« 北海道レトロ建築の旅6~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・後編~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~ »

2015年5月12日 (火)

北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~

北海道レトロ建築の旅 続きです。

札幌に到着して、向かったのがこちら。

白い恋人パーク

ご存じ北海道の定番みやげ「白い恋人」を製造する
石屋製菓の工場&博物館施設です。

P1030034s

札幌駅からは地下鉄に乗って「宮の沢」駅下車。
駅からは徒歩10分弱です。(駐車場ももちろんあります)

近代的なテーマパークっぽくて、レトロ建築とは無縁に見えますが・・・
実は、ここにもレトロ建築があるのです。

道路に面したこの建物。
あんとるぽー館は、明治44年に建てられた醸造会社の店舗。

P1030101s

札幌市内の別の場所にあったものを移築したそうです。

余談ですが、小樽で見た旧三井銀行小樽支店も石屋製菓の所有です。

このあんとるぽー館にある受付で、600円を払って入館します。
(工場見学としては、ちょっとお高い気もしますが・・・)

特に案内はなく、順路に沿っての見学ですが、
建物内は、宮殿というか美術館のような空間。

P1030040s

通路沿いはチョコレートカップやチョコレートのラベルなど
チョコレートの歴史に関するギャラリーになっています。

P1030042s

P1030044s

これなら入館料600円というのも納得・・・というより仕方ないかなhappy02

必要以上にゴージャス過ぎて、工場見学できるのか不安になりますsweat01

と思ったら、建物が連続していて、そのまま工場へ突入~

トンネルをくぐると

P1030050s

右側のウィンドウ内は、昔のチョコレート工場を模した人形が動いています。

その先に、甘~い香りのただよう「白い恋人」製造ラインです。

このパネルの奥では、機械でホワイトチョコレートを練っています。

P1030052s

そして、ガラス張りの廊下から見えましたeye

P1030055s

右から焼き上がったクッキーが運ばれてきます。
(なんだか、うなぎパイ工場にも似ています)

その先では、中にはさむホワイトチョコを準備しています。

P1030056s

ホワイトチョコの塊・・・あのままかじりたいっlovely

この塊をスライスして、焼き上がったラングドシャークッキーに
サンドしていきます。

おなじみのあの袋に包装されていきます。

P1030060s

甘い匂いが充満しすぎて、お腹がすいてきました。

4階には体験工房があり、オリジナル「白い恋人」作りが
体験できるそうです。まあ、ファミリーとかカップルheart01向けですね。

P1030067s

ということで、オバサンたちはこちらへ直行~dash

チョコレートラウンジ(カフェ)

P1030071s

アンティークな雰囲気のカフェです。

P1030074s

お持ち帰りできないものや、ひとくち食べてみたかった気になるものを。

P1030076s

選びきれずに、あれもこれもになってしまいまして(笑)

カップケーキは、かなりボリュームありますが、チョコが濃くて美味し~いheart02


このカフェは眺望もよく、サッカーチーム・コンサドーレ札幌のグランドがあり、
練習風景が見られることもあるそうですよ。

P1030069s

ちょうど、からくり時計も動いていました。

お腹いっぱいになったところで、ここで見学終了と思ったのですが
ギャラリーはまだまだ続きます。(腹ごなしにはちょうどよいかも)

蓄音器ギャラリー レトロ感充満です。

P1030082s

P1030083s

あの犬(ビクター犬)、わが家にもいますけど~

続いて、昔の子供のおもちゃ箱(おもちゃ展示)

P1030090s

こんなもんじゃありません。すごい数に圧倒されます。

サッカー関連の展示もあります。

P1030092s

そうして、やっとショップにたどりつきました~

P1030094s

定番ものから、地元でしか買えないものなど種類豊富です。

カフェを楽しんだり、展示をひととおり見て2時間ほどでした。
手作りコースに参加すると、もう少し余裕がほしいところです。

P1030097s

あいにくの雨でしたが、お庭には花々が植えられていました。
もう少しすると、薔薇をはじめガーデンもにぎやかになり、
屋内外両方が楽しめますね。

pc白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/factorywalk/index.html


« 北海道レトロ建築の旅6~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・後編~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

├ 見学(食品・お菓子)」カテゴリの記事

◆おいしい旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/59939562

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~:

« 北海道レトロ建築の旅6~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・後編~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅8~旧道庁と北海道大学~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから