« 博物館・明治村 その1 | トップページ | 博物館・明治村 その3 »

2015年2月 9日 (月)

博物館・明治村 その2

愛知県犬山市にある博物館・明治村のレポートつづきです。
(2014年10月のお出かけ記事です)

40分ほどかけてガイドさんについて進み、4丁目から5丁目エリアへ。

呉服座 ~くれはざ~ (重要文化財)

P1000871s

明治25(1892)年に大阪・池田市に建築された芝居小屋。
現在もここでは歌舞伎などが演じられている「現役」の建物です。

中ではこの建物専属のガイドさんと
実際に建物の中を歩いたりして、舞台のつくりなど説明してもらえます。

P1000891s



P1000894s

面白いのは、花道を実際に歩いたり(足を踏み込むといい音が出ますdenim
地下にある廻り舞台の機構が実際に見られること。
現役の建物ではあまり経験できない「舞台裏」見物でした。

聖ザビエル天主堂

P1000875s

明治23(1890)年に京都に建築された教会。

建物正面の丸い窓は薔薇窓とよばれ
内側には、直径約3.6mのステンドグラスがはめこまれています。

P1000884s

建設当時から移築の昭和48(1973)年まで使われていたステンドグラスです。
(現在はめこまれているものは複製されたもの)

天童眼鏡橋は工事中danger

P1000907s

どんな修復工事が行われているかの説明看板です。
最近は「工事中」もひとつの「展示物」ですね。

金沢監獄中央看守所、監房

P1000911s

明治40(1907)年の建築 今でいう「刑務所」です。
監獄といえば、網走が博物館施設としては有名ですが、
網走と同様に、放射状に広がる舎房と八角形の看守所が特徴。

実は、この八角形の建物だけは網走で使われていたものだそうです。
そして左奥は、トリックアート的になっていて入れません(笑)

いよいよ往路最後の建物となる旧.帝国ホテルです。

P1000915s

大正12(1923)年に建築され、昭和45(1970)年にかけて使用された
フランク・ロイド・ライトによる名建築として名高い建物。

本館の建て替えに伴い、玄関部分だけここに移築保存されました。

私がはじめて明治村を訪ねた時、まだ工事中だったのを記憶しています。
昭和51(1976)年から10年近くかけての大規模移築・復元工事だったそうです。

玄関部分だけの移築とはいえかなりの大きさです。

P1000921s

石の繊細な彫刻に加え、差しこむ光も計算されているようで芸術的です。
建物内には、カフェやギフトショップもあります。

ボランティアガイドさんの説明はここで終了となります。

ここまで1時間半歩き通しなので、バスなどで戻りたいところですが
まだ見ていない建物もありますし
日常の運動不足をここで解消しなければdenimsweat01

というわけで、往路とは違うルートをとことこと・・・

P1000928s

帝国ホテルの近くにあったコロッケ屋さん。
気になりましたが、集合時間に間に合わないといけないので急ぎます。

でも正門近くで同じコロッケが買えました。
注文してから揚げてくれるので待ちますが、揚げたて美味しかったです~heart02

つづく

« 博物館・明治村 その1 | トップページ | 博物館・明治村 その3 »

◆ レトロ建築・文化財(明治以降~)」カテゴリの記事

├ レトロ建築(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

監獄ですか! 

その名称は法律の世界ではつい最近の平成17年まで現役でした。
現在は「刑事施設ニ於ケル刑事被告人ノ収容等ニ関スル法律」という長い名称に変りましたが…、つい最近までそのまま使われていたのには驚きです。

因みに父は45年間も刑務所に勤務する刑務官をし、私達家族もあちこちを転勤して歩きました。

> サヌ・ヒロ さま

「監獄」という言葉が最近まで現役だとは驚きました。

転勤は、一緒についていくご家族もさぞかし大変だったことと思いますが
親が地元で商売をしている私にとっては、ちょっぴり憧れでもありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/58829051

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館・明治村 その2:

« 博物館・明治村 その1 | トップページ | 博物館・明治村 その3 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

【広告】IIJ

  • ☆オススメ 格安SIM☆

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン
無料ブログはココログ

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから