛伝上人が源頼朝の従兄弟(いとこ)でもあり
源氏に縁の深いお寺でもあります。

駐車場のすぐそばに宝物殿があるので、先にそちらへ。

P1030657s

宝物殿は、お寺の方が丁寧に説明してくださいます。

建物目当てに行った私には、この宝物殿は予想外の収穫。
(展示物は撮影はできませんが・・・HPでご覧ください)

いちばんのみどころは、
鎌倉末期に作られたという運慶・湛慶父子作の三尊像。
仏像には珍しい鮮やかな色彩が施され、
その美しい姿の仏さまたちを360度間近で見ることができます。

この他にも、ここに保存されている仏像のいくつかが、
「美仏」系の雑誌などに掲載されているそうで、
仏像好きにはたまらない「宝庫」のようです。

仏像マニアではない私ですが、
光の角度で表情が変わる十一面観音菩薩の表情に感動lovely
(みうらじゅん氏が絶賛の仏像とのことです)

そんな宝物殿を後に、重文建造物を求めて本堂へdenim

ちょっと階段がありますが
境内真下の階段より、宝物殿側から登るほうが若干ラクかも。

本堂 (右手に瀧山東照宮)

P1030674s

築年は、鎌倉時代(1222年)

檜皮(ひわだ)葺き・寄棟造りの歴史の重みを感じる建物の中には
薬師如来、日光・月光菩薩、不動明王など錚々たる
仏像たちがずらりと立ち並んでいます。

こんなにすごいお寺なのに、「知る人ぞ知る」的な静けさ。


瀧山東照宮

P1030661s

P1030663s

P1030665s

室町時代以降、一時は衰退した瀧山寺でしたが
徳川家光の庇護のもと、再び隆盛を取り戻すことになります。

家康の出身地にも東照宮をと選ばれたのが、古刹の境内でもあるこの地。

1646年に建てられた拝殿、幣殿、本殿など一連の
建物が重要文化財に指定されています。

規模は小さいけれど、権現造りの様式と彫刻などが見られます。

P1030669s

諸説ありますが、日光、久能山に次ぐ三大東照宮のひとつともいわれています。
瀧山寺の方のお話では、
「規模は小さいけれど、建築されたのが3番目だから」だそうです。

さらに、本堂の奥には日吉神社がありましたが、
老朽化が激しいようで、囲いがしてありました。

P1030673s

この建物は、家康公が造営したとの説もあるそうですが、
現在の建物は東照宮築年と同時に修築されたものだそうです。

瀧山寺の御朱印

P_20150724_223951

滝山東照宮の御朱印

P_20150724_224013

こちらは書き置きのものとなります。


家康四百年祭を機にたっぷりと新しい発見をした1日でした。

pc瀧山寺

« トリップアドバイザー 工場見学ランキング2015 | トップページ | 家康公生誕の地めぐり4~岡崎城・龍城神社~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/61056336

この記事へのトラックバック一覧です: 家康公生誕の地めぐり3~瀧山寺・瀧山東照宮~:

« トリップアドバイザー 工場見学ランキング2015 | トップページ | 家康公生誕の地めぐり4~岡崎城・龍城神社~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから