« 博物館・明治村 その2 | トップページ | 明宝ハム工場見学 »

2015年2月16日 (月)

博物館・明治村 その3

明治村 つづきです。
(2014年10月のお出かけ記事・最終章です)

最奥の帝国ホテルの隣に建つ

名鉄 岩倉変電所

P1000930s

個人的に「発電所系」が好きなのでheart02
この時代の発電所の建物は、発電所らしからぬオシャレさんが多いですhappy02

皇居正門石橋飾電燈

P1000936s

これは、明治26(1893)から昭和61年に使われていたうちの1つ。
昨年、二重橋周辺の電燈にLEDが使われるようになったニュースがありました。
(1丁目には、ほぼ同様の二重橋飾電燈も設置されています)

電燈の長い歴史を感じます。

しばらく往路と同じ建物を通りながら
ここからは往路通らなかった道順にて・・・

六郷川鉄橋

P1000946s

東京・蒲田と川崎の間にあった鉄道橋
明治10(1877)年から約90年使われていました。 

日本赤十字社中央病院病棟

P1000949s

明治23(1890)年に東京・広尾に建設された病院。
軒先の細かい装飾を見ると、病院とは思えない雰囲気さえあります。

ここから3丁目に入ります。

品川燈台(重要文化財)

P1000953s

明治3(1870)に品川のお台場に建設されたもの。
海外からの侵略に備え、大砲や燈台が急ピッチで整備された時代です。

この辺りには、神戸や長崎居留地の洋館が並んでいます。

P1000951s

長崎のグラバー園を思い出します。

その先の一角には、和風建築の
西園寺公望別邸「坐漁荘」

P1000955s

政治の一線を退いた大正9(1920)年に、
駿河湾や久能山、伊豆半島を見渡せる
清水の興津(おきつ)海岸近くに建てられたものです。

北里研究所本館

P1000959s

大正4(1915)年、東京・白金に医学者・北里柴三郎が建築したもの。

余談ですが、ここに塀を急ごしらえして、
朝ドラ「花子とアン」の修和女学校として撮影されたそうです。

著名人の邸宅や関連した施設もいくつかあります。
今回、時間がなくてたどりつけなかったのが森鴎外・夏目漱石旧宅。

とても2~3時間で制覇できる広さではありません。
何度かに分けたり、テーマを決めて巡るのが良いと思います。

また、ゆっくりカフェや食べ歩きも楽しそうです。

すでに明治だけでなく、大正時代の建物も移築されています。
今後は、数年すると昭和時代の移築も現れるのでしょうか?

これからの展開も楽しみな、またじっくり歩いてみたい明治村でした。

« 博物館・明治村 その2 | トップページ | 明宝ハム工場見学 »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

私が通った國學院大学は、渋谷から広尾の日赤病院行きのバスに乗っていました。 その頃は、もう新しい病棟に変っていましたネ~。

興津の「坐漁荘」は、現地に行ったことがあります。 遠くに伊豆半島や相模湾が見渡せる場所にありました。

なかなか素晴らしい建物が移築されているんですネ~。 
私もゆっくり行ってみたくなりました。

> サヌ・ヒロ さま

明治村は、今年で50周年を迎えるそうで
この記事をアップしている最中、地元のテレビでCM放送をしていましたtv

園内を巡れば、必ずどこかに「懐かしい建物」が見つかると思います。

若いころは〇○ランドの夢の世界もいいけど、
年を重ねると、こういう「現実的」なテーマパークのほうが落ち着きますね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/58864141

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館・明治村 その3:

« 博物館・明治村 その2 | トップページ | 明宝ハム工場見学 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから