« INAXライブミュージアム1~世界のタイル博物館~ | トップページ | INAXライブミュージアム3~建築陶器のはじまり館・どろんこ館~ »

2015年6月12日 (金)

INAXライブミュージアム2~窯のある広場・資料館~

愛知県常滑市の
INAXライブミュージアム探訪 つづきです。

P1000621s

窯のある広場・資料館の1階では
創業時の「土管」製造に関する展示や、保存されている窯が見られます。

そして、2階に上がるとそこには・・・

P1000690s

その美しさに、花器かと思ってしまいますが、

なんと、これらは便器なのでしたtoilet

名付けてshine 美しすぎる古便器shine

P1000688s

P1000687s

明治中期から大正時代にかけて製造されてものです。
お金持ちのお屋敷向けに造られたのでしょうか?

庶民の私たちが「昭和」の時代に使っていたものより豪華です。

P1000692s_2

スリッパのようなものまで陶器製・・・履いて歩けるのかしらsign02

「ちり紙」がなんだか懐かしくてツボにはまりました(笑)

P1000693s_2

こちらは、元祖・おまるです。

P1000696s_2


ちなみに、最新のトイレと融合するとこんな感じsign02

P1000728s

(ものづくり工房に展示されています)

便器の展示をすっかり楽しんだ後は、トンネル窯へ。

10年ほど前まで使われていた窯で、
全長80mのうち16mが移築保存されています。

P1000698s

ここで焼いていたタイルは、
新宿NSビルや神戸税関などの著名ビルなどで使われています。

トンネルの中をタイルをのせた台車が動いて
熱せられたり冷却されていく仕組みです。

P1000706s

スピーカーのようですが、熱の出るバーナーです。

P1000701s


近年まで現役だった設備が、貴重な産業遺産として保存されています。

ここまでめぐってまだ半分・・・

P1000718s


なかなか見ごたえのあるすごいミュージアムなのです。

つづく


◇オマケ◇ 常滑名物の土管坂(2007.3撮影)

Img_3155

INAXライブミュージアムからは、少し距離がありますが、
常滑に行ったらここも外せないスポットです。

« INAXライブミュージアム1~世界のタイル博物館~ | トップページ | INAXライブミュージアム3~建築陶器のはじまり館・どろんこ館~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/60348003

この記事へのトラックバック一覧です: INAXライブミュージアム2~窯のある広場・資料館~:

« INAXライブミュージアム1~世界のタイル博物館~ | トップページ | INAXライブミュージアム3~建築陶器のはじまり館・どろんこ館~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから