« 北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~ | トップページ | 内堀醸造アルプス工場見学 »

2015年5月30日 (土)

北海道レトロ建築の旅9~カルビー千歳工場~

北海道レトロ建築の旅 やっと最終章にたどりつきました~sweat01

最終章は、タイトルの「レトロ建築」とは外れてしまうのですが
私の「お出かけのテーマ」のひとつ工場見学です。

北海道といえば、じゃがいも

その名物を使ったスナックの王者crown「ポテトチップス」の最大手

カルビー千歳工場

P1030164s

P1030163s_2

千歳駅から2Kmほどの場所にあります。
レンタカーがあれば行きやすいのですが、今回は駅からタクシーです。

おまけに大きな旅行荷物をロッカーに預けたので、
無料の工場見学なのに、予想外の出費でございます(^_^;)

工場入口の守衛所で手続きをすると、待機場所に案内されます。

P1030156s

小さなプレハブでちょっとびっくりwobbly 今までの工場見学経験でお初。

こんなわけで、大きな荷物は置いておけないので要注意danger
ほとんどの方が、車で来られて、車の中で待機していました。

定刻にガイド担当の方が来て、見学スタートです。
参加者15名ほどで、小さな子供さんから外国の方まで様々でしたよ。

近代的な工場ですので、例にもれず写真撮影はこの先ng

P1030158s

扉を入り階段を上って2階(3階?)の専用通路から
ガラス越しに一連の作業風景を見学します。

千歳工場で作られているのは、ほぼ「ポテト系のスナック」

北海道のおみやげとして大人気の
「じゃがポックル」は、ここで24時間体制で作られているんですね~

写真がないので、ザクッと見学ルートを
(見学用のリーフレットを参考に・・・)

貯蔵庫
膨大な量のじゃがいもが薄暗い貯蔵ルームで待機中。
案内の方の「これでほぼ1日分です」にびっくりしますhappy02

ちなみに使われている品種は、「トヨシロ」「ワセシロ」など
あまり耳慣れない加工用の品種なのだそうです。
千歳工場ではほぼ100%道内産のじゃがいもが使われています。


洗浄・皮むき

貯蔵庫からベルトコンベアで運ばれ、まずは洗浄。
そして、皮がむかれて準備が整います。

選別(ピッキング)
洗浄と皮むきは機械で行われていますが
細かい芽をとったり、大きさの極端なものは、人の手によって
選別されていきます。

そんなわけで、予想していたより工場内には
作業する人がたくさんいます。

スライス
機械でポテトチップスの厚さにスライスされます。
かなりのスピードで目にも留まりませ~んeye

フライ
油の中に投入されて、揚げられていきます。
揚げる時間によって、普通のタイプと堅あげの違いが出るのだそうです。

その後、焦げたものは機械によって瞬く間に取り除かれていきます。


味付け
スパイスの入った回転容器の中でぐるぐる回され味付けされていきます。

工場内のラインには、(日ごとに種類が変わるので)
今どんな味のものを作っているのか壁に表示されていました。


包装
計量されたポテトチップスが袋に詰められ、
さらに箱に梱包されていきます。

ガラス越しに見えていたのは、よく食べているポテチでしたが
奥のラインでは、「じゃがポックル」が作られているようでした。

できれば、そちらも見たかったですcoldsweats02

生産ラインの見学の終盤には
何種類かのポテトチップの試食タイムとなりました。

見学者用のスペース(DVDなどの映像や商品展示があります)に戻り
おみやげをいただいて見学終了となります。

唯一、建物内で撮影可な記念撮影cameraスポットにて

P1030162s

ポテチ袋やじゃがいものぬいぐるみと一緒に記念撮影できますheart02

工場見学お楽しみの「おみやげ」は1人2袋のポテチ(種類はおまかせです)

P_20150423_232236

ちなみに、この工場で作られているポテチは、
基本的に道内にしか流通していません。
全国に10近く工場があるので、各地に最寄の工場から新鮮なポテチが
届くんですね~ まるでビールbeerみたい。

というわけで、正真正銘・北海道産のポテチいただきました。


ところで、工場内には売店はありません。
カルビーのレアなおみやげを買うのは、新千歳空港airplaneということになります。

P1020696s

ショッピング重視という方は
空港内のカルビーショップ(2ヶ所ほどあり空港限定のお菓子やグッズも豊富です)で
時間をとるのがおすすめ。

製造現場をこの目で見られるレアな工場見学を楽しみたい方は千歳工場へ。
(見学は平日のみ 要予約)

工場と空港が比較的近いので、
スケジュールをうまく組み合わせてダブルで楽しめますよ。

pcカルビーの工場見学  こちら



北海道レトロ建築の旅 これにておしまいです。

« 北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~ | トップページ | 内堀醸造アルプス工場見学 »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

├ 見学(食品・お菓子)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/60118881

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道レトロ建築の旅9~カルビー千歳工場~:

« 北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~ | トップページ | 内堀醸造アルプス工場見学 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから