« 内堀醸造アルプス工場見学 | トップページ | INAXライブミュージアム2~窯のある広場・資料館~ »

2015年6月 8日 (月)

INAXライブミュージアム1~世界のタイル博物館~

愛知県・常滑市にある
INAXライブミュージアムに行ってきました。

住宅設備メーカーのINAX(現在はLIXIL)のミュージアムですが、
企業博物館とデザインミュージアムの融合という感じです。

ミュージアムや資料館、陶芸の体験工房など、
敷地内に6つほどの施設があります。

P1000621s

駐車場から入って目を惹かれるのが、窯のある広場・資料館
広場は自由に入れますが、建物内は有料エリアとなります。

施設が多いので、(いつも十分な時間がなくて立ち寄れず)
今回はここだけのためにじっくり時間をかけて行ってみました。

まず、総合受付のあるメインの施設へ

世界のタイル博物館

P1000665s

1階のエントランスも十分なインパクトです。(2階から撮影したものです)

P1000656s

1階の展示は、さまざまな「装飾タイルの空間」が再現されています。

エジプトのピラミッドの地下室にある扉を再現した空間

P1000630s

世界最古のタイルが使われたというこの空間、
ブルーは、生命の色を表していたのだそうです。

イスラムの宮殿の天井をイメージした空間

P1000631s

2階へ向かう階段もタイル装飾されています。

P1000636s

2階は世界のタイルコレクション

これが、世界最古のタイル

P1000638s

紀元前2650年・・・って、今から4600年以上も前!? 日本は縄文?弥生?
土器は存在する時代ですが、こんな色を出す技術があったのには驚きです。

ここからはタイルの世界旅行へairplane

P1000641s

スペインで買ってきたストールの柄とよく似ていて驚きました~bleah

そうそう、スペインではアルハンブラ宮殿で印象的な装飾タイルに
出会ったのを思い出しました。(2014.2撮影)

P1000904s

イギリスも有名な陶器メーカーがあるだけに
オシャレなタイルの宝庫です。(ウエッジウッドのタイルもあるんです)

P1000648s

展示ケースだけでなく、足元も楽しめます。

P1000643s

日本のタイル

P1000654s

次に向かったのが冒頭の写真にもある黒い建物

窯のある広場・資料館

建物の中には、実際に使われていた窯がほぼそのままの状態で
保存されています。(煙突、建物ともに登録有形文化財)

P1000669s

窯の中は、すっかりオシャレな休憩スペース

全体像が見にくいのですが、こんな感じ

P1000684s

レンガに組まれている鉄骨のようなものは、鉄道の古レール。
熱によるレンガの収縮から窯を守るためのものでした。

この窯で焼いていた主なものは、土管

P1000681s

INAXの前進・伊奈製陶所では土管を作っていました。
常滑の有名観光スポットに「土管坂」もありましたね。

明治時代に使われていた土管製造の機械

P1000677s

土管型に成形された粘土がニュルニュルと押し出されてきます。

そして、この建物の2階が楽しい!

なんと便器のミュージアムになっています。
といっても、現代風のショールームではなく、美しすぎるshine古便器 (笑)

長くなりそうなので、続きます。


pencilINAXライブミュージアム
http://www1.lixil.co.jp/ilm/

« 内堀醸造アルプス工場見学 | トップページ | INAXライブミュージアム2~窯のある広場・資料館~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/60154266

この記事へのトラックバック一覧です: INAXライブミュージアム1~世界のタイル博物館~:

« 内堀醸造アルプス工場見学 | トップページ | INAXライブミュージアム2~窯のある広場・資料館~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから