2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« ブリヂストンTODAY | トップページ | 日本土鈴館 »

2015年3月15日 (日)

食品サンプルづくり体験

長年行ってみたかった食品サンプルづくりを体験してきました。

場所は、食品サンプル発祥の地でもある岐阜県・郡上市

夏に「郡上踊り」でにぎわう旧八幡町の中心にある
サンプルビレッジいわさき (岩崎模型製造)

P1020119s

銅像は食品サンプル発明の祖・岩崎龍三氏です。

体験したのは、レタスとてんぷら1品のセット

P1020118s

所要時間などにより作成できるものも数種類あります。

エプロンをつけて、体験スタートです。

まずはレタスから

P1020096s

食品サンプルの材料は色のついた樹脂です。
(発明当初は蝋を使っていたそうです)

ほんのり色のついた液体を40度くらいのお湯に落とし
かたまりはじめたらお湯の中で少しずつ引っ張って伸ばしていきます。

P1020097s

伸ばした樹脂を、芯の部分にギャザーを寄せながら
立体感をつけて転がしていきます。

P1020098s

グリーンの樹脂をもう一度外側に巻き
水につけて素早く冷やした後、半分に切ります。

P1020085s

半分に切ると、それは断面も芸術的なレタスの出来上がり~

P1001522

私の作品ですscissors

この間、わずか1~2分でした。
もたもたしていると樹脂がお湯の中で固まりますので急がなくてはなりません。

でも、お店の方が一緒にやってくれるので、ちゃんと完成しますよhappy01

そして、てんぷら

まずはこの中から具を選びます(具はプラスチックの完成形)

P1020076s_2

1つ・・・と言われると圧倒的にエビが人気でした。

これは、ホンモノのてんぷらを作るように
衣を高い位置から落としていきます。

P1020088s

もちろんこちらも油ではなくてお湯の中です(笑)

そして、具になる素材をのせて巻けばできあがり~

P1020090s

P1001521

できあがった後は、館内をぐるりと見学します。

P1020103s

キャラ弁ですが、これが食べられないモノとは・・・weep

食品サンプルは、この地で、創業者・岩崎龍三氏が、
大正末期から昭和にかけて開発し、事業化したのがはじまりです。

蝋燭の蝋が水に落ちるときに花模様を描くのを見てヒントになったそうです。

商品化第一号のオムライス

P1020110s

試行錯誤を重ねながら、よりリアルにしていくための材料など

P1020107s

ステーキはこうやってリアルになっていくのですね。

P1020106s

ここでは、サンプルづくりの体験はできるのですが
実際にプロが作る工程などは見学できないそうです。

そのかわりに
リアルなサンプルが並ぶおみやげコーナーがあります。

P1020116s

まるで道の駅と見間違うような品揃え(笑)

おみやげにパフェでも・・と思いましたが、なかなかいいお値段でしたcoldsweats01

P1020117s

そんなわけで、こちらをゲット

P1001523

最近、外国人観光客が買っていく人気のおみやげのひとつに
このサンプルのストラップがあります。

緻密さとリアルさが外国人にウケるようですね。
まさに、これも日本が世界に誇る技術です。

今度は、パフェも作ってみたいな~
大人でも楽しめる楽しい社会見学でございましたbleah
pcサンプルビレッジいわさき(岐阜県)
http://www.iwasakimokei.com/
pc元祖・食品サンプル屋(東京都)
http://www.ganso-sample.com/

« ブリヂストンTODAY | トップページ | 日本土鈴館 »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

コメント

食品サンプルは、東京、台東区の合羽橋商店街のショーウインドウで何度も見たことがありますが、実際に作っているのを見たことはありません。 

ロウで作る…と聞いていました。  最近は樹脂なんですね。  

教えてもらいながらでしょうが、レタス上手くできましたネ~!  パチパチ!

> サヌ・ヒロ さま

合羽橋は調理道具などで有名なところですよね。
私は行ったことがないのですが、ここでサンプルづくりを開催しているのも
グループ会社だそうです。

アメリカなどにも進出しているそうで、まさに「日本の底力」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/59276665

この記事へのトラックバック一覧です: 食品サンプルづくり体験:

« ブリヂストンTODAY | トップページ | 日本土鈴館 »