2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから
無料ブログはココログ

« 熊本の旅2~熊本城・その2~ | トップページ | 熊本の旅4~熊本城その4~ »

2014年12月 9日 (火)

熊本の旅3~熊本城・その3~

熊本の旅 つづきです。

天守閣近くまでたどりつきましたが
(ゆっくり説明を聞いていたらここまで1時間半かかりましたsweat01)、
先にこちらから見学。

宇土櫓(うどやぐら)

P1010316ss

そこらの天守閣より大きいこれも熊本城では「櫓」なのです。

熊本城の建造物のほとんどは、明治時代の西南戦争で
焼失しましたが、焼け落ちずに残った貴重な建物のひとつです。

江戸時代の建造物は、当然重要文化財

P1010315s

左の入口から続く廊下は、石垣との高さを合わせるため傾斜しています。

P1010314s

中に入ると、再建されたものとは違う風格を感じます。

P1010318s

なんといっても、階段の角度が歴史を物語っています。

P1010330s

松本城、丸岡城など現存天守の階段はきつかったことを思い出しますsweat01

こちらも注目すべきもの。城内には多数の井戸が掘られています。

P1010333ss

秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)で駆り出された清正は
籠城戦の際に、水でかなり苦労した経験から井戸を重要視したそうです。

この熊本城には、数多くの戦から学んだ防御術が凝縮されているのです。
(でも火事には勝てなかったのねcrying

続いて、本丸御殿に向かいます。

P1010337s

本丸御殿に向かうためには、ここが唯一の通路となる
闇り通路(くらがりつうろ)

P1010340s

当時は、ここを通らないと御殿にも天守にも入ることができず
これまた、築城の名手・加藤清正らしい名(迷!?)設計です。


西南戦争で焼失した本丸御殿は、絵図や写真などをもとに
平成20年に一部が復元されました。

大御台所(おおおんだいどころ) P1010348s

ここで殿様たちの食事が作られます。

ここから大広間が広がります。畳何畳だっけ?忘れてしまいましたcoldsweats01

P1010351s

本来は障壁画がほぼすべての部屋にあったそうですが
資料や予算などの諸般の事情にて・・・ここはシンプルです。
(名古屋城本丸御殿を先に見てしまったせいかもsign02

奥に行くにしたがって
部屋の天井装飾も少しずつグレードアップしていきます。

P1010355s

ここが御殿最高ランクの昭君之間です。
壁面には、中国の伝説の美女・王昭君が描かれています。

昭君は「将軍」ともかけられていて、
いずれは将軍家(豊臣家)を迎えるために造られたとか。
秀吉に幼いころから仕え、出世していった清正は生涯秀吉に忠誠を
誓っていたことが、建物内に残されています。

P1010359s

この釘隠しにも豊臣の家紋が・・・

P1010346s

これを見たら徳川による清正暗殺説のことをふと思い出しました。
ガイドさんは「それはありません」ときっぱりお答えくださいましたが・・・

しかし、これだけの城を作る知力・財力を備え合わせた加藤清正は
徳川にとって脅威であったことは事実だと思います。


そして、御殿のすぐ近くには、熊本城が別名・銀杏城と呼ばれる所以の
大銀杏があったのですが、残念ながら見頃はまだでした。

ということで、やっと大天守の入口にやってきました。

P1010368s

まったくいつまで続くんでしょう~coldsweats02  次で熊本城最終章です。

« 熊本の旅2~熊本城・その2~ | トップページ | 熊本の旅4~熊本城その4~ »

◆お城・史跡(~江戸時代)」カテゴリの記事

┖ お城・史跡(九州)」カテゴリの記事

コメント

熊本城、すごいですよネ~!  どこも立派に復元されて、豪華で、立派です。

我が「高松城」も復元に際しては、是非、お手本にして欲しい気がします。

羨ましく思いました。

> サヌ・ヒロ さま

熊本市のお城にかける情熱はかなりすごいらしいです。
あまりに復元をやりすぎて、現在は国のほうからストップがかかっているのだとか(笑)

「城で持つ」といわれる名古屋城以上にびっくりな熊本でしたhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/58111413

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の旅3~熊本城・その3~:

« 熊本の旅2~熊本城・その2~ | トップページ | 熊本の旅4~熊本城その4~ »