« 北海道レトロ建築の旅5~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・前編~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~ »

2015年5月10日 (日)

北海道レトロ建築の旅6~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・後編~

北海道レトロ建築の旅
ニッカウヰスキー余市蒸溜所 つづき です。

ウイスキーづくりの「メインイベント」が行われる蒸溜棟

もろみ(醗酵した原料)を加熱して、アルコールと香りを抽出します。
何度かそれを繰り返してできるのが、ウイスキー原酒です。

P1020938s

ドラマのセットと同じだ~happy01(というかこれが基になっているホンモノですsweat01

ポットスチル(単式蒸溜釜)に巻かれているしめ飾りは、
広島の造り酒屋に生まれた竹鶴氏らしい配慮なのです。

ここでは、1934(昭和9)年に創業して以来
伝統的な石炭直火蒸溜を守り続けているそうです。

(世界的にもこの方法はほとんど行われていないので貴重です)

P1020972s

そのレアな石炭直火蒸溜が見られるのは、春と秋の数ヶ月のみ。

釜の熱が伝わるくらい近い距離から見ることができ、ラッキーでしたscissors

こちらは、ガイドツアーが始まる前のタイミングで見た風景。
石炭の補助燃料として、不要になった樽材も利用するそうです。

P1020934s

建物の入口もオシャレなのです。

P1020940s

原酒は、樽に入れて熟成され、それらはさらにブレンドされて
おいしいお酒となって出荷されていくのです。

敷地の大半を占める貯蔵庫へ向かいます。

P1020981s

このような建物が、全部で26棟あるそうです。
平屋で贅沢なスペース使いは、北海道ならではですね。

P1020976s

ここは見学用なので、中身は空っぽですが、
この樽もウイスキーの風味には重要な役割を占めています。

こちらは、旧事務所  

P1020942s

P1020943s

現在は余市町の文化財になっています。

旧研究所(リタハウス)

P1020945s

内部は見学不可

旧竹鶴邸

P1020955s

エントランスは、奥さんのリタの実家を模した造りで、玄関部分のみ見学可能です。

そして、ガイドツアーは博物館の見学へ。

ウイスキーの製造に関する展示が充実しています。

樽の中では、このように熟成されて色が変化していくのだそうです。

P1020989s

オシャレなバーカウンターwine
ここは有料ですが、レアな銘柄も味わえるそうです。

P1020990s

(無料試飲は、この後別の場所にて・・・)

ドラマのマッサンの印象が強すぎるのですが(笑)
これが、ホンモノの竹鶴政孝さん(留学時の頃)です。

P1030016s

奥様のリタさん(ドラマではエリーでしたが・・・)

P1030015s

日本人より日本人らしい素晴らしい女性でしたね。

お二人の足跡、愛用の品々やリビングの複製などの展示も充実しています。


いよいよ見学を終えて、お楽しみの試飲タイムですwine

P1020997s

見学者の割に、すごい数のグラス・・・そのわけはsign02

でも、普段ウイスキーなんて飲まない私が飲めるかしら??

ド素人的な感想になりますが、
「独特なスモーキーフレーバー」が味わえた気がしますbleah

香りが上品で、奥深さがあるっていうのでしょうか。

というか、昔はウイスキーも少しは飲んだ経験がありますが
製法や原料が違うこともあり、全然別物という感じでした。

が、飲み慣れないとなかなか時間がかかりますsweat01
(香りが良いので、水割りにするにはもったいなくて~)

P1020998s

おつまみは有料になりますが、あった方が飲めます(苦笑)

窓に向かって景色を楽しみながらゆったり飲んでいたのですが・・・

P1030002s

ドヤドヤと急に騒がしくなり振り返ると・・・

P1030003s

なんじゃ、こりゃ~

すごい勢いで外国人団体客が押し寄せてきましたshock

15分前はこんなだったのに・・・ そりゃ、あれだけグラスが必要だわ。

P1020999s

当然、「爆買い」で売店もこんな感じsign02

P1030007s

ドラマのブームもあって、ウイスキーが品不足になっているのだとか。
国籍問わず、人気のニッカウヰスキーなのでした。

ちなみに、「行ってよかった工場見学&社会科見学2014」の
1位にもなっているそうで、遠いけれど必見の北海道観光スポットです。


余市を後に、札幌へ向かいます。

つづく

pcニッカウヰスキー(蒸溜所)
http://www.nikka.com/distilleries/

pcトリップアドバイザー「行ってよかった!工場見学&社会科見学」
http://www.tripadvisor.jp/pages/FactoryTours_2014.html

« 北海道レトロ建築の旅5~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・前編~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~ »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

├ 見学(お酒・飲料)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/59901811

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道レトロ建築の旅6~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・後編~:

« 北海道レトロ建築の旅5~ニッカウヰスキー余市蒸溜所・前編~ | トップページ | 北海道レトロ建築の旅7~白い恋人パーク~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから