« 山梨県立リニア見学センター 後編 | トップページ | 日光社寺めぐりの旅2~大猷院~ »

2015年8月29日 (土)

日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~

今年のお盆休みに訪ねた
世界遺産・日光の社寺

今年は、すっかり徳川家康公四百年祭にはまっておりますwink

久能山東照宮で御朱印帳も入手し、
生誕の地・岡崎の寺社をめぐり、気分は最高潮upwardright

というわけで日光へbullettrain

P1040169s

お初のJR日光駅は、レトロ感たっぷりlovely

貴賓室なんて、どんなお方がご利用かしら?

P1040170s

しかし、まわりを見渡せば外国人だらけではありませんか~happy02

電車の中も、到着した日光駅もこんな感じで
気分はすっかりプチ海外旅行になっておりますcoldsweats02

P1030931s

世界遺産めぐりのこのバスは、1日乗り放題で500円の「手形」がありますが
境内は基本的に歩く予定ですので、都度払いに。

P1030936s

JR日光駅で乗車時にバスは満員御礼。
(お盆休みの時期というのに、それでも外国人の方が多かったりして・・・)

途中停車の東武日光駅からは、ほとんど乗車不能な状態でした。

そして、終点の大猷院・二荒山神社にて下車

ほとんどの方が、途中(日光東照宮最寄の)西参道で下車するので
ここまで来ると、案外ゆったりしているのです。

P1030939s

ここで、ちょっと説明を・・・

これからめぐる日光の社寺は
輪王寺、日光東照宮、二荒山神社の二社一寺のこと。

このエリア全体は「日光山」という名称ですが、
山というわけではなくお寺の山号。
その起源は、8世紀半ばの創建にさかのぼります。

お寺と神社が入り組んだ境内になっています。
(もともとは、神仏習合という考え方でしたので)

Nikkoumap

実は、8年ほど前に初めてこの地を訪れましたが
東照宮を見学後、突然の雨に見舞われてしまい、
雨宿りする間もなく、やむなく退散run

そんなわけで、前回拝観できなかった輪王寺の史跡を中心に
巡ることが今回の最大の目的となりました。

また、今年は徳川家康に関連して、
特別な文化財の公開、そして・・・私の大好きな工事現場も
見られるということで、さらにワクワクなのです。


このあたりは輪王寺の境内になります。

大猷院へ向かう途中にある常行堂

P1030944s

P1030940s

べんがら塗りの鮮やかな純和様の建物です。

建物内を無料で拝観でき、
ご本尊の阿弥陀如来をぐるりと一周することができます。

こちらでは御朱印がいただけます。

P_20150828_230136

常行堂とその奥にある法華堂をつなぐ渡り廊下

P1030947s

このようなつくりは、ここと比叡山でしか見られない珍しい建築だそうです。
というか、すでに権現風の造りかと思った(>_<)

そして、大猷院(たいゆういん)の入口

P1030950s

ここから有料となります。
(拝観受付にて御朱印がいただけます)

大猷院は、三代将軍・家光を祀る場所となります。

祖父の家康を、豪華な社殿に祀った「功労者」はここに眠ります。

徳川15代のうち、この日光に眠るのは家康と家光のみ。
「あの世に行ってもおじいちゃんのそばにいたい」という
やっぱりここにも「おじいちゃん大好きheart02」な家光の生涯が見てとれます。

その遺言は、「東照宮よりは控えめに」だそうですが・・・


つづく  (長くなりそうです・・・気長におつきあいください)

« 山梨県立リニア見学センター 後編 | トップページ | 日光社寺めぐりの旅2~大猷院~ »

◆寺社めぐり・御朱印」カテゴリの記事

├ 寺社(関東・甲信越)」カテゴリの記事

◆世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/61299036

この記事へのトラックバック一覧です: 日光社寺めぐりの旅1~JR日光駅から~:

« 山梨県立リニア見学センター 後編 | トップページ | 日光社寺めぐりの旅2~大猷院~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから