2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅9~カルビー千歳工場~ »

2015年5月24日 (日)

北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~

北海道レトロ建築の旅 つづきです。

札幌駅徒歩圏内に宿泊し
翌朝は、朝食バイキングでお腹いっぱいになったところで
お散歩を兼ねてのレトロ建築めぐりとなりました。

北海道庁旧本庁舎

P1030108s

「赤レンガ」の名で知られる北海道庁の旧庁舎。

森の中にたたずむ洋館は、まるで外国に来た雰囲気。
でも、「あれ?前に来たときとなんだか違う」と感じました。
こんなに小さくなかったのに・・・

もしかして一部解体されちゃったのかしら?と心配したところ
正面ではなく、側面から敷地に入っただけでしたsweat01

碁盤の目のように作られた町なのに、なぜか方向音痴shock

気を取り直して、建物正面からcamera

P1030113s

ここも例にもれず、日本人<外国人観光客 でした。

この建物は、1888(明治21)年に建築され、
開拓時代の北海道のシンボルとして親しまれてきました。
現在は近くに現庁舎があり、「赤レンガ」は重要文化財に指定され
無料の観光スポットとして公開されています。

約250万個の赤レンガが使われているのだそう。
アーチの門や、赤い星も印象的な建物です。

P1030114s

赤い星は、開拓使のシンボルとして使われたマークで
今では、サッポロビールのマークとしても知られていますねbeer

中に入って2階へ上がると
廊下には、開拓時代に関連する絵画が展示され美術館のよう

P1030120s

執務に使われていた部屋が一部残っています。

P1030121s

これだけの立派な建造物なので、
私としては、建築時の写真とか歴史などをじっくり見たかったのですが
どちらかというと北海道に関する資料館のようになっています。

P1030122s

北方領土など抱える問題も大きいので、PR活動も必要なのですね。

終戦直後のサハリン(樺太)で起こった悲劇に関する展示は
あまり広く知られていない事実かもしれません。

P1030126s

記録映像も公開されていて、じっくり見入ってしまいました。


続いて駅をはさんで反対側にあるこちらへ

北海道大学

有名な国立大学ですが、観光スポットとしても有名です。

平日でしたが、若者に紛れ込んで構内見学へおじゃましま~すm(__)m

P1030130s

正門を入ってすぐ、左側にある「エルムの森」

P1030132s

ここで構内マップがいただけます。
記念グッズのショップや休憩スペースもありました。

有名なポプラ並木などは、まだシーズンではないので
今回は広大なキャンパスのほんの一部だけを急ぎ足で散策dash

クラーク博士の銅像

P1030137s_2

明治9(1876)年に設立された札幌農学校が前身となっている北海道大学は
アメリカから開拓使として招へいされたW.S.クラーク氏が
初代教頭となりました。

この像はちょっぴり小さい胸像。
有名な全身像は、郊外の羊が丘展望台にあります。

農学部の校舎

P1030138s

旧帝国大学・・・という感じの風格ですね~
農学校がスタートだけあって、農学部の校舎はシンボル的存在。

その近くでレトロな木造校舎を発見eye

古河講堂

P1030144s

旧財閥・古河財閥の寄付で明治42(1909)年に作られた建物


旧昆虫学及び養蚕学教室

P1030139s

このキャンパスに残る最古の建物で明治34(1901)年の建築。


今回は、レトロ建築のみどころでもある第二農場の建物が改修中だったのと
銀杏やポプラの見頃のシーズンではなかったのが残念despair

博物館など構内にはみどころもたくさんあるので
ベストシーズンに半日くらいかけて、再び訪ねてみたいと思ったのでした。

エルムの森ショップでは、こんなかわいらしいグッズが買えました~(^^)v

150524a

ポプラから作った「黒板消しストラップ」と
かわいい瓶(一輪挿しにもなる)に入った梅酒です。

このほかにもオシャレな雑貨がありましたlovely


そして札幌を後に、この旅最終の観光目的地へ向かいます。

« 北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅9~カルビー千歳工場~ »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(北海道)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/60074943

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~:

« 北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅9~カルビー千歳工場~ »