« 博物館・明治村 その3 | トップページ | ブリヂストンTODAY »

2015年2月21日 (土)

明宝ハム工場見学

岐阜県・郡上市にある明宝ハムの工場見学レポートです。
(2014年10月の訪問です)

明宝ハムといえば、知る人ぞ知る高級ハム。
スキー好きだった私にとっては、
岐阜方面へのスキー場の帰りのお約束のひとつが
サービスエリアで食べる「明宝フランク」でしたhappy01

郡上市といっても郡上踊りで有名な旧郡上八幡市街からは
車で山間に入った旧明宝村に工場はあります。

P1010076s

外観からすると、工場というより学校のような感じ。

この工場は、第三セクターでの経営。
いわゆるまちおこし(産業振興)で作られた工場です。

ガラス越しに作業の様子が見えます。ほとんどが手作業による生産です。

P1010048s

豚肉は、主に鹿児島から国産の豚肉(冷凍していないもの)を購入し
この部屋でスジや脂を丁寧に抜き取って解体していきます。

手作業ですので、衛生管理も徹底されているようです。

細かく解体されたお肉を1週間ほど熟成し、味付けをします。

それを型に詰めるのがこちら。

P1010055s

これもベテランの作業員が手際よく行っています。
力を必要とする作業なので、ここは男性が大半。

1日あたり、最大4000本のハムが製造されます。

そしてお湯に通し、殺菌を行ったあと、再び冷却します。

P1010067s

型を外して検品し、出荷できる製品となります。

P1010071s

売店に展示されていた型ですが、ずっしりとした重さです。

P1010074s

1本1000円以上するハムは、ちょっぴり「高い」と思っていましたが
使っている原料や作業工程を考えれば、
相応のお値段なのだということが納得できます。

工場売店は、見たことのない種類の製品も並んでいました。
試食も用意されていたのでいろいろ試してみましたscissors

P1010075s

どれもおいしくて迷いましたが、王道の「明宝ハム」と
ちょっとリーズナブルな「ポークソーセージ」を購入しました。

豚肉のうまみがギューっと凝縮され、どこか懐かしい感じがします。
そのまま生でも良いし、軽く焼いてもおいしかったですよ。

近くにある道の駅「磨墨(するすみ)の里公園」では、
明宝ハムを使った定食もいただけます。

P1010086s

川へ続く階段を下っていくと、ちょうど紅葉も楽しめました。

P1010089s_2

明宝ハムは、最近では静岡県内でも買えるようになりましたが
やっぱり「高級感」は変わりません。

安全・安心な製造工程を見ると、ますますファンになってしまいます。

pencil明宝ハム
http://www.meihoham.co.jp/





ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックをお願いします
confident

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

« 博物館・明治村 その3 | トップページ | ブリヂストンTODAY »

◆工場見学・社会科見学」カテゴリの記事

├ 見学(食品・お菓子)」カテゴリの記事

コメント

明宝ハムって、こんなところに工場があったんですね! 知りませんでした。
郡上から下呂へ向かう国道256号は数回走ったことがありましたが…。

ここは工場だけなのですか?  筑波ハムは、つくば市の郊外に工場があって、その隣に「自然味工房」というレストランがあるんですよ。 東京に居た頃、何度か立ち寄りました。

> サヌ・ヒロ さま

名宝ハムは、郡上から高山への旧道でもある国道472号沿いを少し入ったところにあります。
現在は、「せせらぎ街道」と名づけられ、紅葉の名所としても知られているようです。
私が行ったときは少し紅葉には遅かったのですが、整備された道で走りやすいと思います。

併設レストランはありませんが、記事にも書きました道の駅「磨墨の里」が
事実上、明宝ハムを楽しめるレストランのような感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/58711466

この記事へのトラックバック一覧です: 明宝ハム工場見学:

« 博物館・明治村 その3 | トップページ | ブリヂストンTODAY »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから