2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 食品サンプルづくり体験 | トップページ | 春の京都世界遺産めぐり1 ~平等院・前編~ »

2015年3月24日 (火)

日本土鈴館

岐阜県にあるミュージアム。

日本土鈴館

P1020186s


場所は東海北陸自動車道の白鳥インター近く。
スキーへの道中よく利用した懐かしいインター。
看板は目にしたことがありましたが、はじめての訪問です。

土鈴は、各地の民芸品であったり、神社の授与品であったり
干支の置物であったり・・・とどこかで目にしたことがあります。

P1020148s

フロアには、地域や種類ごとにきれいに分類された
土鈴がずらりと並んでいます。
その数、16000点だそうで、ギネスにも認定されています。

P1020185s_2

えっ?これも土鈴というものも(笑)

P1020183s

P1020179s

P1020181s

これらをひとりで全国を旅しながら集めたという
館長さん直々のご挨拶と案内がありました。
御年、85~86歳ですが、当然シャキッとしたお方です。

P1020146s

このフロアだけでも「へぇ~」と驚くのですが・・・

このミュージアムは複数の建物が通路でつながっています。
(エコのため、冬場は少し冷えますが・・・snow
通路となる部分にも展示がぎっしり。

P1020157s

館長さんイチオシの河童コーナー
「河童コレクター」って案外いますね。神秘的だからでしょうか?

こけし、お面などありとあらゆる民芸品がきれいに陳列されています。

P1020176s

次の建物では、土人形を中心に民芸品がずらり。

愛嬌たっぷりの土雛

P1020164s


これでもか、とさらに続きます。

国内だけでなく世界の民芸品あり
私も見慣れたグリコのおまけやペコちゃん、ウルトラマンetc

P1020168s

P1020173s

私も持っているペコちゃんグッズ発見!

テーマは土鈴から、民芸品、懐かしい玩具と多岐にわたっています。

コレクターは世の中たくさんいますが
これだけの敷地&収納スペースを用意し、展示公開までしていることに
あっぱれというしかありません。

館長さんが展示品の説明を嬉しそうにお話する姿が
とても印象的でした。
これからもお元気で収集の旅に飛び回っていただきたいものです。

まだ雪の残る岐阜県郡上は、
レアな展示&体験施設が揃った楽しいところでした~

« 食品サンプルづくり体験 | トップページ | 春の京都世界遺産めぐり1 ~平等院・前編~ »

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

こんなところにギネス認定の展示館があったんですネ~!
郡上八幡へは何回も行っているのですが、「白鳥インターの近く…」を覚えておきたいと思います。
ちょっと面白そうですネ~!

> サヌ・ヒロ さま

白鳥インターの近くには、「美人の湯」もありますspa

今まではスキー場への通過点でしたが
この沿線みどころが多くて、いいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/59329589

この記事へのトラックバック一覧です: 日本土鈴館:

« 食品サンプルづくり体験 | トップページ | 春の京都世界遺産めぐり1 ~平等院・前編~ »